ブログ

肥後っ子の居場所づくり事業

 この事業は、各地区少年警察ボランティア連絡協議会が主体となり、警察、学校、関係機関団体やPTAの協力を得て、各種体験活動を地元の子どもたちと一緒に行う活動だそうです。
今回は、本校の3,4年生が参加させていただきました。

①和太鼓体験
 地域で活動されているみなさんをお迎えして、和太鼓の演奏を体験させていただきました。ご指導いただいたのは、久玉保育園の三宅園長先生と和太鼓サークルの方々です。一人1台使えるように、たくさんの太鼓を持ってきてくださいました。はじめは恐る恐るたたいていた子どもたちも、みなさんにご指導いただき、最後はかっこよく、堂々と演奏していました。これを機に、和太鼓に興味を持ってくれるといいなあと思います。

〈好きな太鼓を選びます〉

〈指導してくださった三宅園長先生〉

〈集中しています〉

かっこよく演奏できました。初めてにしては、上出来です!すばらしい!

②防災食体験
 天草市社会福祉協議会牛深支所の方々が防災食の作り方を教えてくださいました。特別な袋にお米と水を入れてきっちり縛り、お湯で30分ほど炊くとご飯ができるそうです。袋に詰める作業を体験し、大きな鍋で炊くところを見せていただきました。できあがったご飯には、レトルトのカレーをかけてみんなで食べました。災害時の避難所で使われることがあるということで、このような食事があるんだと初めて知りました。おいしくいただきました。

〈社協のかたが説明してくださいました〉

〈さっそくやってみました〉

〈これを大きな鍋で炊きます〉

〈炊き上がりを待っている間に、牛深警察署の方から防災のお話を聞きました〉

〈できあがったカレーです。おいしくいただきました。〉