2026年5月の記事一覧
キムチ豚汁、シイラフライ、お野菜いっぱい!栄養満点!
【5/20本日の献立】キムチぶた汁・シイラフライ・小松菜彩りサラダ・麦ご飯・牛乳
◎キムチ豚汁はピリッと辛くて美味しかったです!小松菜サラダもお野菜いっぱいで卵も入ってきれいで栄養満点でした!シイラのフライもご飯がどんどんすすみました!
今日もおいしい給食
ごちそうさまでした
ぶたジャガと春雨のマヨネーズ和え
【5/19本日の献立】ぶたジャガ・春雨のマヨネーズ和え・一食のり・麦ご飯・牛乳
◎肉じゃがは豚肉や牛肉を使って作りますが、豚ジャガは字の通り豚肉です。とっても美味しかったです!春雨のマヨネーズ和えもコクがあってでもさっぱりしていて、今の時期にぴったりで言うことなしでした!
今日もおいしい給食
ごちそうさまでした
今年はじめてのスイカ!美味しかったです!
【5/15本日の献立】大豆と鶏肉のトマト煮・ツナサンド・スイカ・牛乳
◎5/15掲載記事です。大豆と鶏肉のトマト煮は爽やかでコクがあってとても美味しかったです。今年初めてのスイカも甘くてとても美味しかったです!ツナサンドも言うことなしでした!
今日もおいしい給食
ごちそうさまでした
スタミナ満点!焼肉風炒め!
【5/18本日の献立】焼肉風炒め・汁ビーフン・ミニトマト・麦ご飯・牛乳
◎お肉がたっぷり入った焼肉風炒め!ご飯にのせて、どんどん進みます!ミニトマトも甘くてとっても美味しかったです。汁ビーフンも具沢山で言うことなしでした。
今日もおいしい給食
ごちそうさまでした
甲佐のお米とダブルマーボー!
【5/14本日の献立】ダブルマーボー・ささみと野菜のごま和え・麦ご飯・牛乳
◎お米は美味しい甲佐のお米!マーボー豆腐、マーボー春雨が入ったダブルマーボー丼にして食べると言うことなし!ごま和えも風味くとても美味しかったです!
今日もおいしい給食
ごちそうさまでした
就学援助制度 甲佐町小・中学校就学援助費制度について
◎ネットを通じた子どもが被害者となる事案が発生しています。国から様々な啓発リーフレット等が作成されていますので、是非、ご覧ください!
☆ネットの危険からこどもを守るために保護者が知っておきたいこと
☆肥後っ子のシグナル(14歳~)
◇学校のホームページに学校行事や子供たち頑張りの様子を公開しています。どうぞ、ご覧ください。
◇熊本県では、各学校のいじめに関する情報を集約する担当者を配置することとなっています。 龍野小の「情報集約担当者」は、養護教諭となっています。お気づき等ありましたら、遠慮なくご連絡ください。
龍野小学校は、日本教育工学協会(JAET)による学校情報化優良校として認定されています。【2024年4/1~2027年3/31】
熊本県教育情報システム
登録機関
管理・運用担当者
欠席・遅刻連絡は、安全安心メールでお願いします
今日の給食
1学期最後の給食は?
【7/17本日の献立】セルフフィッシュバーガー・ブラウンスープ・牛乳
◎切れ目の入ったカット丸パンに、ホキフライと千切りキャベツをはさみ、タルタルソースをかけたらフィッシュバーガーのできあがり!言うことなしの美味しさでした!ブラウンスープは、お肉や野菜をじっくり煮込み、茶色に仕上げたスープ。とっても美味しかったです。
1学期もおいしい給食 ごちそうさまでした
マーボー豆腐で元気いっぱい!
【7/16本日の献立】マーボー豆腐・こんにゃくサラダ・麦ごはん・牛乳
◎マーボー豆腐は、ご飯にぴったり。とても美味しかったです!こんにゃくサラダも今の時期にぴったり、さっぱりとしてとても美味しかったです!
今日もおいしい給食 ごちそうさまでした
いろんな国の料理!チャプチェ、ワンタン、ギョウザ!
【7/15本日の献立】チャプチェ・ワンタンスープ・焼き餃子・麦ごはん・牛乳
◎チャプチェは、お肉と野菜を使った韓国の伝統的な春雨料理。ワンタンと餃子は中華料理!ご飯にぴったりでとても美味しかったです!
今日もおいしい給食 ごちそうさまでした
たこ飯、きびなご、押し包丁で元気いっぱい!
【7/14本日の献立】押し包丁・きびなごのカリカリフライ・たこめし・野菜のゆかり和え・牛乳
◎押し包丁は、天草の郷土料理で、手打ち麺と野菜をおだしで煮込んだ料理。手打ち麺がなめらかでとても美味しかったです。たこもお魚も野菜もいっぱいで今日も栄養満点、とても美味しかったです!
今日もおいしい給食 ごちそうさまでした
お野菜いっぱい、お肉いっぱいの具だくさん豚汁で元気もりもり!
【7/13本日の献立】豚汁・厚焼き玉子・ささみと野菜のごま和え・麦ごはん・牛乳
◎豚汁は、お野菜、お肉がいっぱい具だくさん!うま味たっぷりでとても美味しかったです。厚焼き玉子、ささみと野菜のごま和えも美味しくて、ご飯がすすみました!
今日もおいしい給食 ごちそうさまでした