2026年6月の記事一覧
さばのごま焼きで元気いっぱい!
【6/16本日の献立】さばのごま焼き・磯和え・かぼちゃの味噌汁・麦ご飯・牛乳
◎さばのごま焼きは、さばの美味しさとごまの香ばしさがとてもよく合っていて美味しかったです!かぼちゃの味噌汁、磯和えも海藻いっぱい、サラダいっぱいで具沢山!とても美味しかったです!
今日もおいしい給食 ごちそうさまでした
ホイコーローとワンタン!中華で給食!
【6/15本日の献立】ホイコーロー丼・ワンタンスープ・牛乳
◎今日は、ホイコーローにワンタンスープと中華料理の給食でした。具だくさん、栄養いっぱいでとても美味しかったです!
今日もおいしい給食 ごちそうさまでした
大人気メニュー!ナポリタンと揚げパン!!
【6/12本日の献立】スパゲティナポリタン・揚げパン・グリーンエッグサラダ・牛乳
◎スパゲティに揚げパン!大人気メニューでみんな大喜びでした。とっても美味しかったです。サラダも卵がいっぱいでとっても美味しかったです!今日はプール開きも重なり、1日中、みんな大喜びでした!
今日もおいしい給食 ごちそうさまでした
丸ごと食べられるいわしの梅煮!
【6/11本日の献立】いわしの梅煮・春雨のマヨネーズ和え・豚汁・麦ご飯・牛乳
◎いわしの梅煮は、骨までトロトロ!ご飯にのせて、とっても美味しかったです。豚汁もごぼう・里芋・人参・豆腐・大根と具沢山!春雨のマヨネーズ和えもとっても美味しかったです。
今日もおいしい給食 ごちそうさまでした
大好きカレーライスと海藻サラダ!
【6/10本日の献立】チキンカレーライス・海藻サラダ・牛乳
◎お野菜が沢山入ったカレーライス!ひよこ豆も入ってご飯がどんどん進みます。海藻サラダも、トマト・人参・キュウリとさっぱりでとっても美味しかったです。
今日もおいしい給食
ごちそうさまでした
就学援助制度 甲佐町小・中学校就学援助費制度について
◎ネットを通じた子どもが被害者となる事案が発生しています。国から様々な啓発リーフレット等が作成されていますので、是非、ご覧ください!
☆ネットの危険からこどもを守るために保護者が知っておきたいこと
☆肥後っ子のシグナル(14歳~)
◇学校のホームページに学校行事や子供たち頑張りの様子を公開しています。どうぞ、ご覧ください。
◇熊本県では、各学校のいじめに関する情報を集約する担当者を配置することとなっています。 龍野小の「情報集約担当者」は、養護教諭となっています。お気づき等ありましたら、遠慮なくご連絡ください。
龍野小学校は、日本教育工学協会(JAET)による学校情報化優良校として認定されています。【2024年4/1~2027年3/31】
熊本県教育情報システム
登録機関
管理・運用担当者
欠席・遅刻連絡は、安全安心メールでお願いします
今日の給食
旬のお野菜いっぱい!大きなメロンに大満足!
【6/23本日の献立】ジャガイモのそぼろ煮・えだまめごはん・小松菜のごま和え・メロン・牛乳
◎ジャガイモ、枝豆、小松菜と旬の野菜いっぱいのメニューにご飯がすすみました。大きなメロンもとっても甘くて美味しかったです!
今日もおいしい給食 ごちそうさまでした
魚のピリッとジャンで食欲もりもり!
【6/22本日の献立】魚のピリッとジャン・トックのスープ・おかか和え・麦ご飯・牛乳
◎ジャンは中華料理や韓国料理で使われるペースト状の調味料のこと、トックは韓国のおもちのこと。ジャンの味付けでごはんをもりもり食べちゃいます。トックのスープは、懐かしい味もしてとても美味しかったです。
今日もおいしい給食 ごちそうさまでした
タイピーエン、焼き餃子、れんこんサラダで元気いっぱい!
【6/19本日の献立】タイピーエン・餃子・れんこんサラダ・マーシャルビーンズ・食パン・牛乳
◎タイピーエンは、熊本県の郷土料理!鶏ガラ、豚骨のスープに春雨、野菜、魚介、肉、うずらの卵などを入れた中華風スープです。中国の「太平燕」がルーツ。とても美味しかったです!餃子、れんこんサラダもとっても美味しかったです!
今日もおいしい給食 ごちそうさまでした
みんな大好きハンバーグ!
【6/18本日の献立】ハンバーグ・ジュリエンヌスープ・ひじきポテトサラダ・麦ごはん・牛乳
◎今日はみんな大好きなハンバーグ!野菜、海藻が入ったひじきポテトサラダとともにとても美味しかったです!ジュリエンヌは細い千切りという意味。フランス発祥のコンソメスープで野菜もたくさん食べられてスープも美味しかったです!
今日もおいしい給食 ごちそうさまでした
甲佐町の大豆!甘くて美味しい台湾バナナ!
【6/17本日の献立】ポークビーンズ・ごぼうサラダ・台湾バナナ・ミルクパン・牛乳
◎台湾バナナは、とても甘くて美味しかったです!甲佐町の大豆がたくさん入ったポークビーンズ、ごぼうの食感がシャキシャキのサラダもとても美味しかったです!
今日もおいしい給食 ごちそうさまでした