【町・地域行事】益城町総合防災訓練
津森小学校にて益城町総合防災訓練が実施されました。
この訓練は、地域全体の防災意識と防災に関する知識・技術を高め、地域防災力の強化を目的として実施されました。
益城町を始め、警察、消防、自衛隊、消防団、企業、学校、保護者及び地域の方々など約20団体、500名以上の方が参加する大規模な訓練となりました。
まず、子どもたちの地震避難訓練と緊急時引き渡し訓練を行いました。
子どもたちは慌てることなく、速やかに避難することができました。
続いては、地域、消防、自衛隊が連携した救助訓練です。
本番さながらの緊迫した様子に子どもたちも見入っていました。
続いては、各関係機関が用意したブースを地区ごとのグループで周りました。
災害への対策や対応に多くの方々が関わられていることがわかりました。
昼食では、炊き出しのおにぎりと豚汁も振る舞われました。
ヘリによる救助訓練では、校長先生が救助されました。
子どもたちはめったに見ることのできないヘリ救助に釘付けでした。
最後にはくまモンも登場し、子どもたちも大喜びでした。
児童代表のあいさつでは、多くのことを学んだことや学び多い場を用意していただいたことへの感謝の言葉を伝えました。
津森小学校の子どもたちにとって、楽しみながらも防災について多くのことを学んだ1日となりました。