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【4年生 No.43】短歌や俳句を味わおう〜俳句の作者はどこから見てる?〜

国語の教科書に「短歌や俳句を味わう」という時間があります。

短歌や俳句を音読し、言葉のリズムの良さを感じるという時間です。

しかし、ただ読むだけでは、子どもたちにとって、「味わう」のは中々難しいものです。

そこで、「作者の視点を考える」という手法があります。

 

「雀の子 そこのけそこのけ お馬が通る」という小林一茶の俳句を使って学習をしました。

 

まずは、教師の後に続いて子どもたちが音読をします。

俳句に出てきた動物を尋ね、馬と雀のイラストを提示します。

小林一茶は、この絵のどこで、俳句を詠んだと思うかを問うと、子どもたちはポカン。

そこでいくつか例示します。

①馬に乗りながら ②馬と雀が見える場所 ③馬の気持ちになって

これを聞いて子どもたちは、そういうことか!と問いの意味を理解してくれました。

これ以外に考えてもいいよ、と言って、アイパッドで目玉を動かす作業をしました。

子どもたちの考えは大きく6つに分かれました。例示した3つに加え

・馬と雀の間くらい

・雀のすぐそば(雀の気持ち)

・馬を連れて歩いている という考えが出ました。

これ以上、どれが正解という根拠はないので、それぞれの場所をイメージして音読をしました。

馬を連れている時の音読は、ゆったりとした感じ。

雀の近くでは、最も焦っている感じ。

など、それぞれに声や表情、身振りを交えて、楽しそうに読んでいました。

俳句を味わって読むことができていました!