ブログ

2023年6月の記事一覧

割合を表す小数(7/3)

算数科では、小数のわり算の学習をしています。この日は、割合や数量が小数で表された場面で、基準量を求める問題について学習しました。2つの数量関係から割合を考え、比較量と求めた割合から基準量を求めることになります。単元の終わりの方なので、問題の難易度が上がってきました。問題を図に整理して解いていた5年生です。

0

新出漢字の学習(6/30)

国語科では、単元はじめに新出漢字の学習を行います。この日は、新しい単元に入ったので、新しい漢字の学習をしました。学習リーダーがデジタル教科書を使って筆順や読み方を伝え、みんなで空書きをして筆順を確かめてから、漢字ドリルに記入しました。自分たちで学習を進めることに慣れてきた2年生です。

0

わっかでへんしん(6/28)

図工科では、輪に飾りを付けながらどのように変身するのか考え、色や形・表し方を工夫する学習をしました。頭にかぶるものや、体に身に付けたり巻いたりするものを考え、思い思いに変身していました。廊下を通る人に「見て、見て」と言ったり、校長室まで見せに行ったりと、活動意欲満々の2年生です。

0

千ばづる(6/23)

特別の教科道徳では、教材文「千ばづる」を使って、正直な心について学習しました。正直に行動することで気持ちが晴れ晴れする主人公の気持ちと自分の生活をつなげて考え、学習シートにそれを書きました。これから、正直な心に関してみんなのよさを見つける活動を行います。

0

図をつかって考えよう(6/22)

算数科では、テープ図を使って問題を解く学習をしています。数量関係をテープ図で表したり、逆思考を必要とする問題についてテープ図を活用して解く活動をしています。この日は、学習リーダーの児童が発表する児童を指名して、考えを共有しました。自分たちの力で授業を展開している2年生です。

0