2年生
すてきなところを伝えよう(3/21)
国語科では、自分の思いが明確になるように、事柄の順序に沿って簡単な構成を考えて、手紙を書く学習をしました。この日は、清書で、下書きを見ながら、相手に自分の思いを伝えるように、一字一字丁寧に書きました。また、空いているところにイラストを入れたり色をつけたりして仕上げました。受け取った人が笑顔になると思います。
もうすぐ3年生(3/18)
算数科では、もうすぐ3年生というまとめの学習をしています。問題を自分の力で解き、答え合わせも自分で行いました。間違っていた問題はやり直しをして、3年生の学習に生かしていきます。
スーホの白い馬(3/14)
国語科では、物語を読んで感じたことを伝え合う学習をしています。この日は、物語「スーホの白い馬」を読んで、「夢に出てきた白馬についての登場人物の思い」を考えました。自分の考えを黒板に書き、発表をして情報を共有しました。発表の仕方が上手になってきました。
かたがみをつかって(3/12)
図工科では、紙を切って型紙を作って、形を写したり色を工夫したりして版に表す学習を行いました。人や波の形の型紙を作り、色を変えて何度も版に表しました。バレンでこすって色をつけ、紙をめくるときの子どもたちの目が輝いていました。
分数(3/8)
算数科では、分数を学習しています。この日は、2分の1の大きさを半分にして、何分の1の大きさになるのかを考えました。2分の1のテープ図をもとにして、自分のタブレットPCに入力して、学習リーダーを中心にみんなで考えを共有しました。
とびばこ運動遊び(3/6)
体育科では、とびばこ運動遊びを学習しています。とびばこはもちろん、平均台やケンステップ(輪)を使って、またぎ乗りや腕支持・両足踏切等の動きを行いました。日常的に行う動きではないのですが、とびばこ運動遊びを楽しみました。
自分はっけん3(3/4)
生活科では、自分はっけんという学習をしています。この日は、友達からのコメントを貼ったり、家族からの手紙を読んだりしました。家族からの手紙を読んで、涙を流す児童がいました。これまでの成長のストーリーがあり、家族の愛情に包まれて大きくなったことがよく分かりました。
だんボールに入ってみると(2/29)
図工科では、だんボールの箱に入ってみることから、思いついたことを試し、いろいろな形やさわった感じを捉えて、材料や友達と関わり活動を工夫する学習を行いました。大きなだんボールを粘着テープで合体させたり、だんボールカッターで切ったりして、友達と協力して活動しました。
はこの形(2/27)
算数科では、面や辺・頂点などを調べる活動を通して、立体図形の性質やその見方・考え方をとらえる学習をしています。この日は、面の形について三角定規を使って調べる活動を行いました。面の形が長方形や正方形になっていることをつきとめました。
小ぎつね(2/22)
音楽科では、「小ぎつね」という曲を使って、場面の様子を思い浮かべながら歌ったり演奏したりする学習を行いました。この日は、鍵盤ハーモニカでその曲を演奏しました。曲想と歌詞の様子をイメージしながら、小ぎつねの様子を表現しました。
見たこと、かんじたこと(2/20)
国語科では、見たり聞いたりしたことや五感で感じたことなどをまとめて、詩に表す学習を行いました。できあがった作品をモニターに映し出して発表し、友達から感想を伝えてもらいました。気づいたことや感想などをたくさん伝えてもらうと、発表者はニコニコ笑顔になりました。
なわとび(2/16)
体育科では、校内なわとび大会に向けて短縄でのなわとびの練習をしています。1年生の時より格段に上手になりました。跳ぶ回数が増えてきて数えるのが難しい人も出てきました。1年間のなわとびでの成長も見せてくれるでしょう。
自分はっけん2(2/14)
生活科では、自分はっけんという学習をしています。この日は、自分が生まれた頃について、家族にインタビューをしたり写真を見たりしながら、自分や家族のことについてまとめ、自分はっけんブックをつくりました。この活動を通して、自分の成長やそれを支えてくれた人々の存在に気づきました。
まどからこんにちは(2/9)
