100. くりっ子集会、3名の感想の観点もGood!

9月25日の朝、くりっ子集会で、環境委員会と保健・体育委員会が、日常活動の紹介や啓発クイズ等を発表しました。日常活動として、環境委員会では、「毎朝、花への水やり」「月1回、ペットボトルキャップ集め」を行っています。体育委員会では、「トイレットペーパーのチェック」「運動場の整備」「昼休みの遊びの計画」を行っています。委員会の活動は、「自分たちの学校を自分たちでよりよくすること」が大きなビジョンです。5・6年生の子供たちがしっかり自走しています。

さて、くりっ子集会では、毎回、最後に感想発表があります。今回は、4・5・6年生が、たくさん手を挙げていました。運営委員が3名を当てて、その3名がその場でマイクを持って次のように発表しました。「分かったこと発表」「思ったこと発表」「自分を振り返って発表」と感想の観点も良かったです。

2年生「石鹸手洗いをすると、手がきれいになることが分かりました。」

5年生「咳をすると、ばい菌が3~5m飛ぶことが分かりました。」

6年生「僕はよく咳が出るので、咳が出るときは、腕を曲げてしようと思いました。」