【3年生 No.63】自ら学ぶ子どもたち!
今日は授業をしていて、驚いたのとを紹介します。
今日の授業では、電子黒板と一人ひとりのiPadに、ノート板書を投影して、授業をしていました。
1km=1000m
1kg=1000g
この二つの式を見て、気づいたことはないですか?と問うと
手をあげた子が、ノート板書が投影されたiPadをみんなの方に向けながら、自分の気づいたことを話始めました!
更に次の子は、電子黒板の方のノート板書の前に立って、みんなに説明を始めます。
最後にみんなで課題解決をしている場面では、
「先生、黒板に書いていいですか!?」と、解き方の分かった子どもが黒板を使って、周りの子どもに、解き方の説明をしていました。
自分の伝えたいことを、その時一番伝えやすい方法を使って伝えようとすることは、iPadという便利なツールが導入されたからこそ、大事な姿だなと思いました。
デジタルツールもアナログツールも、それぞれのよさを活かしていくことは、これからの時代に必要な能力の一つです。
そんな力をつけていけるよう、これからの学習の仕方を考えていかなければと思わされる出来事でした。