2020年11月の記事一覧
2020年11月13日(金)町のたからはっけん【じ:自分から問う力】
2年生は、秋晴れの11/5(木)に、校外学習に出かけました。
2年1組学級通信より
たこちゅう公園(西宮・上日置集会所) ⇒ 水無川親水公園 ⇒ 釈迦堂公民館
⇒ 御霊神社 ⇒ 服部製材所(横を通りました)
れいとさん、すずなさん、りんさん、かけるさん、すみれさん、じょうたろうさんが見つけてきてくれた西宮町の「町のたから(上記)」を探検・見学してきました。集会所では吉本さん、釈迦堂では有田さん、保田さんのご厚意で中に上がらせてもらいました。質問したり、木像阿弥陀如来像が納めてあるガラス戸を開けて立派なお姿を見せていただいたりしました。
宮地にはたくさんの宝物がありますね。お世話になった皆様に、心を込めて感謝のお手紙を書きました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
2020年11月12日(木)「自分から問う力」を身に付けています
学びに最適の季節です。お天気に恵まれ、子どもたちは校外でも学習しています。
10/29(木)に4年生は社会科見学旅行に出かけました。
熊本市広域防災センター ⇒ 城彩苑・湧々座 ⇒ 熊本城二の丸公園(昼食) ⇒
七百町新地(大鞘樋門、鹿子木量平の墓、文政神社)
それぞれの場所で多くの事を学びました。4年生は、自分の目で見て、耳で聴き、・・・五感をフル活動させ、「自分から問う力」を身に付け、感性を磨きました。
2020年11月11日(水)脳の活性化
車の温度計は7℃を示しています。チョコレートの美味しい季節になりました。今日11月11日は「ポッキー&プリッツの日」です。チョコレートは大好きなのですが、砂糖の取り過ぎを心配していました。しかし、カカオポリフェノールの効果を知ってからは、身体のためにカカオ70%以上を選んで食べるようにしています。ポリフェノールの効果を調べてみました。
☆血圧低下
☆動脈硬化予防
☆美容効果
☆便通改善
☆アレルギーの改善
アレルギーの発症には過剰に作られる「活性酸素」が関わっています。カカオポリフェノール
は、この活性酸素を生み出すさまざまな因子の働きを抑制することが報告されています。
☆脳の活性化
脳は加齢とともに記憶や学習などの認知機能が低下します。カカオポリフェノールは、脳の栄
養といわれる「BDNF」に働きかけ、認知機能を高められる可能性があります。
「脳の活性化」に効果があることは初めて知りました。
食べ物の栄養について学んで、これからの厳しい冬を健康に元気に過ごしたいと思います。
子どもたち、今日一日のパワーの源になる朝ご飯をしっかり食べて元気に登校してきてくださいね。
2020年11月10日(火)いつもありがとうございます(*^o^*)110,000をめざして
7日(土)8日(日)の週末でカウンタが110,000を超えました。この2か月で、10万から11万になりました。宮地小学校のホームページを訪れてくださる皆様は、宮地小学校に興味をもち、応援してくださる皆様です。支え励ましてくださる皆様のおかげで、学校は勢いや活気に満ちあふれ、職員がますます元気になり、子どもたちは伸び伸びすくすくと成長しています。心より感謝申し上げます。本当にありがとうございます。これからもご理解、ご協力の程、どうぞよろしくお願い申し上げます。
次の目標は、今年度末2021年3月31日までに「120,000突破」です。これからも、「頭を鍛え、体を鍛え、心を磨いているみやじっ子」の真摯な姿、日々感じること、思うこと・・・を発信していきたいと思います。
2020年11月9日(月)靴のかかとを靴箱の手前のへりにそろえる
お隣の妙見宮から、太鼓の音が聞こえてきます。
今朝は「やつしろスピリッツ」の「靴のかかとを靴箱の手前のへりにそろえる」を紹介します。
〔Lyustyleの教育ちゃんねる〕から
登校してきた時、遊びから帰ってきた時、靴をそろえて靴箱に入れさせる指導をします。
その時、奥にそろえる時に比べて、いったん動作をとめることができるからです。
奥に入れていると、たたっと走りながらでもうまい子はそろえて入れられます。やぶさめの矢のように、駆け抜けながら上靴を取り出し、運動靴をすすっと奥に突っ込むことができるのです。たいていの子どもはそんなにうまくありませんから、奥に跳ね返って靴がおどり、右の靴の上に左の靴が乗っかってしまったままそれに気付かず行ってしまうというようなことが起こります。気持ちの切り替えもできないままです。
しかし、手前のへりにそろえて入れるには、どうしてもいったんそこで立ち止まらざるを得ません。靴を入れた後、手前に引き戻してそっとへりに合わせるという動作がいるからです。
その結果、流れるように走ってきた子どもたちがいったんそこで止まり、そのあとは歩いて教室へ向かうという流れができます。
気持ちの切り替えだけでなく、安全面からも良いです。狭い昇降口にわっと何人もの子どもが集まると押したりつまずいたりでけがをする子どもも出ます。その点、手前のへりにそろえることで走り抜ける子どもが減るので、けがの防止にも役に立つんです。
それに見た目もとてもきれいですよ。