図工科では、カッターナイフで切り込みを入れてできた窓の形や仕組みから表したいことを見つけ、いろいろな形や色などをとらえて、工夫して表す学習をしています。この日は、自分で考えたイメージに合う広場を絵の具を使って色をつけました。
1000をこえる数(2/7)
算数科では、1000をこえる数について、100や1000を単位として数をとらえたり順序や大小について考えたりする学習をしています。この日は、4位数について十進位取り記数法をもとにして、数の構成を説明する活動でした。学習リーダーを中心にタブレットPCを活用して伝え合いました。
ぼくらは小さなかにはかせ(2/5)
特別の教科道徳では、「ぼくらは小さなかにはかせ」という教材を使って、努力や強い意志について考えました。教材文の登場人物の3人が苦手なことに向き合い努力を続ける姿から、目標を持ってやり遂げることの大切さを学びました。一人で考えたり、グループで話し合ったり、全体で発表したり、みんなで学び合う2年生です。
おにごっこ(2/1)
国語科では、だいじなことばに気をつけて、分かったことを知らせる学習をしています。この日は、自分で調べた遊びについて分かりやすく伝える活動でした。遊びの内容と遊び方の順序、さらに楽しくする工夫など、箇条書きにして伝えました。だいじなことばを意識している2年生です。
おもいでをかたちに(1/30)
図工科では、楽しかったことやうれしかったことを思い出して、ねん土を使って立体で表現する学習を行いました。自分や友だちを作って、これまでの出来事を形にしていきました。ドッジボールやサッカーなどのスポーツや音楽での合奏など、一人一人の思い出が詰まった作品が完成しました。
音をかさねてえんそう(1/26)
音楽科では、いろいろながっきの音をかさねてえんそうしようという学習をしています。「かぼちゃ」という曲に合わせて、打楽器などを音色やリズムの違いを考えながら、音を重ねていきました。小太鼓やタンバリンなどを使って、リズムや強弱を考えながら演奏しました。
九九のきまり(1/24)
算数科では、九九のきまりについて学習しています。この日は、九九の表を見ながら積が同じになる九九をさがし、タブレットPCに自分の考えを入力しました。この後、情報共有アプリでみんなの考えを伝え合って、答えを確認しました。
自分はっけん(1/22)
生活科では、自分はっけんという学習をしています。自分のこれまでの生活や成長を調べたり、人に聞いたりする活動を通して、自分のことを支えてくれた人々について考え、感謝の身持ちを持って、さらに成長しようとするものです。この日は、おうちの人へのインタビューの仕方などについて学びました。自分の成長について詳しく調べていきます。
長なわ(1/18)
体育科では、なわとびの学習をしています。2月16日に予定している校内のなわとび大会では、縦割り班での長なわ八の字とびが種目の一つにあります。そこで、長なわの八の字とびを練習しました。入るタイミングととぶ位置・抜け出るところがポイントです。何度も練習を繰り返しました。
わたしだって(1/16)
特別の教科道徳では、「わたしだって」という教材を使って、寛容な心について考えました。教材文に出てくる「お姉さん」の行動について話し合いました。他者の失敗に対して寛容な心をもって生活していきます。
しをしょうかいしよう(1/12)
国語科では、今回新しく3つの詩(ねこのこ・おとのはなびら・はんたいことば)を学習し、2学期までの5つの詩と合わせて、8つの詩と出会いました。そこで、友達に詩を紹介する活動を行いました。言葉の響きやリズムを楽しんだり、選んだ理由を考えたりしながら学習しました。
東陽町のステキ(1/10)
生活科では、「わたしの町はっけん」の学習が終わりました。この日は、自分たちで調べた東陽町について1年生に発表しました。菜摘館・石匠館・せせらぎについてペープサートを用いて、インタビュー形式で説明しました。発表がとても分かりやすく、1年生から感想をたくさんもらいました。達成感に満ちあふれた2年生です。
キャリアパスポート(12/22)
