全学年 小中一貫・連携教育合同研修会

☆2月20日

 第4回小中一貫・連携教育合同研修会を行いました。今回は中学校の先生方が、5時間目に全学級の授業参観をされました。

 1年生が、生活科の授業でけん玉をしているところを中学校の先生に見てもらいました。けん玉ができて、ほめられて嬉しそうでした。

 2年生の道徳の授業です。資料を基に、しっかり考えることができています。主人公の気持ちを考えたり、自分の生活を振り返ったりする姿にびっくりされていました。

 3年生の理科の授業です。めあてを書くスピードに、中学校の先生が驚かれていました。

 4年生の社会です。多くの子供たちが挙手をして発表している姿に、中学校の先生が圧倒されていました。

 5年生の算数の授業です。ペアやグループでの学習がうまくできていて、中学校の先生がびっくりされていました。

 6年生の体育(保健)の授業です。たばこの害について学習しました。学習内容の高さに驚かれていました。

 (学力向上部会)

(児童生徒交流部会)

(三点固定運動部会)

(生徒指導部会)

 授業を見てもらった後は、四つの部会に分かれて小中の先生が意見交換をしました。それぞれの課題や今後の方策を話し合うことができました。

 各部会の後は、全体会を行いました。それぞれの部会で話し合った内容を確認するとともに、次年度への志向を行いました。

 小学校と中学校の円滑な接続ができない場合を「中1ギャップ」と言います。うまく中学校へ接続できることを「中1ステップ」と言います。しっかり接続できるように、これまで同様、6年生の卒業・進学に向けて全職員で子供たちを見守っていきたいと思います。本校では今後も子供たちの育ちに向けて、さらに小中連携を深めていきたいと思います。