今日の植柳小

2025年5月の記事一覧

5月が終わります

5月28日、一年生が校区探険で植柳コミュニティセンターに行きました。

おなかペコペコで帰ってきました。

29日(木)は6年生がシャトルランの計測を手伝ってくれました。

子供たちは最後まで一生懸命走りました。

2年1組は国語の授業で自分の考えを伝え合っていました。

2年2組。算数の筆算の学習をしていました。繰り上がり、繰り下がり

正しく計算できるよう頑張ってほしいです。

3年1組の算数。時間と時刻を勉強していました。

デジタルの時計表示が多くなり、短針と長針の時間の計算は難しいようです。

3年1組、外国語活動の授業では楽しそうにゲームをしていました。

3年2組は算数の復習をしているところでした。

分からないところをそのままにせず頑張ってほしいです。

5年生は国語の説明文の学習で、段落のまとまりについて勉強していました。

文のまとまりを理解して読み取り、自分の作文に生かしてほしいです。

6年1組は図工でした。牛乳パックに針金を差し込み、クランク機構を使って

いろいろな物が出たり引っ込んだりするものを作っていました。

できあがりが楽しみです。

6年2組は社会科の学習で行政のサービスについて学習していました。

仕事の視野が広がりそうです。

 

田植え体験②(田おこし)

 先日種まきを終えた5年生が、今回は田おこしを行いました。

と言っても機械を入れて行うわけではなく、スコップを持っての手作業です。

はじめはなかなか地面にスコップが入りませんでしたが、

時間の経過とともに使い方に慣れてきたようでした。

予想以上の重労働に、子供たちも少し疲れた様子が見られました。

去年の米の収穫の後はそのままだった畑も、

ある程度小石が取り除かれ、田植えの準備も着々と進んでいます。

次の作業はしろかきになります。

走り、投げ、跳びました!!(体力・運動能力テスト)

 すっきり晴れた爽やかな天候の下、体力・運動能力テストを行いました。

昨年度、植柳小学校の子供たちの課題となった種目は全学年で男女とも握力、

上体起こしでした。特に50m走とソフトボール投げは、全ての学年の男子が

県基準値に届かない結果でした。

しかし、長座体前屈、立ち幅跳びは男女ほぼ全ての学年で県基準値を上回っています。

今年度は、課題の種目を克服する動きを体育や日常活動に取り入れて

体力と運動能力をバランスよく育てたいと思います。

3年生女子の50m走

4年生男子のソフトボール投げ

6年生女子のソフトボール投げ

柔軟性を計る長座体前屈。昨年度の本校の数値は、ほとんどの学年で

件基準値より高い数値でした。

腹筋の筋力と持久力を測る上体起こし。2年生にとって30秒は長いようです。

敏捷性を計る反復横跳び。さすが6年生、すばしっこいです。

サワガニ見つけたよ!

球磨川沿いにある本校は、校舎内によくカニが上がってくるそうです。

週明けのこの日、低学年の子供たちが側溝をのぞき込んでいました。

「カニを捕まえました!」と、そっと手のひらを開くと二匹のカニが・・・。

話で聴いてはいましたが、こんなに小さいとは思いませんでした。

何という名前かよく分かりませんが、子供たちは生き物が大好きです。

これからたくさん学校の中に入ってくるそうです。

昼休みは、アゲハチョウの幼虫探しに夢中でした。

池の水もずいぶん溜まりはじめ、本来の姿を戻しつつあるようです。

学校訪問(市教育委員会)

