ようやく活気が…

☆令和元年8月28日(水)


今日から2学期がスタートしました。朝から子どもたちの元気なあいさつがあり、教室からは素敵な歌声が聞こえてきました。夏休みの間、静まりかえっていた学校に、ようやく活気が戻ってきました。これから82日間の2学期で、たくさんの思い出ができること願っております。

 

       【始業式の様子です】

        ~校長先生のお話~

校長先生のお話では始めに、素晴らしい行いをした6年生の紹介がありました。夏休み人の命を救うために素早く判断し行動した姿を具体的に紹介していただきました。

つねに思いやりの心を持ち、困っている人や辛そうな人の力になることが思いやりであると教えていただきました。

次に、2学期を充実した学期にするためには目標が大切であるということを教えていただきました。

自分を成長させるための目標を立て、あきらめず毎日こつこつ頑張ってほしい。「昨日の自分に負けない」という気持ちが大切ですとも教えていただきました。

お話になった人命救助についての詳しい内容は、校長先生が本日発行された学校だよりに「人の命を救った勇気と判断」として掲載してあります。

子どもたちはとても集中して聞くことができました。

 

      ~生活担当の先生からの話~

 

       ~みんなで校歌斉唱~

みんなで校歌を歌い、体育館いっぱいに元気な歌声が響きわたりました。

 


      【児童登校前の教室です】

素敵な絵や文章で子どもたちの登校を迎えました。さすが八千把小の先生方です。

 

明日から本格的に授業がはじまります。

ランドセルに、やる気を詰め込んで登校してほしいと思います。