2020年12月の記事一覧
2020年12月17日(木)移動式プラネタリウム 児童が体験
今朝は0℃でした!冷たいです。皆様、どうぞお身体ご自愛ください。
12/15(火)は4年生を対象に星空教室を開催しました。NHKとKABが取材に来られました。KABの山崎唯衣アナウンサーと一緒に写真を撮りました。
NHKのニュースを紹介します。
八代市の小学校で移動式のプラネタリウムによる観察会が開かれ、子どもたちが星座や惑星の観察を楽しみました。
この「出張プラネタリウム」は八代市の「さかもと八竜天文台」が多くの人にプラネタリウムを体験してもらおうと行っています。
15日、市内の宮地小学校で4年生31人が参加して観察会が開かれ、体育館に空気で膨らむ直径7メートル、高さ5メートルのドーム型のプラネタリウムが設置されました。
子どもたちが中に入ると満天の星空が投影され、天文台のスタッフから星の名前や季節ごとに見ることができる星座について説明を受けていました。
そして、火星や土星など太陽系の惑星やブラックホールを捉えた画像が映し出されると、子どもたちはふだん肉眼では見られない光景に、声をあげて驚いていました。
参加した男子児童〔松永響輝(まつなが ひびき)さん〕は「月やブラックホールに近づいて観察できたので、とても勉強になりました」と話していました。
また、女子児童の1人〔西岡千輝(にしおか ちさき)さん〕は「宇宙はとても広くて、地球はすごく小さな存在だというのがよく分かりました。またプラネタリウムを体験したいです」と話していました。
2020年12月16日(水)「食べることは生きること」「あの雲のように」
昨日から厳しい寒さが続いています。今朝は2℃です。寒い、というより、冷たい、です。皆様、どうぞお身体を大切になさってください。今日の午後、八中体育館で、上土井貴子先生の講演があります。お子様の育ちについての本当にためになるお話です。防寒対策をしっかりされて、ぜひお越しください。
今日は、11/26(木)「わ・わ・わっ学習発表会」での3年生の発表を紹介します。
3年通信「み~んな元気」より 上田 海成(うえだ かいせい)
今日、わ・わ・わっ学習発表会がありました。3時間目にあって、たくさんの父母が来ておられ、ぼくのうちのお父さん、お母さんも来てくれました。それで「3年生のみなさん、どうぞ」と言われ、ぼくの番で、ぼくてきには、ちゃんと言えたと思います。はずかしかったけど、親からも「ちゃんと言えたね」と言われました。4年生の発表もちょっとだけおもしろかったです。
2020年12月15日(火)町のたからはっけん
今日は、11/26(木)「わ・わ・わっ学習発表会」での2年生の発表を紹介します。
2年通信「のびる」より
「ドキドキする九九のおどり」和田 太陽(わだ たいよう)
ぼくは、学しゅうはっぴょう会で、かけ算九九をいっておどりました。え顔で元気におどりました。九九のおどりは、きんちょうしました。でも、お父さんとお母さんを見ると、元気が出ました。ぼくにはそれがふしぎでした。かけ算九九のおどりがとても楽しかったです。
「みんなでがんばった二年生」深田 怜児(ふかだ さとる)
ぼくは、きんちょうしたけど楽しかったです。はっきりいえて、歌もとってもがんばりました。母もきてくれてうれしかったし、心がわくわくしました。
れんしゅうしたおかげでまちがえませんでした。本当にうれしかったです。もっともっとがんばって、この二の一でがんばるようにします。
2020年12月14日(月)さるとかに
今日は、11/26(木)「わ・わ・わっ学習発表会」での1年生の発表を紹介します。
1年通信 「のびっこ」より
みんなが短い期間で練習した学習発表会!「さるとかに」では、強い者、こわい者に対して、小さい者、弱い者でも、勇気を出して相手に気持ちを伝えることで、わかってもらえたり、相手に変わってもらえたりしてみんなが幸せになれる。そんな自分たちになりたいと発表しました。それから、音楽で習った鍵盤ハーモニカや「さんぽ」を見ていただきました。みんな、本番が一番良かったと思います。いすを並べたり、鍵盤を用意したり、きれいに列を並べたりが、ばっちりでした。おうちの方から何名も、連絡ノートに「よくがんばっていてうれしかった」などのお手紙をいただき、とっても嬉しく励みになりました。子どもたちも大きな自信がもてました。
2020年12月11日(金)芦北で学んだこと
今日は、11/26(木)「わ・わ・わっ学習発表会」での5年生の発表を紹介します。
5年通信「満天」より
「前半は楽しく、後半は真剣に」ということで、メリハリをつけた発表を目指しました。特に、ナイトハイクの寸劇は子どもたちに任せていたのですが、自分たちでどんどんアイデアを出しながらつくっていました。集団宿泊の楽しかった様子が伝わっていたら嬉しいです。
水俣病については、間違った知識が差別を生み出します。今回の発表が、少しでも差別解消につながっていってほしいと思います。
寸劇中に「こげよ、マイケル」を歌いました。