お知らせ
令和8年4月1日より、学校代表メールアドレスが変更になりました。
(新) ushibuka-es@tsubaki.higo.ed.jp
よろしくお願いいたします。
ブログ
イルカとの共生事業見学
天草市では学校内外における様々な体験活動を充実させることにより、子どもたちに生きる力を育む「体験学習の島づくり」を推進しています。その取組の一環として今年度から4年生が「イルカとの共生事業」の学習を行いました。
五和漁村センターでは、ボランティアガイドの方が、五和町に群れているイルカのことについて、イルカと地域の方々との共生の歴史や取組などについて、お話してくださいました。
その後、船に乗ってイルカウォッチングに行きました。
この日は天気もよく、たくさんのイルカの群れに出会うことができました。親子のように寄り添って並んで泳いでいるイルカ、高くジャンプして水しぶきを上げているイルカ、船に近づいてきて一緒に遊びたがっているようなイルカなどがいて、子どもたちも大喜びでした。
イルカセンター2階の展示室も見学させていただきました。
最後は記念撮影です。
こんな近くにたくさんのイルカがいるなんて、地域の方々がイルカとの共生に取り組み、大切にしてこられたからだと思います。楽しむだけでなく、しっかり学習することができたので、みんなでまとめて発表する機会を持ちたいと思います。五和町やボランティアガイドの方々、天草市役所のみなさん、貴重な体験をありがとうございました。大変お世話になりました。
認定ロゴ
令和4年11月18日認定
バナー
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 松本 真由美
運用担当者 教諭 寺平 逸人
リンク
カウンタ
2
3
0
0
3
3