2・4年 教育実習生授業
☆11月14日
今日の2時間目(4年:算数)、3時間目(2年:算数)に教育実習生の授業がありました。
(2年)
絵を基に、かけ算と足し算や引き算の複合問題に挑戦しました。
(4年)
小数(1/100)×整数の計算の仕方を考えました。
2人の先生とも机間指導を行いながら、子どもたち一人一人に優しく言葉かけをしていきました。
(2年)
先生の発問に答えようとがんばっています。挙手の仕方が、上手です。
(4年)
子どもたちが、自分の考えを分かりやすく板書できました。
(4年)
(2年)
授業の最後は、今日学習したことを基に練習問題をがんばって解きました。
練習問題を解いた後は、先生から丸付けをしてもらいました。丸を付けてもらって、とてもうれしそうでした。
2人の先生は先週から実習が始まり、まだ実質8日目です。準備期間が短い中に、授業をするのはとても大変なことです。しかし、教材研究や授業の準備がとてもよくできていました。昨日も準備したり、指導案を先生方に一人ずつ手渡ししたりと遅くまでがんばっていました。
授業が終わったので、ほっとしたと思います。残りの実習期間は子どもたちとたくさんの思い出をつくってほしいです。また、今後はしっかり勉強して立派な先生になって、本校に帰ってきてください。子どもたちが待っています。
指導案作成から授業の指導までしてくださった、実習担当の先生方お世話になりました。
今日の2時間目(4年:算数)、3時間目(2年:算数)に教育実習生の授業がありました。
(2年)
絵を基に、かけ算と足し算や引き算の複合問題に挑戦しました。
(4年)
小数(1/100)×整数の計算の仕方を考えました。
2人の先生とも机間指導を行いながら、子どもたち一人一人に優しく言葉かけをしていきました。
(2年)
先生の発問に答えようとがんばっています。挙手の仕方が、上手です。
(4年)
子どもたちが、自分の考えを分かりやすく板書できました。
(4年)
(2年)
授業の最後は、今日学習したことを基に練習問題をがんばって解きました。
練習問題を解いた後は、先生から丸付けをしてもらいました。丸を付けてもらって、とてもうれしそうでした。
2人の先生は先週から実習が始まり、まだ実質8日目です。準備期間が短い中に、授業をするのはとても大変なことです。しかし、教材研究や授業の準備がとてもよくできていました。昨日も準備したり、指導案を先生方に一人ずつ手渡ししたりと遅くまでがんばっていました。
授業が終わったので、ほっとしたと思います。残りの実習期間は子どもたちとたくさんの思い出をつくってほしいです。また、今後はしっかり勉強して立派な先生になって、本校に帰ってきてください。子どもたちが待っています。
指導案作成から授業の指導までしてくださった、実習担当の先生方お世話になりました。