平成30年度 八代小学校駅伝競走大会

☆1月28日

 1月26日(土)、球磨川河川敷コースにおいて平成30年度八代小学校駅伝競走大会が行われました。今年度から女子の部が新設され、男子34チーム、女子19チームの参加があり、本校からは男女それぞれ2チームがエントリーしました。このコースは1周1860mあり、一人1周して5人で襷をつなぎます。

 早朝から集合した駅伝チーム。計35人の子供たちは、入念にアップをしました。

 いよいよ女子のスタートです。元気よくスタートしました。

 練習してきた襷渡しも、うまくいきました。

 快調な走りで、襷をつなぎました。

 いよいよアンカーへと襷が渡りました。

 5人の襷がうまくつながり、アンカーがゴールしました。

 男子の部のスタートです。緊張感があります。

 男子も襷渡しが、うまくいきました。

 この区間の襷渡しもスムーズです。

 練習どおりの、襷渡しができています。

 いよいよアンカーに襷が渡りました。

 男子Aチームのゴールの様子です。

 結果は男子Aチームが6位、女子Aチームが4位でした。Bチームもそれぞれ力を十分に発揮してくれました。ゴール後の子供たちの表情はそれぞれでした。力を出し切って笑顔の子供、練習した成果が十分に出せず涙を流す子供など悲喜こもごもでしたが、みんなもってる力を出してがんばりました。

 2学期から練習に励み、冬休み中も試走をしたり、練習をしたりと駅伝チームは本校の伝統を受け継いでがんばってきました。残念ながら優勝はできませんでしたが、5人が一人一人の責任を果たして、襷を渡すことができました。

 校長先生は講評で、みんながとてもがんばったことをほめられました。また、6年生は5年生に伝統という襷を渡してくれたと言うことを話されました。本当に子供たちはよくがんばりました。

 最後になりますが、大変寒い中応援や選手輸送をしてくださった保護者の皆様ありがとうございました。それと、長い期間指導してくださった先生方、本当にお疲れ様でした。