日誌

絶好の運動会日和の中・・・

10月24日(土)

運動会が行われました。

例年5月に開催してますが、今年度は、コロナ禍のためこの時期の開催となりました。

朝から少々肌寒さも感じましたが、半袖で元気に午前中半日の運動会を全力で頑張った子どもたちです。

運動会の前の校門風景。

いつもと違いました。

検温・受付・各家庭2人という入場制限・手指消毒など保護者の方による感染防止対策がとられました。

8:20 開会式 堂々の入場です。

企画委員会によるみんなで考えたスローガン発表です。

委員長が直前に骨折してしまいましたが、車いすで校旗を持っての入場も果たしました。

3.4年生の花笠音頭の最後は、体育主任 豊田先生の肩車に乗った男の子が、垂れ幕「応援ありがとう がんばろう 当尾!!」を。

1.2年生の団体競技「大玉ころがし」は、事前事後の手指消毒を徹底しつつ、なかなかいうことを聞いてくれない大玉に悪戦苦闘。抜きつ抜かれつを繰り返しながら大声援の中ゴールしました。

運動会の折り返しのスタートは、応援合戦から。

応援団は、気合い入れの声出しはありましたが、応援団以外は、声は出さず動きや拍手で応援合戦を盛り上げました。

大パフォーマンスの白団。

続いて赤団

声もかすれ気味の赤団団長。それでも、全身全霊での演技。

決めポーズ。

最後はかわいく・・・

後半は、リレーが続きました。

3年生は、初めてのバトンパスリレーに挑戦。緊張の瞬間です。

5年生になると、スタート前でも余裕の表情です。

1,2年生のダンスは、「鬼滅の刃」の主題歌「紅蓮華」の曲に合わせてリズミカルに。

2年生の男子による本部席前でのかわいいダンス。おしりの振り方も板に付いています。

 

5.6年生は、「当尾ソーラン」

例年、組み体操に取り組んでいましたが、3密を避けるため簡単な一人技を「半沢直樹」のテーマ曲に乗せてソーランの前に取り入れています。

波の後にいよいよ「当尾ソーラン」です。

やりきった笑顔・笑顔・笑顔

運動会の全日程が終了後、職員室で教職について2年目、初の体育主任としてこれまで頑張った豊田先生を手作りくす玉でねぎらいました。

今年の運動会は、開催自体が危ぶまれる中、職員会議やPTAの役員方と職員での話し合い、子どもたちと担任の意見のすりあわせを何度も行い、初めてのことがいくつもある中での開催となりました。

4年前の熊本地震後の運動会が、頭をよぎりました。

あのときも、学校を、地域を元気にしたいと取り組んだ運動会でした。

今回も、今の閉塞的な状況の中、学校が、地域が元気になれたなら大成功だったといえるかもしれません。

保護者の皆様には、前日の準備から当日早朝よりの駐車場整理、受付と大変お世話になりました。今年もまた、当尾小、そして、当尾校区の底力を見た気がします。

ご協力ありがとうございました。