1年 算数授業
☆9月14日
今日の合い研は、1年生の算数の授業でした。「おおきさくらべ」
を学習しました。めあては「長さの比べ方を考えよう」です。
はじめに2本の鉛筆の長さを比べました。
赤・青鉛筆のどちらが長いか、見た目で比べました。
比べるときは、端をそろえることをまず学習しました。
次に2本のひもの長さを比べました。
ペアでの話し合いも上手にできていました。
ひもは伸ばさないと、比べられないことにも気付きました。
最後は教科書の縦と横の長さを比べました。この時間で学習した
ことをうまく活用して、長さ比べができました。
今日の授業で子どもたちは、比べ方をいろいろ考えることが
できました。学習活動で思考することは、とても大切です。
また、思考したことを操作活動で、実際に確かめていました。
活動も機敏ですぐに理解することができました。
小学校に入学して、半年が立ちました。しっかり成長している
姿にうれしさを感じました。
今日の合い研は、1年生の算数の授業でした。「おおきさくらべ」
を学習しました。めあては「長さの比べ方を考えよう」です。
はじめに2本の鉛筆の長さを比べました。
赤・青鉛筆のどちらが長いか、見た目で比べました。
比べるときは、端をそろえることをまず学習しました。
次に2本のひもの長さを比べました。
ペアでの話し合いも上手にできていました。
ひもは伸ばさないと、比べられないことにも気付きました。
最後は教科書の縦と横の長さを比べました。この時間で学習した
ことをうまく活用して、長さ比べができました。
今日の授業で子どもたちは、比べ方をいろいろ考えることが
できました。学習活動で思考することは、とても大切です。
また、思考したことを操作活動で、実際に確かめていました。
活動も機敏ですぐに理解することができました。
小学校に入学して、半年が立ちました。しっかり成長している
姿にうれしさを感じました。