2年 道徳授業

☆9月12日
 今日の1時間目に2年生の合い研(道徳)がありました。
まず、教室に入るといろいろな掲示がしてありました。

 漢字の読みだけでなく、写真では分かりぬくいですが色分けして
筆順が示されていました。また、4方位(東西南北)が分かる
ようになっていました。子どもたちの学力を高めるために、様々
な掲示の工夫が教室内にありました。

 本時のめあては「あやまりたいけど、あやまれないとき 
どうしたらよいのかを考えよう」でした。題材には「お月様
とコロ」を使われました。
 まず導入では、クラスの子どもたちの実態が分かるように
グラフを示されました。

 先生の方を向いて、話を聴くことができています。

 葛藤の場面は、視覚的な教具を示されました。

 


 次に登場人物の気持ちをシートに書きました。

 書く内容だけでなく、スピード・姿勢ともに2年生とは
思えないほどすばらしかったです。

 1時間の中で、全員が発表できました。

 発表内容だけでなく、発表の仕方も、とても上手でした。

 最後は学習のまとめを友達だけでなく、参観された先生方にも
紹介してみようと担任の先生が言われました。

 校長先生に聞いてほしいと、たくさんの子どもたちが周囲に
集まりました。

 授業を参観してすばらしいと思ったことが、いくつもありました。
学習内容はもちろんですが、先生の指示に機敏に動けることです。
上級生では当然できるのですが、2年生という発達の段階を考える
と日頃の指導の成果が随所に見られました。1年生の時よりもさら
に成長した姿を見て、うれしくなりました。