2025年4月の記事一覧
学校探検
今日は、1・2年生の生活の授業で学校探検がありました。
1・2年生で班を組み、2年生が1年生を案内してくれました。
2年生教室で説明後、学校探検へ出発。しっかり者の2年生がそれぞれの場所で説明しながら学校内を回っていました。
校長室では、歴代の校長先生の写真や賞状、トロフィーの多さにびっくりしていました。
駐車場入り口の舗装工事完了!
学校の職員駐車場入り口道路のアスファルトが割れ、危ない状況でした。4月当初に宇城市役所に連絡したところ、その日のうちに現場を確認しに来ていただき、先週土曜日には、工事完了。宇城市役所土木部の皆様の迅速な対応に感謝申し上げます。
今朝、出勤した職員からも喜びの声が聞かれました。
ありがとうございました。
学校の自慢②
子供たちは朝、登校してくるとすぐに運動場に出て、サッカーをしたり、大谷選手のグローブでキャッチボールをしたり、一輪車に乗ったりと元気に遊んでいます。
地域の方が一輪車のメンテナンスをしていただいており、子供たちはいつも楽しく乗り回っています。
朝から身体を動かし、スイッチを入れて授業に臨むことはいいことですね。これから暑くなりますので、熱中症対策を万全にしながら外で元気に遊んでほしいと思っています。
今年の夏の暑さどうですかね?
「花の先生」「野菜の先生」募集中
上の写真は学校の花壇、畑の様子です。
潤いのある美しい環境を整えるため、1年間を通して花壇の整備は欠かせません。
また、プール横の畑には、これから季節の野菜を植える予定です。
子供たち、先生たちで管理をしていきますが、今年は「花・野菜のプロフェッショナル」に指導・助言をいただき、栽培活動の更なる充実を目指していきます。
そこで保護者・地域の皆様でお手伝いできる方がいらっしゃいましたら学校までご連絡ください。お待ちしております。
授業参観・PTA総会・学級懇談会
今日は、今年度最初の授業参観でした。
子供たちはたくさんの保護者の方に囲まれ、いつも以上に頑張っていたようでした。
参観後のPTA総会も多くの保護者の方が参加されました。
昨年度のPTA役員の皆様、1年間お疲れさまでした。
そして新役員の皆様、1年間よろしくお願いします。
最後の学級懇談会では、担任から学級経営等についての話がありました。
午後半日、保護者の皆様ありがとうございました。
かかとが整えば心も整う
今日は、豊川小学校の自慢できるところを紹介です。
入学して間もない1年生の靴箱です。
一人一人の靴のかかとが揃えられ、綺麗に並べられいます。
もちろん2年生以上も同様です。
一人一人の心がけ次第ですね。まさに「かかとが整えば心も整う」です。
これからも「豊川小学校の自慢」を紹介していきます。
あいさつ運動
今週1週間は執行・生活委員会によるあいさつ運動を実施します。
朝から児童玄関前で「おはようございます。」と気持ちのよい挨拶の声が響き渡っていました。
人と人とをつなぐ気持ちのよいあいさつを学校だけでなく、家庭、地域でもできる子供たちを育てていきます。
歓迎遠(近)足?!
今日は歓迎遠足でした。
朝から雨が降って心配しましたが、昼には絶好の遠足日和になりました。
2時間目まで授業をし、その後体育館で歓迎会、校内ウォークラリー、
そして歩いて隣の豊川グランドへ移動。遠足と言っていいものか悩みますが、子供たちは待ちに待ったお弁当。縦割り班で一緒に食べて、遊んで楽しい一日となりました。
1・2年生の集団下校の様子
今日は昨日までの寒さもなく、暖かい春日和でしたね。
今週は1・2年生一緒に集団下校しています。
集合場所に2年生が1年生の手を引いて連れてきてくれます。
さすが2年生。しっかり者のお兄さん、お姉さんです。
それぞれのお家やお迎えの場所までグリーンロードを一列に並んで下校しています。今週は2時過ぎ頃学校を出発します。地域の方の見守りお願いします。
給食の様子
1年生は入学式の次の日から給食が始まっています。
エプロンに着替え、配膳をして「いただきます!」
時間内に食べ終わり、食缶の中も残菜なし。
素晴らしい1年生です。
これからも美味しい給食をたくさん食べて心も体も成長してください。
また、昨日は、1・2年生の下校時刻に激しい雷雨になり、はなまる連絡帳で保護者に連絡し、急遽お迎えをお願いしました。急な連絡にもかかわらず、お迎えありがとうございました。
今後も学校から急なお願いがあるかもしれませんので、ご家族ではなまる連絡帳の登録がまだの方は登録をお願いします。
交通教室を実施しました。
4月11日(金)2校時に交通教室を実施しました。
「いのち」を守るための学習です。子どもたちは真剣な表情で話を聞き、登校班ごとに学校周辺の道路を実際に歩きました。
保護者、地域の方々におかれましては、子どもたちの交通指導、見守り等、いつもありがとうございます。
これからも子どもたちの安心・安全のため、よろしくお願いいたします。
5月行事予定
ピカピカの1年生!
4月9日(水)宇城市長 末松直洋 様、宇城市議会議員 園田幸雄様、豊川地区連絡協議会の皆様をはじめ、多くのご来賓の皆様のご臨席のもと、宇城市教育長 平岡和徳 様、保護者の皆様とともに入学式を挙行することができました。
今年度、新1年生32人を迎え、全校児童205人で新たなスタートを切ることができました。
校長式辞の中では、新1年生と校長との対決の場面もありましたが、新1年生の完全勝利!
式中の態度も1年生、5・6年生ともに大変立派でした。
令和7年度 豊川小学校のスタートです
4月8日(火)就任式・始業式
新たに7名の教職員が豊川小学校に着任しました。
まずは、着任者を紹介します。
校長 上原 弘光 宇城教育事務所から
教諭 濵 泉美 不知火小学校から
教諭 岩本 沙央里 中北小学校から
教諭 影近 謙人 宇土小学校から
講師 寺園 彰 網田小学校から
生活支援員 川﨑 杏美 豊福小学校から
用務員 辻尾 博俊 豊野小・中学校から
就任式の後は始業式
校長から子どもたちへ大切にしてほしい3つのこと「いのち」「ひと」「もの」について話をしました。
その後は、子どもたちの一番の関心事の担任発表!
各学年の担任を発表するたびに子どもたちから、「やったー!」という歓声や思わずガッツポーズをする子どもたちの姿が見られ、担任の先生たちも笑顔いっぱいの瞬間でした。
これから1年間子どもたちの笑顔であふれる学校になるよう職員一同頑張っていきます。どうぞよろしくお願いいたします。
HPはできる限り毎日?、校長が更新していきます。
お楽しみに!