2学期終業式


12月24日(水)
 今日は、平成26年度第2学期終業式を行いました。
まず、校長先生の話では、みんな揃って80日間の2学期を終えることができたことと、「命を大切にする心」を守り通してきたことや、最後まで諦めずに頑張って走った持久走大会での素晴らしい姿、研究発表会までの取組など、全てにおいて全力で頑張った子どもたちを褒められました。最後に、「命を守る・命を大切にする冬休み!1月8日(木)に元気で会えることを楽しみにしています。」と子どもたちと強く約束されました。
  次に、各先生方からの話では、西口先生より「冬休みのおとしだま」として5つの約束をされました。
 お:お家の人と冬休みのくらしをかくにん。
 と:とまる・まつ・かくにんする交通事故「0」に。
 し:しっかり計画、家での学習10時まで。
 だ:ダメ、ぜったい火遊び、万引き、お金のやりとり。
 ま:まいにちの宿題・命を大切にすること。
その他、冬休みの生活や飼育当番についても話がありました。
 最後に、代表児童による「2学期頑張ったこと、冬休みの目標」では低・中・高学年の3名が、「これからもっと、できることを増やしたい」や、「自分の意見を言えるようになり自信が付いた2学期でした。」「クラスの仲間と最後まで協力し成し遂げることができた2学期でした。」等の発表がありました。
 式終了後に、漢字・計算大会等の表彰をおこないました。漢字・計算パーフェクト賞を21名が獲得し、3学期でも獲得したいと意欲をみせてくれました。