学校生活

2020年12月の記事一覧

2020年12月3日(木)中小工場の活やくには、どのような秘密があるのだろう。

 昨日12/2(水)、橋本圭喜先生が、5年生社会科の研究授業をなさいました。八代市教育委員会における校内研修推進事業ですので、学校教育課の前田博治指導主事においでいただきました。また、第八中学校区小中一貫・連携教育推進事業の一環でもありますので、八中の先生方もたくさんおいでになりました。

 臨港線沿いの、有園義肢株式会社、アドバンフィット株式会社の活躍を通して、「中小工場では、様々な工夫や努力をしながらものづくりを行うことで、活躍することができている。例えば、高度な技術でニーズに応えたり、他の工場と連携したりしている。」ことを学びました。

 大勢の先生方に囲まれていましたが、5年生の子どもたちは、普段どおり、たくさん挙手をして堂々と発表したりしていました。「み」認め合い伝え合う力、「や」やり抜く力、「じ」自分から問う力・・・を高めることができました。

 八中の先生方と宮地小の先生方が、宮地の子どもたちのために、一緒に熱心に学ばれる姿を見て、宮地はいいところだな、と改めて思いました。

2020年12月2日(水)青い空は

 11/26(木)の学習発表会で、6年生が「青い空は」を心を込めて歌いました。詞をじっくり味わっていただきたいので紹介します。

 青い空は
      詞/小森香子 曲/大西進

1 青い空は 青いままで
  子どもらに 伝えたい
  燃える八月の朝
  影まで 燃えつきた
  父の 母の 兄弟たちの
  いのちの重みを
  肩に せおって
  胸に いだいて
2 青い空は 青いままで
  子どもらに 伝えたい
  あの夜 星はだまって
  つれ去って いった
  父の 母の 兄弟たちの
  いのちの重みを
  いま流す 燈ろうの
  光に こめて
3 青い空は 青いままで
  子どもらに 伝えたい
  すべての国から
  いくさの火を消して
  平和と 愛と 友情の
  いのちのかがやきを
  このかたい 握手と
  うたごえに こめて

2020年12月1日(火)2020年もあと1か月になりました・・・

 今日から「師走」です。今朝は12月らしく車の温度計は3℃でした。

 激動の2020年もあと1か月になりました。学校も2学期の総まとめに入りました。登校する日は今日も入れて18日ですが、行事等もたくさんあります。

12/2(水)5年生、橋本先生が社会の研究授業をされます。

12/3(木)3年生から6年生は、県学力・学習状況調査(国語)

       午後は「劇団風の子」による芸術鑑賞会

12/4(金)県学力・学習状況調査(算数)

12/7(月)6年生、黒木先生が英語の公開授業をされます

12/8(火)持久走大会

 わくわくタイム(年賀状・班遊び)、人権集会などなどもあります。

 寒さに負けず、子どもたちには元気に過ごしてほしいです。皆様も厳しい寒さに向かいます折、どうぞお身体ご自愛ください。