ブログ

【3年生 No.50】わり算と分数スタート!

今日から3年生で2回目のわり算の学習がスタートしました!

今回のわり算の学習では、二桁÷一桁の計算が出てきたり、

分数を使った問題をわり算で解いていきます。

しっかりコースでは、「同じ数ずつ分ける」ときに、わり算を使うんだ、ということをしっかり振り返りました。

算数は、生活に根ざした教科ですから、実際に折り紙を配りながら、教科書の問題の意味を考えていきました。

ところが、今回の単元では、数字が大きく、実物の使用が難しくなってきます。

そこで、デジタルコンテンツを作成して、問題の場面について目で見て分かるようにしました。

60÷3=20の計算の仕方について尋ねたとき、子どもたちは、60の0を消して6÷3と思って計算する、と答えました。

前回の大きい数のかけ算の学習が生かされています!!

しかし、なぜそうすると答えを求められるのか、についてはあまりわかっていない様子でした。

 そこで、10枚ずつ並んだ折り紙を、まとめていく様子を見せると、「10の束にするんだ」という声が出てきました。

このように、しっかりコースでは、問題の場面や式の意味について、しっかりと確認しながら学習をしています。

次回はもう一方のどんどんコースについてご紹介します!