2年生
かけ算3(11/9)
算数科では、かけ算九九を学習しています。この日は、6のだんを一生懸命練習して、校長先生に聞いてもらいました。合格をして学習シートにシールを貼ってもらう人がいました。努力する2年生の姿がまぶしく感じました。
打楽器(11/7)
音楽科では、いろいろな学期の音を探そうという学習をしています。この日は、小太鼓・タンブリン・トライアングル・カスタネットなどの打楽器を使って、楽器の音色を楽しみました。リズムを変えたり、打ち方の強弱をつけたりして、音色の違いを感じとりました。
そうだんにのってください(11/2)
国語科では、相手の発言を受けて話をつないだり、共通・相違・事柄の順序など情報と情報との関係を理解したり、身近なことや経験したことを話題にして伝え合ったりする学習をしています。自分が相談したいことをみんなに伝え、周りの友達からアドバイスを受けていました。相談事にみんなで考え、伝え合っている場面に心が温かくなりました。
リレーきょうそう(10/31)
特別の教科道徳では、やつしろの人権教育教材集「みつめる」を使って、仲間づくりについて考えました。リレーの競走で勝つことよりも、一人一人が精一杯全力を尽くすことの素晴らしさについて気づき、伝え合いました。
保育園との交流計画(10/27)
生活科では、1・2年生が11月に近くの保育園の園児と交流会を行います。この日は、その計画や役割分担について話し合いました。司会やはじめの言葉・交流の説明などの役割を分担しました。園児と仲良くなるための活動について考え、準備を行います。2年生が頼もしく見えてきました。
かけ算2(10/25)
算数科では、かけ算の学習に入ったことをお伝えしましたが、今回はその続報です。かける数が1ずつ増えると答えが2ずつ増えることを使って、2のだんの九九の構成を考えました。5のだん、2のだん、3のだん、4のだんとこの学習が続いていきます。そして、かけ算九九を言えるように練習します。
お手紙(10/23)
国語科では、物語「お手紙」を使って、場面の様子に着目して登場人物の行動を具体的に想像できる学習に取り組んでいます。この日は、学習のまとめとして行う音読劇に向けて、打合せを行いました。登場人物になりきって音読劇を行う予定です。
野菜の世話(10/19)
生活科では、ブロッコリー・ジャガイモ・キャベツ・ニンジン・カリフラワーの野菜作りをしています。この日は、その野菜の水かけや虫取りなどの世話をしました。葉の裏に幼虫がいくつもついていたので、一つ一つ丁寧に取り除きました。最近、雨があまり降らないので、水かけも行いました。野菜を大事に育てています。
おはなしからうまれたよ(10/17)
図工科では、物語を読んで感じたこと考えたことを絵に表す学習をしています。物語を読んで自分が一番気に入った場面を選び、形や色を工夫して絵をかきました。クレパスや絵の具を使って、創造性豊かに絵をかく2年生です。
ボールけりゲーム(10/13)
体育科では、ボールけりゲームを行いました。ボールをドリブルして、2点や1点のゴールをねらってボールけりをしました。ボールをかごに入れる仕事などゲームをしていないときの役割も一生懸命にがんばる2年生です。
光るえんがわ(10/11)
特別の教科道徳では、道徳教育郷土資料「くまもとの心」に掲載されている「光るえんがわ」を使って、不とう不屈について学習しました。この教材文には、北里柴三郎さんの少年時代のエピソードがえがかれています。やり遂げることの素晴らしさについて考え、自分の意見をたくさん発表しました。
かけ算(10/6)
算数科では、かけ算の学習に入りました。2年の算数科の学習で最も大事な単元の一つです。この日は、遊園地の乗り物の1台の人数に着目して、乗っている人全員の数を調べました。基準量のいくつ分という求め方を考えました。
どうぶつ園のじゅうい(10/4)
国語科では、説明文「どうぶつ園のじゅうい」を使って、読んで考えたことを話そうという学習が終わりました。この日は、「じゅういさんのすごいところ」について、みんなの前で発表しました。事実と理由を明確にして伝えることができました。
電話のおじぎ(10/2)
特別の教科道徳では、「電話のおじぎ」という教材文を使って、礼儀について学習しました。電話で話している相手におじぎをするおばあさんの行動について考えました。ハート図を使って心情を可視化したり、タブレットPCを使って考えを共有したりして、協働的な学習を進めました。形や心がそろった行動こそ相手に通じるものであることを学びました。
2びょうしのリズム(9/28)
音楽科では、2びょうしのリズムについて学習しています。この日は、「この空 とぼう」という曲に合わせて、タンバリンを使ってリズム打ちをしました。次は、3びょうしのリズムをして、違いを感じとります。
町たんけん 石匠館(9/26)
生活科では、町たんけんで学校近くの石匠館に行きました。種山石工の功績が分かる展示物や石を持ち上げる体験コーナーなど魅力的なものがたくさんあります。U館長様からの説明を聞いたり体験コーナーで石を持ち上げたりして、楽しく学習しました。学校の近くにこのようなすばらしい施設があるので、東陽っ子は恵まれています。
どうぶつ園のじゅうい(9/22)
国語科では、説明文「どうぶつ園のじゅうい」を使って、読んで考えたことを話そうという学習をしています。単元計画を立て、児童が見通しを持って学習を進められるように工夫しています。時間や事柄の順序、仕事の内容やわけ・工夫などを読み取っていきます。学習リーダーの役割が上手になってきた2年生です。
たし算・ひき算のひっ算(9/20)
算数科では、3位数+2位数や3位数-2位数の筆算を使った計算の学習をしています。繰り上がりや繰り下がりのある計算なので、位をそろえたかき方や補助数をかくことがポイントになります。「数学は美しさ」と言われますが、縦と横をそろえたり余白を作ったりするノート指導にも力を入れています。
くしゃくしゃぎゅっ(9/15)
図工科では、くしゃくしゃにした紙から発想を広げて立体に表す学習を行いました。大きな紙に新聞紙を詰めて、自分が考えた形に作っていきました。引っ張ったり抱きしめたりして、自分の作品を体全身で楽しみました。
電灯記念ひ(9/13)
特別の教科道徳では、道徳教育用郷土資料「くまもとの心」を使って学習しました。「電灯記念ひ」という教材を使って尊敬・感謝について学習しました。この教材は、南関町に電灯がともり人々の生活が豊かになり、先人たちの努力に感謝するというものです。私たちの生活が先人の努力や工夫等によって成り立っていることを深く考えることができました。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 村上 茂弘
運用担当者
東陽小職員