日誌

2024年1月の記事一覧

「花咲くプラネット」

 1月31日(水)、カジオ企画取締役の櫻井真実様が4年~6年児童を対象に「花咲くプラネット」の紹介をされました。「花咲くプラネット」は小学生から高校生までを対象にした、地域のSDGsを学べる無料のWEBサービスです。子どもたちが「自分たちに何ができるか」、「どんな進路、職業を目指すのか」を考える手助けになればという思いで、このWEBサービスを導入されました。子どもたちは、地域の企業、団体が発信しているSDGsの取組を見付け、それに対して「自分は〇〇していきたい。」など、考えたことを発信していました。

 

縦割り班大縄チャレンジ

 2月7日(水)に、運営委員会の企画で縦割り班による大縄チャレンジが行われます。5分間で8の字跳びが何回跳べるかにチャレンジします。今週から大会に向けて、練習が始まりました。寒い中、和気あいあいと楽しそうに練習していました。

昔遊び体験

 1月17日(水)、1年生が昔遊び体験を行いました。腹赤小校区老人会代表の西林亘様をはじめ12名の老人会の方々にご協力いただき、こま回しや竹馬、竹とんぼ、あやとり、おはじき、折り紙の遊び方を教えていただきました。地域の皆様方のご協力で貴重な体験ができます。ありがとうございました。

大谷翔平選手からの贈り物

  メジャーリーグ ロサンゼルス・ドジャーズの大谷選手から寄贈されたグローブが本校に届き、本日(1月11日)子ども達に紹介しました。冬休み明けから「大谷選手のグローブはまだですか。」と尋ねてくる子どもがいて、この日をとても楽しみに待っていました。贈られてきたグローブを使って、3名の代表者がキャッチボールに挑戦しました。捕球のたびに歓声があがりました。子ども達が実際に触れ、使うことができるように活用方法を考えていきます。

 大谷翔平選手。夢のある贈り物 ありがとうございました。

建造船出港見送り

 1月10日(水)、4年生がJMUで建造された大型タンカーの出港見送りに参加しました。全長292mの迫力ある建造船が出港すると大きな歓声があがりました。いい経験になりましたね。