今日の植柳小

2025年6月の記事一覧

この指と~まれ(体育委員会イベント)

梅雨明けが発表された日でしたが、

体育委員会が昼休みにイベントを開催しました。

この日は低学年のイベント日で、「バナナ鬼」という遊びをしました。

どんなに暑くても、子供たちは鬼ごっこが大好きです。

スタート! の合図でみんな一斉に運動場を走り回っていました。

 

一気に成長(史上最速の梅雨明け)

27日(金)に気象庁は九州南部と九州北部、

中国、四国、近畿地方の梅雨明けを発表しました。

この日の昼は、熱中症アラートも早速「厳重注意」になりました。

校長室前のあすなろ学級の畑も成長が加速しています。

ミニトマトは幾つか実がなっていました。

 

今日はどんなお話かな?(PTA読み聞かせ)

子供たちが楽しみにしている朝の読み聞かせ(PTA活動)が始まりました。

PTA図書委員の方々が、学年に合わせて本を選定していただき

朝自習の時間帯に読み聞かせに来てくださいました。

子供たちはお話の世界に入り込みしっかり聴いていました。

図書委員の皆様ありがとうございます。

また、今後ともよろしくお願いします!

 

研究授業①(5年1組)

25日(水)の5時間目に、5年生の特別活動の研究授業を行いました。

「なかよし集会をしよう」という議題について、

提案理由の確認をした後、自分の考えを活発に出し合っていました。

面白い意見がたくさん出て時間内には決まらず、

後日朝の会で決定するようです。

みんな、自分の考えの根拠をしっかり話すことができていてとても素晴らしい話し合い活動でした。

おいしい給食いただきます!

今日は、全てではありませんが、給食の時間の様子をご紹介します。

まずは一年生です。座ってる人が少ないと思いきや、

いただきますの号令と同時に、食べる量の調整に行っていました。

高菜ご飯でしたが、一年生にとってはお皿に広がる食べ物は少し多く感じるようです。

5年生。体を動かす時間が増え、食べる量が増えたようです。(残食も少ないようです。)

4年生。皿に盛られた量は低学年との違いがよくわかります。

食べる量も増えて体も大きくなりました。

3年1組。おしゃべりをせず黙々とおいしそうに食べていました。

2年1組。とても行儀よく食べていました。

おいしく食べてますか?と聞くと、「おいしいで~す!」と返事が返ってきました。

2年2組。いつも元気いっぱいの2組は、食べ残しも少ないようです。

今の給食の献立を見ると、私が食べていた50年前のものとは違います。

(変わらないものもたくさんあります。)子供達に食べやすく、

そしておいしく調理されている給食をみると、

残さずしっかりと食べてほしいと思うばかりです。

 

 

第1回学校運営協議会

23日(月)に学校運営協議会(コミュニティ・スクール)を開催しました。

この協議会は、地域の各種団体の方々とPTA本部役員、

本校職員(校長、教頭)で構成したもので、

学校と保護者や地域のみなさんが、ともに知恵を出し合い、

学校運営に意見を反映させることで、一緒に協働しながら子供たちの豊かな成長を支え

「地域とともにある学校づくり」を進めることを目的としたものです。

第1回目の会議では、学校教育目標の承認と、規約の確認の後授業参観を行い、

緊急時における引き取り車両の経路の確認、登下校の見守り等について話し合われました。

予定していた時間が過ぎても植柳小の子供たちのために、前向きな議論が交わされました。

ご多用の中ありがとうございました。一年間よろしくお願いします。

梅雨に逆戻り

今週は雨のスタートになりました。

消滅した前線がまた現れて雨を降らせているようです。

先週はあいさつ運動で盛り上がりましたが、

曇天のはじまりで、気持ちも沈みがちなのか

あいさつの声も一気にトーンダウンしたようです。

そんな中、5年生が植えた苗も、あすなろ学級で植えた野菜も

すくすくと成長しています。

 

児童集会(環境委員会発表)

19日(木)の昼休み後、児童集会を行いそこで環境委員会が発表しました。

まず、環境ISOとは何かを説明しました。

「企業や組織(ここでは学校)が環境に配慮した行動を行うことで、

環境の負担を軽くする」というものです。

発表では①進んでリサイクルをして、ゴミを減らすこと(資源の保護)

②電気をこまめに消して節電をすること(電気代とエネルギーの節約)

③水を大切に使うこと(節水)

の3つを呼びかけていました。

環境委員会さんの調べによると、植柳小学校の去年の電気代は400万円だったそうです。

今年はすでに去年のこの時期に比べるとかなり高くなっているそうです。

地杞憂環境保護のためにみんなでできることを考えて実行しましょう。

環境委員会さん、ありがとうございました。

たくさん稲穂がつきますように(5年生田植え)

16日(月)に代かきを終えた学校の田んぼで

今日(18日)に田植えを行いました。

水着に着替えた子供たちは、楽しみで仕方ありません。

植え方の説明を聞いた後、地下足袋を履いて田んぼに入りました。

田植え綱の印をたよりに、「慣らす~、植える~、もどす~♪」と

かけ声をかけながら楽しそうに植えていました。

これから水の管理を勉強し、苗の生長を観察しながら収穫を待ちたいと思います。

たくさん稲穂がつきますように!

