脱炭素地域づくりワークショップ
19日(水)の2・3時間目に脱炭素地域づくりワークショップがありました。今回は万江小学校の5・6年生と一緒に、地球温暖化が起こる仕組みや山江村が取り組んでいる脱炭素地域を目指した取組について学習しました。
今、世界では2050年までに二酸化炭素の排出量を実質ゼロにすることを目指した取組が行われているそうです。山江村でも脱炭素地域を目指して、太陽光パネルの充実による環境にやさしいエネルギーづくりや、二酸化炭素の排出を防ぐためのバイオ炭作りが行われているそうです。
3時間目には不要になった枝を実際に燃やしてバイオ炭づくりを体験し、出来上がった炭を触りながら新しい取組について理解を深めることができました。