2学期が終わりました。学期末に行うことの一つに、キャリアパスポートの記入があります。自分の学習状況やキャリア形成を見通したり振り返ったりしながら、自分の変容や成長を自己評価しました。学習や生活・友達となかよくなどについて3段階で評価し、自分の点数(100点満点中)を記入しました。1学期より自己評価が高くなった人ばかりでした。みんなよく頑張った2年生です。
三角形と四角形(12/20)
算数科では、三角形と四角形の学習をしています。この日は、三角形を2つに切って、三角形や四角形をつくる活動を行いました。三角形を2つ作るのは簡単ですが、三角形と四角形を作るのは少し難しかったようです。辺と辺の途中に線を引き、はさみで切り取りとり、三角形と四角形ができたときの笑顔がステキでした。
ともだちハウス(12/18)
図工科では、空き箱や身近な材料を使って「小さな友だち」の喜ぶ家を考え、いろいろな形や色などを捉えながら、表し方を工夫して創作活動をしています。家庭で用意した空き箱や毛糸・ペットボトルキャップ・折り紙などを、組み合わせたり切ったりして作っています。「小さな友だち」のイメージをふくらませて、自分も一緒に楽しんでいる2年生です。
わたしはおねえさん(12/14)
国語科では、物語「わたしはおねえさん」という教材を使って、自分とくらべてかんそうをかこうという学習をしてきました。この日は、この物語の中で一番心に残ったところを中心に、引用したり要約したりして感想を書きました。主人公「すみれさん」と自分が重なるところや異なるところを考えながら感想をまとめました。
野さいのかんさつ(12/12)
生活科では、9月に植えた野菜の苗が大きく成長しました。ブロッコリーは収穫し、キャベツやニンジン、ダイコンなどをタブレットPCで撮影しました。暖冬傾向なので、野菜の葉が虫などに食べられているのが心配になりました。
おまつりの音楽(12/8)
音楽科では、リズムが反復する面白さを生かして、リズムを組み合わせておまつりの音楽をつくる学習を行いました。自分が気に入ったリズムを並べたり組み変えたりしながら、いろいろな打楽器でリズム打ちをしました。楽しい音楽ができました。
三角形と四角形(12/6)
算数科では三角形と四角形の学習に入りました。この日は、三角形や四角形を2つに切って、三角形や四角形をつくる活動を行いました。この学習を通して、三角形や四角形のこと、辺や線のことなどについて学びました。
カードめくり(12/4)
体育科では、体つくりの運動遊びの中にある用具を操作する運動遊びとして、「カードめくり」を行いました。すばやい動きをするためにどんな姿勢がよいかを考えながら活動しました。きまりを守って仲良く運動したり、場の安全に気をつけて活動したりする2年生です。
おもちゃの作り方のせつめい(11/30)
国語科では、説明文「馬のおもちゃの作り方」を使って、説明の仕方に気をつけて読み、それを生かして作文を書く学習をしています。この日は、自分で選んだおもちゃの作り方の説明書を書き上げました。おすもうさん・かみとんぼ・かんぶえ・コロコロゴムカー・パクパクカバ・なんどでもクラッカーなど、楽しいおもちゃができそうです。1年生に読んでもらって、おもちゃを作ってもらう予定です。
かけ算をつかったもんだい(11/28)
算数科では、かけ算の学習が大詰めを迎えています。この日は、かけ算とたし算が組み合わさった問題を解く学習でした。学習リーダーを中心に自分たちでタブレットPCに書き込んだみんなの考えを共有して、求め方について話し合いました。
はさみのあーと(11/24)
図工科では、はさみで紙を自由に切ることを楽しみ、切った形を見ながら表したいことを見付け、いろいろな形や触った感じなどを捉えながら、切り方や置き方を工夫して絵に表す学習を行いました。黒い画用紙の上に自分で思い思いにはさみで切った白い形をのりで貼り付けていきました。まるで版画のような作品ができました。
花さき山(11/21)
特別の教科道徳では、「花さき山」という教材を使って、心の美しさについて考えました。心の美しい行動について考え、グループや全体で自分の考えを伝え合いました。ここで学習したことを生かして、学校生活の中で見つけた心の美しい行動を紹介していくことでしょう。
春花の苗植え(11/17)