23日(金)の午前中に八代市教育委員会から教育長様をはじめ

学校教育課、教育政策課の5名の方が来校され、学校の様子を参観されました。

今年度の植柳小学校の取り組みを紹介し、

学力向上に向けての対策や、不登校対策など

魅力ある学校づくりに私たち教職員がなすべきことなど

たくさんアドバイスをしていただき有意義な時間となりました。

植柳小学校の子供たちのために、職員一丸となって

しっかりと取り組みたいと思います。ご多用の中、ありがとうございました。

2年1組を参観の様子。子供たちは張り切って頑張っていました。

4年生の授業参観の様子

子供たちの安全確保のために

 ここ最近、梅雨を思わせるような天候が続いています。

門で迎える子供たちの数も、天候によってずいぶん変わります。

特に、雨天の7時35分~7時50分の間はずいぶん混雑しています。

 先日、他県の学校敷地内で子供をはねるという事故が発生しました。

そこで、学校敷地内の車両通行にあたりまして、

一定のルールを設定させていただきましたのでご理解とご協力をお願いします。

栽柳園側の通路は路面悪化の防止と、体育館玄関前は緊急車両の停車もありますので

進入禁止とさせていただきます。 

また、基本は路面に示された黄色の場所で乗り降りさせていただきたいと思いますが、

車が詰まっている場合は、下図で表示した児童降車スペース①を利用していただき、

それでもいっぱいの時は②をご利用ください。

子供は予期せぬ動きをしますので、学校敷地内は、最徐行でお願いします。

ご理解とご協力をお願いいたします。

※このお知らせは、車で登校することを奨励するものではありません。

 放課後のスポーツクラブや社会体育送迎時でもお願いいたします。

タブレットを使った学習(3年生)

3年生の教室では、タブレットを使った活動していました。

タブレットのアプリを使うには

まず、電源を入れ自分のIDでログインする必要があります。

ネットワークには入れなかったり、

充電量が少なく、電源の近くで作業したりと

スムーズに使いこなせるにはもう少し時間が必要なようです。

しかし、何もしないわけにはいきません。

担任の先生も「先生来てください!」のヘルプコール対応に追われながら

懸命に指導していました。

 

 

ホタルが見られました!

先日ホタルの幼虫を池に入れていただいた話題をご紹介しました。

毎晩観察していたところ、昨日植柳小ではじめてホタルが見られました。

地域の方の話によると、日曜の夜からで始めたと言うことでしたが、

私が見たのは昨夜が初めてで

5~6匹は飛んでいるのが確認できました。※画像が見えにくくて心苦しいです

これからもっと飛んでくれるといいと思います。

住民自治会の皆様、本当にありがとうございます!

 

5年生米作り体験(種まき編)

本校5年目となる5年生の米作りが始まりました。

教室で育成していた種籾が発芽したタイミングで

育苗箱にまいて米の苗を作る田植え前の作業でした。

地域の米農家の塚田さんと、JAの職員の方が2名来校され、

自然栽培(農薬を使わない米作り)について説明されました。

子供たちは興味深く真剣に話を聴いて作業に入りました。

「米は一つの箱に三粒(一つは自分たち、一つは虫たち、一つは鳥たち)苗床に入れて、

自然の生き物や自然に感謝する気持ちを持って育てましょう。」

と教えていただきました。

化学肥料を使っていた5年前は50gだった収穫量が、自然栽培に変えてから増え続け

昨年は20kg収穫できたそうです。さあ、今年は何キロ収穫できるでしょうか。

ご多用の中、丁寧に指導してくださるJA職員の方に感謝しながら

たくさん収穫ができるよう、お世話をしていきたいと思います。

うれしい話をききました

 

先週金曜日にとてもうれしいことがありましたので、

次のような話を子供たちにしました。

今日はとてもうれしいことがありましたので是非伝えたいと思います。

学校に来ていた保護者の方が、「植柳小学校の子供たちのあいさつが

とても丁寧で礼儀正しくてうれしいです。」と話してくださいました。

みなさんのあいさつが上手になったことは私も気がついていました。
「今日もがんばってね」と私が言うと「はいっ」とか、

「ありがとうございます」という声を返してくれる人も出てきました。

「校長先生もいつもありがとうございます」と、温かい言葉を返してくれる人もいるほどです。

うれしかった気持ちをなかなかみなさんに伝える機会がなかったので、

今日は是非伝えたいと思いました。

手本を示してくれている上級生のみなさん、ありがとうございます。

そして、先生の教えをしっかり守って礼儀正しくあいさつしてくれているみなさん、

本当にありがとうございます。

来週からは、学校ですれ違う大人の人や学校の外にいる地域の人にしっかりと、

大きな声であいさつをしてくださいね。

 

多分ご家庭でもあいさつのことについて声をかけてくださっているのでしょう。

保護者の皆様、地域の皆様にも感謝したいと思います。

礼儀正しいあいさつ、きちんと並べられた靴、植柳小の子供たちは

「やればできる!」梵字を徹底し、しっかり正しく導いていきたいと思います。