学校生活 令和6年度

2024年7月の記事一覧

1学期終業式

1学期の終業式を行いました。

まずは、あいさつ名人の表彰からでした。全校で29人!が表彰されました。

各学年を代表して6人が賞状を受け取りました。

立ち止まって目を合わせ、ていねいに挨拶できる人が増えたことを感じています。

次に、1年、3年、5年生の代表の児童が、1学期がんばったことと夏休みがんばりたいことを

発表してくれました。素晴らしい発表でした。

校長先生からのお話は、1学期の子供たちの様々ながんばりを写真で見ながら、

合い言葉の「love love love」についてふり返りました。

1学期間のみなさんの成長とがんばりを感じました。

最後に、出産と育児のため、休みに入られる事務室の先生の話を聞きました。

長いようで、あっという間の夏休み。元気で楽しい夏休みにしてくださいね。

 

小中合同伝統文化学習

今年度第1回目の小中合同伝統文化学習を行いました。

3年生から中学3年生までが

「箱石銭太鼓踊り」「坂より上棒踊り」「石匠太鼓」の3つに分かれて、

東陽町の文化祭典の発表に向けて練習します。

今日は自己紹介や講師の先生方の紹介のあと、それぞれの伝統文化の始まりや歴史について

教えていただきました。また、中学3年生がリーダーとなり、進めてくれました。

受け継がれてきた伝統文化に関心を持ち、体験的に学習することで

東陽町のことをさらに知り深めることができたらと思います。

講師の先生方、これからもよろしくお願いします。

水泳大会

1・2年生と3~6年生に分かれ、水泳大会を行いました。

これまでの授業の中で学んだ成果を発揮する場となりました。

自分の決めた目標に向かって、チャレンジする子供たちの姿をみることができました。

泳力がぐーんと伸びた子もいました。

おうちの方の応援もありがとうございました。

第2回地区児童会

地区児童会を行いました。

各地区に分かれて、まず、1学期の登下校についてふり返りをしました。

その後、夏休みの安全な過ごし方について確認しました。

1学期も残り1週間になりました。

安全で楽しい夏休みを過ごしてほしいです。

 

東陽コミュニティ・スクール

第2回の東陽コミュニティ・スクール(学校運営協議会)を実施しました。

地域の各団体代表の方、行政関係の方、PTA代表と学校で、地域とともにある学校づくりについて熟議を行いました。

中心議題は「持続可能な教育体制を築くための地域支援」でした。

会長のS様、副会長のO様が自分自身の関わりを通して、積極的な話し合いができるように導いてくださいました。

小学校の複式学級の支援に一人でも多くの方に関わっていただくこと、中学校の不登校問題へ支援していただくことを確認しました。

東陽寺子屋

東陽寺子屋をおこないました。

小中一貫・連携教育の一環として、小中学生が縦割り班ごとに同じ教室を使い学び合いを行いました。

今回は中学生も一緒のため、低学年の子供だけでなく、高学年の子供たちも中学生に習っていました。

中学生も自分の課題を持って参加していましたが、自分のこと以上に小学生の学習を支援してくれていました。

このような中学生の姿を高学年の子供たちが学んだと思います。

次は小学校版の寺子屋を行う予定です。

みんなで互いに学び合っていきます。

出張プラネタリウム

4年生の理科の学習で、

さかもと八竜天文台の「出張プラネタリウム」を体験しました。

ビニールドームの中に入り、小型投影機を使って、星の種類や動き、星座について

説明していただきました。本格的なプラネタリウムでびっくりしました。

みんなくつろぎながら、きれいな星空を観察できました。

八竜天文台のみなさま、ありがとうございました。

夏の大三角と天の川、今夜見られるといいですね!

 

クラブ活動

今回のクラブ活動では、

総合スポーツクラブが「水泳遊び」

昔遊びクラブが「チャンバラ遊び」

パソコンクラブが「しおり作り」をしていました。

それぞれのクラブで楽しんでいる姿が見られました。

八代市PTA主催フラバールバレー大会

日曜日に八代市PTA主催のフラバールバレー大会がありました。東陽小学校チームも参加されました。

出場されたお父さん、お母さん方が大活躍されました。

応援にいらっしゃった方々も大きな声援を送っていただきました。

また、子供たちの応援もありました。

最後は組み合わせにより、東陽中学校との仲良し対決で締めくくられました。

けがなく楽しんでいただけて良かったです。格好よかったです。

 

授業参観

授業参観がありました。

たくさんの保護者の方に参観いただきました。

いつもより緊張している子ども、やる気満々で張り切っている子どもなど、様々な様子がうかがえました。

本校では複式学級の兼ね合いもあり、すべての学級で学習リーダーの育成を行っています。

一緒に参観いただいたコミュニティ・スクールの委員さん方からは、

「どの学級でも学習リーダを中心に授業が展開されていて、とてもよい。」

「4年掲示物の担任の返しの言葉が温かい。」

「5年生Oくんの『裏返す』発想が素晴らしかった」

「(スポーツテストの握力に課題があることを受け)握力セットが廊下に置いてあって、子どもが自主的にできるところがいい。」

等のご感想をいただきました。

ご参観いただいたすべての皆様、ありがとうございました。