ブログ

【4年生 No.4】国語の授業開き その2

国語の授業開き2時間目です。

今日は、国語の授業での「話し合い」について、

教科書の「同じところを見つけよう」の学習を通して確かめました。

この学習では、班のみんなで話し合って、互いの共通点を見つける、という学習です。

話し合いで、大事なことは、自分の意見や考えを書く、ということです。

今回は、「自分の好きなことや持っているもの等について、たくさん書いてください。」という指示をしました。

今回はロイロノートのアプリ版に実装された新機能共有ノートを利用しました。

班ごとにノートを作り、写真のお子さんは黄色のカードに自分のことを書き込んでいます。

共有ノートでは、書いたことが班のメンバーの画面にも共有されます。

写真では、緑のカードが班の他のお子さんが書いている内容です。

お互いの書いた内容が瞬時に共有されるので、その後の話し合いでは、すぐに、共通点探しをすることができました。

班によって「私たちはサッカー好き班です!」とすぐに共通点が見つかる班もありました。

一方で、「全然一緒なところがありません」と言っていた班も、「カレーは好き?」「野球したことある?」など、お互いに尋ね合うことで、共通点を見つけることができていました。