スマホ・ケータイ安全教室(5・6年生)
1月23日(火)に、5・6年生を対象にオンラインでスマホ・ケータイ安全教室を行いました。
今回は、個人でのワークやグループでのワークを行いながら、オンライン上のチャットのやり取りなどのリスクについて考える学習を行いました。
1つのワークでは、具体的な4つのチャットのやり取りを見て、それらをリスク小・中・大に分類することを行いました。子どもたちは個人で分類した後に、考えをグループで出し合いましたが、それぞれ考えがちがいました。リスクのとらえ方は人それぞれでした。だからこそ、自分がチャット等で会話をする際には、相手がどう思うのかをしっかり考える必要があることを学ぶことができました。
最後のまとめでは、人権擁護委員の先生方からのお話がありました。
「思いやり」の心をもって、ルールやマナーを守り、正しい使い方をすることをみんなで確認しました。
スマホ・ケータイ安全教室の後は、5・6年生で、オンライン上のやり取りのリスクについて再度考える機会をもちました。
今日学んだことをこれからの生活に生かし、スマホ等のメディアを適切に使えるようになってほしいです。
ご家庭でもメディア等の使い方について話題にしていただけたらと思います。