5年 外国語
☆10月3日
昨日運動会は終わりましたが、今日は通常授業を行いました。
そして、早速「合い研」も始まりました。
本時のめあては、自分の名前のスペルを紹介し合うことでした。
はじめにスペルの確認をしました。子どもたちはローマ字を
すでに学習しているので、アルファベットには親しんでいます。
友達と協力しながら、シートに名前のスペルを書き込んでいます。
授業の最後は、友達と「How do you spell your name?」と
質問して友達の名前のスペルをシートに書くことができました。
本時の学習ではALTを活用して、デジタル教材で聞き取れない
子どもたちに対してゆっくり何度も言ってもらうなど、個に応じた
対応をすることができました。
さすが、やちわっこ。運動会の疲れも見せず、はつらつと授業
に臨んでいました。担任の先生も今日授業することは分かって
いましたので、授業準備をきちんとすることができていました。
昨日運動会は終わりましたが、今日は通常授業を行いました。
そして、早速「合い研」も始まりました。
本時のめあては、自分の名前のスペルを紹介し合うことでした。
はじめにスペルの確認をしました。子どもたちはローマ字を
すでに学習しているので、アルファベットには親しんでいます。
友達と協力しながら、シートに名前のスペルを書き込んでいます。
授業の最後は、友達と「How do you spell your name?」と
質問して友達の名前のスペルをシートに書くことができました。
本時の学習ではALTを活用して、デジタル教材で聞き取れない
子どもたちに対してゆっくり何度も言ってもらうなど、個に応じた
対応をすることができました。
さすが、やちわっこ。運動会の疲れも見せず、はつらつと授業
に臨んでいました。担任の先生も今日授業することは分かって
いましたので、授業準備をきちんとすることができていました。