ブログ

全国学習状況調査算数正解率13%の内容に挑む!

全国学習状況調査算数正解率13%の内容に5年生がチャレンジしました。

本年度木山中学校区学力向上の発表会に向けて、5年生で研究授業を行いました。

授業参観者は、本校職員だけではなく、.益城中央小学校や木山中学校からもおいでいただきました。

今回は、教育センターの室長にも参観していただき、指導助言を頂きました。

「値段の上がり方について、比べる方法を考え、説明しよう」が、学習のめあてでした。

自分で考える、一人学びがしっかり、できていました。

 

自分の考えをグループで出し合い、最適解を求めます。

 

ミニティチャーが、友だちが困っていることに寄り添っています。

 

自分の考えを発表しています!

 

今日の授業は、主体的・対話的な深い学びになり得ていたのか。熊本県立教育センターの室長より、助言を頂きました。児童の学力向上に向けて、全職員一丸となって取り組んでまいります。

 

 

授業が始まる前に、「Xさんからの手紙」が行われました。これは、友だちの良さを文章にして、みんなの前で読み上げて、それが誰かみんなで予想します。そして、最後にこの手紙を書いた人から、本人に一言添えて渡していました。とてもあたたかい活動で、学級づくりが促進されています。

今日の授業で、自然な主体的で対話的な姿が見られましたが、こんな取組を日常的に行うことで、子どもの心の絆を深めることにつなげていきます。