学校の様子 令和7年度

東陽小学校の子供たちの生活

感謝をこめて、いただきます!

今日のやまびこの集いは、すこやか委員会からの発表と栄養教諭からのお話でした。

1月24日から30日は、全国学校給食週間です。

すこやか委員会からは、給食に関する〇×クイズが出されました。

栄養教諭からは、給食の歴史や残食のこと、「まごわやさしい」についての説明がありました。

来週の給食は、給食の始まりメニュー、地産地消メニュー、まごわやさしいメニューなど

給食週間に関連したメニューが盛りだくさんです。楽しみですね。

学校給食について、改めて考える機会にしてほしいと思います。

 

0

新年あけまして おめでとうございます

新年になり、初めての登校でしたが、子ども達は朝からとても元気でした。

始業式では、まず、子ども達の「今年の抱負」の発表がありました。

その後、校長先生の話では、「東陽小ってどんな学校」という質問がありました。

子ども達はグループになって考えたあと、どんどん発表しました。

そして校長先生から、「東陽小らしさ」は自分たちで作る。

これが受け継がれ、校風となっていくという話がありました。

最後に「変身」という話で、どんな自分を目指していくのかを心でしっかり定め、変身にチャレンジしていこうといった話がありました。

子ども達は真剣に聞き、一生懸命考えていました。

今年一年、子ども達の健やかな成長を期待しています!

 

0

薬物乱用防止教室

5・6年生を対象に薬物乱用防止教室を実施しました。

 法務少年支援センターから講師の先生に来ていただき、

「薬物」「タバコ」「アルコール」「カフェイン」など薬物乱用防止について学びました。

・「薬」は正しい使用方法や量を守って使用しないと、毒にもなること。

・薬物乱用は、心や体、自分の未来を傷つけるものであること。

・なにか困ったことがあったら、信頼できる大人(保護者や先生)に相談することが大切。

自分の命や人生を守るために大切なことを学びました。

今日学んだことを忘れず、心にとめて、これからの生活にいかしてほしいと思います。

 

 

0

走りきった持久走大会

持久走大会の試走の時には少し寒さを感じる日もありましたが、

この本番の日は、寒さも和らぎ、絶好の持久走大会日和となりました。

多くの保護者や地域の皆様に見守られ、

子ども達は一生懸命走りました!

そして、今年は歴代新記録が2学年分塗り替えられました!

本人の頑張りはもちろんですが、応援のおかげもあったと思います。

たくさんの応援、ありがとうございました!

0