専門性を生かして
2月も2週目に入りました。
「卒業」という言葉もちらほら聞こえてきます。
本校は、学年末も充実した教育活動をめざして日々いろいろな取組をしています。
取組その1
司書によるアニマシオン
5年生は、短歌の学習を国語の時間にしました。その学習と関連づけて図書館司書が準備した、短歌のアニマシオンに挑戦しました。
現代の短歌なので言葉自体は分かりやすいのですが、上の句又は下の句が配られてきた子どもたちは、すでに、
「分からん・・・」
とつぶやき、見せてもらっていた私に、
「先生分かりますか?教えてください。」
と答えを教えてもらおうとします。
まずは、上の句を持っている子どもたちが1人ずつ読んでいきます。
下の句を持っている子どもたちは、自分の句とつながるかどうか考えながら真剣に聞き入っていました。
その後、下の句を持っている子どもたちが読み、これだ!と思った子ども達どうしで相談し、間違いないと思ったら司書に確認。見事合ったら黒板に貼っていくという流れでした。
中には、どれとつながっているのか皆目見当がつかず、手当たり次第友だちと読み合わせてみる子どももいたりして大いに盛り上がっていました。
図書室でなかなか借り手のつかない短歌の本ですが、この後、このクラスでは、男女関係なく短歌の本を手に取り借りていく姿が見られています。
取組その2
交換授業
あと一月半ほどで卒業式を迎えます。
それに向けて6年生は、少しずつ準備を始めているところです。
そこで、中学校で音楽担当の経験のある4年生担任が、卒業式で歌う6年生に熱血指導を開始しています。
頭声的発声のきれいな声でお手本を示す先生に、びっくりするやら自分が出せるかちょっと不安になるやら・・・
先生の褒め褒め指導にいつの間にか子ども達も美声が!
まだ数回の練習でこれだけできれば、当日はさぞや感動的な歌を聴かせてくれると期待大です。
では、4年生はその間どうしているかというと・・・
6年のもう1人の担任が、体育の授業を担当し、跳び箱指導を受けていました。
お兄さんやお姉さんの担任の先生ということもあり、楽しんで授業にのぞむ4年生でした。
ちょっといつもと違う先生との学習。
子ども達にとっては新鮮で、いつもとは又違ういきいき感がありました。
当尾小は、職員のチームワークもばっちりです。
子ども達をチームでも育てます。
登録機関
管理責任者 中村 道恵
運用担当者 菅 修作
教頭 須藤 隆
生徒指導 川邊 篤史
養護教諭 早川 直美
〒869-0511
宇城市松橋町曲野1856番地
TEL(0964)32‐0268
FAX(0964)32‐1250
→https://www.pref.kumamoto.jp/site/kyouiku/list11-42.html
認定期間:2022年7月31日~2025年3月31日
NEW
令和6年9月9日
情報モラル啓発資料①_インターネット上の書き込みについて.pdf
情報モラル啓発資料② _家庭でのルールづくりについて.pdf
令和6年5月14日
「教育課程特例校」に係る特別の教育課程に基づく教育の編成の方針等について
R6教育課程特例校における特別の教育課程に基づく教育の編成の方針.pdf
外国語(英語)の授業に関する児童用アンケート調査 (当尾小).pdf
令和6年3月1日
家庭教育支援広報「くまもとの家庭教育」第4号
令和5年7月14日(金)
夏季休業中の情報モラル教育の家庭啓発資料について
情報モラル啓発資料③(保護者啓発用) ~位置情報共有アフ?リについて~.pdf
情報モラル啓発資料②(保護者啓発用) ~ケ?ームの課金トラフ?ル防止~.pdf
令和5年3月8日(水)
県教育広報誌「ばとん・ぱすvol.69」
令和5年3月1日(水)
令和5年2月3日(金)
くまもと「親の学び」プログラム 関連チラシ
ここをクリック→★くまモンスマイルジャンプ(チラシ).pdf
令和5年1月18日(水)
「地域とともにある学校づくり推進フォーラム2022アワード」オンライン(参加費無料) 詳しくは別添のチラシを御覧ください。
ここをクリック→案内チラシ.pdf
令和5年1月16日(月)
県教育広報誌「ばとん・ぱすvol.68」~どうぞご覧ください~
ここをクリック→ばとん・ぱすvol.68