2026年5月の記事一覧
骨までやわらかい!ししゃものカレーガーリック焼き!
【5/13本日の献立】親子煮・ししゃものカレーガーリック焼き・切り干し大根のごまツナサラダ・麦ご飯・牛乳
◎麦ご飯に親子煮をかけて親子丼の完成!ししゃのはカレー焼きは、骨まで柔らかくて美味しかったです!暑くなってきたので、サラダも最高でした!
今日もおいしい給食
ごちそうさまでした
食欲全開!ピースそぼろご飯、春巻き!
【5/12本日の献立】春巻き・ピースそぼろごはん・魚そうめん汁・ピーマンの昆布和え・牛乳
◎みんな大好きピースそぼろご飯と春巻き、とても美味しかったです!ピーマンの昆布締めもうま味がいっぱいでとても美味しかったです! そうめん汁も歯ごたえもよく言うことなしでした!
今日もおいしい給食
ごちそうさまでした
ごはんがすすみます!さばのソース煮とお味噌汁!
【5/11本日の献立】さばのーソース煮・野菜の梅マヨ和え・豆腐のみそ汁・麦ごはん・牛乳
◎さばのソース煮とお味噌汁でごはんがとってもすすみます。暑くなってきたこの季節に野菜の梅マヨ和えもさっぱりしてとても美味しかったです!
今日もおいしい給食
ごちそうさまでした
みんな大好き!キーマカレーライス!
【5/7本日の献立】キーマカレーライス・グリーンエッグサラダ・牛乳
◎キーマカレーライスは、お肉も野菜もたっぷりでご飯がどんどん進みます。サラダも、きゅうり・玉子・アーモンドの食感もよくとても美味しかったです。
今日もおいしい給食
ごちそうさまでした
大人気!手づくり蒸しパン!
【5/1本日の献立】親子うどん・魚のカシューナッツ炒め・蒸しパン・牛乳
◎手作り蒸しパンはもちもち、しっとり、軽くてとても美味しかったです!親子うどん、魚のカシューナッツ炒めも大人気でした!とても美味しかったです!
今日もおいしい給食
ごちそうさまでした
就学援助制度 甲佐町小・中学校就学援助費制度について
◎ネットを通じた子どもが被害者となる事案が発生しています。国から様々な啓発リーフレット等が作成されていますので、是非、ご覧ください!
☆ネットの危険からこどもを守るために保護者が知っておきたいこと
☆肥後っ子のシグナル(14歳~)
◇学校のホームページに学校行事や子供たち頑張りの様子を公開しています。どうぞ、ご覧ください。
◇熊本県では、各学校のいじめに関する情報を集約する担当者を配置することとなっています。 龍野小の「情報集約担当者」は、養護教諭となっています。お気づき等ありましたら、遠慮なくご連絡ください。
龍野小学校は、日本教育工学協会(JAET)による学校情報化優良校として認定されています。【2024年4/1~2027年3/31】
熊本県教育情報システム
登録機関
管理・運用担当者
欠席・遅刻連絡は、安全安心メールでお願いします
今日の給食
旬のお野菜いっぱい!大きなメロンに大満足!
【6/23本日の献立】ジャガイモのそぼろ煮・えだまめごはん・小松菜のごま和え・メロン・牛乳
◎ジャガイモ、枝豆、小松菜と旬の野菜いっぱいのメニューにご飯がすすみました。大きなメロンもとっても甘くて美味しかったです!
今日もおいしい給食 ごちそうさまでした
魚のピリッとジャンで食欲もりもり!
【6/22本日の献立】魚のピリッとジャン・トックのスープ・おかか和え・麦ご飯・牛乳
◎ジャンは中華料理や韓国料理で使われるペースト状の調味料のこと、トックは韓国のおもちのこと。ジャンの味付けでごはんをもりもり食べちゃいます。トックのスープは、懐かしい味もしてとても美味しかったです。
今日もおいしい給食 ごちそうさまでした
タイピーエン、焼き餃子、れんこんサラダで元気いっぱい!
【6/19本日の献立】タイピーエン・餃子・れんこんサラダ・マーシャルビーンズ・食パン・牛乳
◎タイピーエンは、熊本県の郷土料理!鶏ガラ、豚骨のスープに春雨、野菜、魚介、肉、うずらの卵などを入れた中華風スープです。中国の「太平燕」がルーツ。とても美味しかったです!餃子、れんこんサラダもとっても美味しかったです!
今日もおいしい給食 ごちそうさまでした
みんな大好きハンバーグ!
【6/18本日の献立】ハンバーグ・ジュリエンヌスープ・ひじきポテトサラダ・麦ごはん・牛乳
◎今日はみんな大好きなハンバーグ!野菜、海藻が入ったひじきポテトサラダとともにとても美味しかったです!ジュリエンヌは細い千切りという意味。フランス発祥のコンソメスープで野菜もたくさん食べられてスープも美味しかったです!
今日もおいしい給食 ごちそうさまでした
甲佐町の大豆!甘くて美味しい台湾バナナ!
【6/17本日の献立】ポークビーンズ・ごぼうサラダ・台湾バナナ・ミルクパン・牛乳
◎台湾バナナは、とても甘くて美味しかったです!甲佐町の大豆がたくさん入ったポークビーンズ、ごぼうの食感がシャキシャキのサラダもとても美味しかったです!
今日もおいしい給食 ごちそうさまでした