上手にできたよ!(6年2組調理実習)

6年2組は18日(水)に調理実習を行いました。

バンダナを三角巾代わりにして、

5年生で作ったお気に入りのエプロンを身にまとっていざ家庭科室へ!

もう子供たちはやる気満々!

調理の手順を確認して、班で役割を分担し

手際よく進めていました。できあがりはもちろん、

おいしかった!そうです。

 

調理は任せて!(6年1組)

家庭科調理室の匂いに誘われて、家庭科調理室に行くと

6年1組が「野菜炒め」の調理実習をしているところでした。

包丁裁きに、慣れている子どもと、そうでない子どもが見られましたが

無事に切り終え、フライパンに入れて味を調えていました。

給食後の調理実習でしたが、

自分たちで調理したものはまた格別で、全部平らげていました。

とてもおいしくできたようでみんな満足していました。

 

田植体験記(代かき)

梅雨末期を思わせるような時折強い雨と、

時々のぞかせる太陽、そして強風…。

蒸し暑さもあり、大変な学校生活でした。

そんな中、5年生が代かき体験をしました。

はじめは汚れを気にしていたようで、表情も今日の天候のように曇っていましたが、

田んぼリレーでやる気全開

泥だらけになりながら代かきを楽しんでいました。

塚田さん、JA職員の方、雨と強風の中ありがとうございました。

明後日の田植えもまたよろしくお願いします。

 

 

あいさつ運動(あいさつモンスターをたおそう)

今週もすっきりしない天候からのスタートになりましたが、

明日以降、気温と湿度が高い日が続きそうです。

熱中症に気をつけながら学校生活を送るよう指導していきます。

さて、今週はあいさつ運動の2週目で

「あいさつモンスターをたおそう」の取組がスタートします。

先生にあいさつを褒めてもらうことで、色紙をもらい

廊下に掲示している白地抜きの「やればできる」に貼り付けていきます。

文字をみんながもらった色紙で埋め尽くし、

あいさつモンスターを倒すという企画です。

さあ、みんなで力を合わせてがんばりましょう!

 

雨の一週間でした

今週は大雨のスタートで、一週間降りっぱなしでした。

しかし、月曜から始まったあいさつ運動で学校は活気にわいていました。

火曜日は「明るい社会作り運動八代協議会」から本の寄贈がありました。

11日(水)は2年生があいさつ運動をがんばってくれました。

2年生の皆さんお疲れ様でした。

12日(木)は保健委員会の発表をみんなしっかり聴いていました。

来週もすっきりしない天気が続きそうですが、

しっかりがんばってほしいと思います。

 

児童集会②(保健委員会発表)

12日(水)に児童集会で保健委員会が発表しました。

歯科検診でお医者さんが言ってる記号について説明を行った後、

植柳小学校で虫歯がない人の数や

まだ治療がすんでいない人の数が紹介されました。

虫歯がない人222人中112人、

治療がすんでいない人は45人ということです。

虫歯になったら早く治療に行くことが大切ですね。

保健委員会のみなさんありがとうございました。

お世話になります(クラブ活動)

本校では、4年生以上の子どもたちが、

興味ある活動を選んで参加するクラブ活動を行っています。

それぞれのクラブで地域の方々に講師として来ていただき、

子供たちに指導をしてくださっています。

10日(水)に第1回目のクラブ活動があり、

講師の先生方と対面し、「よろしくお願いします」のご挨拶を行いました。

今年のクラブ活動は次の通りです。お世話になります。

将棋クラブ、手芸クラブ、百人一首クラブ、和太鼓クラブ

音楽クラブ、スポーツクラブ、折り紙クラブ、盆踊りクラブ

 

心に羅針盤を

10日(火)の昼休みに全校集会を行いました。

今回は、船の羅針盤の役割を説明し、

羅針盤を目標をにたとえて話をしました。

「心に羅針盤があれば、自分の進むべき方向が分かり

学校生活が楽しくなる。どんな小さな事でもいいから

しっかり目標をきめてがんばると夢を持つことにつながる。」

子供たちは真剣に話を聴いてくれました。

 

 

あいさつ運動はじめました

雨のスタートになりましたが、

代表委員会で決まった「あいさつ運動」が始まりました。

今週はハートフル委員会の提案で『元気なあいさつリーダー』を

日替わりできめることになっています。

各クラスで「元気なあいさつリーダー」を日替わりで決め、

その人が全校にあいさつの輪を広げるリレー式活動を行います。

選ばれた人は、あいさつリーダーバッジを 1 日つけてもらう取組です。

初日の今日は、5・6年生が対象で

たくさんの子供たちが玄関でがんばってくれていました。

素早く・安全に

6日(金)に避難訓練【水難】を行いました。

この日は、6年生から体育館集合のアナウンスを開始して、

今回の訓練で、町内ごとの集まり方や、人員の確認方法など

整理すべき課題がたくさん見えてきてきました。
 

 今回は、お迎えによる下校訓練(引き渡し訓練)は間に合いませんでしたが、

7月の授業参観日に敷地内の通行経路や注意点など説明会を行い、

車の流れの確認を行っていきます。全ての児童の引き渡しが完了する時間が

できるだけ短くできるよう検討していきたいと思います。


 

 

 

2年生生活科

2年生は生活科の学習でミニトマトを植えました。

お世話の甲斐があって、すくすくと生長し、

60cmほどの丈になリました。

初夏の好天のもとで、子供たちは葉の形や大きさ、

色など細かく観察していました。

同時に、学年の畑ではなすやキュウリなどの夏野菜を植えました。

大きくなるといいですね。

委員会活動(6月)

3日(火)に委員会活動を行いました。委員会活動は5・6年生で編制され

集団の一員として、みんながよりよい学校生活を送ることができるようにするため

自分たちに何ができるかを考え、協力して行動することをねらっています。

まだ新年度がスタートして2ヶ月なので、6年生の委員長も担当の先生にアドバイスを

もらいながら話し合いを進めていました。

保健委員会は5月の活動の振り返り、今月の活動の確認をしていました。

体育委員会は昼休みのイベントを考えていました。どんな内容になるか楽しみです。

6月の活動の目標を話し合っていました。

図書委員会は、本の整理をしているところでした。

運営委員会はあいさつ運動をするにあたって、みんなが

あいさつを頑張りたいと思う企画を考えていました。

ハートフル委員会は、あいさつ運動をする目的を確認し、

自分たちにできることを考えていました。

給食委員会は、残菜を減らすために自分たちに何ができるかを考え

活動していました。

※情報委員会は時間が足りず、回れませんでした。

 

雨の植柳小

天気予報では昼過ぎから晴れとのことでしたが、

結局一日中、霧雨のような雨が降る一日でした。

こんな日は子供たちは何をしているのでしょう・・・?

そんな疑問を持ちながら昼休みに校内を一周してみました。

まずは図書室。・・・んっ!? 思ったよりかなり少ない・・・。

担当の先生によると、「学級文庫として20冊貸し出しているので

学級で読んでいるのかもしれません。」と言うことでした。

せめて雨の日は図書館に足を運ぶといいのになぁと思いながら

他の教室を回ると、椅子取りゲームをしている学級や、

運良く雨の日に体育館の割当日になって遊ぶ6年生がいました。

ちなみに、5月の本の貸し出し数は次の通りです。

1年生228冊、2年生376冊、3年生358冊、

4年生50冊、5年生213冊、6年生249冊でした。

植柳小のみなさん、こんな日は本を読むのもいいですよ。

 

体育館でドッジボールをする6年生

ありがとうございました

本校には、樹木の剪定を毎年ボランティアでしてくださっている方がおられます。

敷地内は樹木が多く手入れがとても大変なのでとても助かっています。ありがとうございます。

昨日の朝、剪定のついでに敷地内にある梅の実を収穫して持ってきてくださいました。

 6月になると梅雨前線が活発化し「梅雨」に入りますが、この「梅雨」は梅の実が熟す時期

(5月~6月頃)に雨が多く降ることから、「梅雨」と呼ぶようになったという説があります。

今年は特に梅の実が多くなっているとのことでした。

改めて自然が豊かな学校だと感じました。

4年生の算数の学習の様子。角度を測る勉強をしていました。

5年生の道徳の学習の様子です。「礼儀」について考えを発表していました。

 

6月の生活目標

本校では月ごとに生活の目標を決めて頑張っています。

6月は「人の話をよく聴こう」です。

「聴く」という漢字は、耳と目と心が組み合わされたもので、

ただ耳で聞くだけでなく、心を込めて相手の話に耳を傾けることを意味します。

また、「耳」に「十四の心」という見方もあり、「耳」だけでなく

「十四の心」で『聴く』という内容もよく耳にします。「十四の心」で『聴く』とは、

「①美しい心②新しい心③広い心④楽しい心⑤嬉しい心⑥面白い心

⑦微笑みの心で⑧素晴らしい心⑨悲しい心(悲しみを共感する心)

⑩苦しい心(苦しみを共感する心⑪愛しい心⑫労わる心

⑬憂う心⑭感謝する心」という

私たち教職員もこの十四の心を持って子供たちの声を聴きたいと思います。