春花の苗を学級園に植えました。3年生とグループを作って、チューリップ・よく咲くスミレ・ノースポール・ビオラなどの苗を分担して植えました。うねの上に苗を等間隔に並べて、土をやさしく掘ってていねいに植えました。この苗が生長してきれいな花が咲くのが待ち遠しいです。
後ろ転がり(11/15)
体育科ではマット運動遊びを行っています。この日は、坂道のマットで後ろ転がりを行いました。逆さ感覚が身についてきて、後ろへ回る恐怖心がなくなってきました。平らなマットでもすぐにできそうな2年生です。
馬のおもちゃの作り方(11/13)
国語科では、説明の仕方に気をつけて読み、それを生かして書こうという学習をしています。この日は、教科書の説明文を読みながら、馬のおもちゃを作るという活動でした。「まず・次に」など順序を表す言葉や、◯㎝などの数字、横・下など位置を表す言葉を読み取りながら、作りました。
かけ算3(11/9)
算数科では、かけ算九九を学習しています。この日は、6のだんを一生懸命練習して、校長先生に聞いてもらいました。合格をして学習シートにシールを貼ってもらう人がいました。努力する2年生の姿がまぶしく感じました。
打楽器(11/7)
音楽科では、いろいろな学期の音を探そうという学習をしています。この日は、小太鼓・タンブリン・トライアングル・カスタネットなどの打楽器を使って、楽器の音色を楽しみました。リズムを変えたり、打ち方の強弱をつけたりして、音色の違いを感じとりました。
そうだんにのってください(11/2)
国語科では、相手の発言を受けて話をつないだり、共通・相違・事柄の順序など情報と情報との関係を理解したり、身近なことや経験したことを話題にして伝え合ったりする学習をしています。自分が相談したいことをみんなに伝え、周りの友達からアドバイスを受けていました。相談事にみんなで考え、伝え合っている場面に心が温かくなりました。
リレーきょうそう(10/31)
特別の教科道徳では、やつしろの人権教育教材集「みつめる」を使って、仲間づくりについて考えました。リレーの競走で勝つことよりも、一人一人が精一杯全力を尽くすことの素晴らしさについて気づき、伝え合いました。
保育園との交流計画(10/27)
生活科では、1・2年生が11月に近くの保育園の園児と交流会を行います。この日は、その計画や役割分担について話し合いました。司会やはじめの言葉・交流の説明などの役割を分担しました。園児と仲良くなるための活動について考え、準備を行います。2年生が頼もしく見えてきました。
かけ算2(10/25)
算数科では、かけ算の学習に入ったことをお伝えしましたが、今回はその続報です。かける数が1ずつ増えると答えが2ずつ増えることを使って、2のだんの九九の構成を考えました。5のだん、2のだん、3のだん、4のだんとこの学習が続いていきます。そして、かけ算九九を言えるように練習します。
お手紙(10/23)
国語科では、物語「お手紙」を使って、場面の様子に着目して登場人物の行動を具体的に想像できる学習に取り組んでいます。この日は、学習のまとめとして行う音読劇に向けて、打合せを行いました。登場人物になりきって音読劇を行う予定です。
野菜の世話(10/19)
生活科では、ブロッコリー・ジャガイモ・キャベツ・ニンジン・カリフラワーの野菜作りをしています。この日は、その野菜の水かけや虫取りなどの世話をしました。葉の裏に幼虫がいくつもついていたので、一つ一つ丁寧に取り除きました。最近、雨があまり降らないので、水かけも行いました。野菜を大事に育てています。
おはなしからうまれたよ(10/17)
図工科では、物語を読んで感じたこと考えたことを絵に表す学習をしています。物語を読んで自分が一番気に入った場面を選び、形や色を工夫して絵をかきました。クレパスや絵の具を使って、創造性豊かに絵をかく2年生です。
ボールけりゲーム(10/13)
体育科では、ボールけりゲームを行いました。ボールをドリブルして、2点や1点のゴールをねらってボールけりをしました。ボールをかごに入れる仕事などゲームをしていないときの役割も一生懸命にがんばる2年生です。
光るえんがわ(10/11)
特別の教科道徳では、道徳教育郷土資料「くまもとの心」に掲載されている「光るえんがわ」を使って、不とう不屈について学習しました。この教材文には、北里柴三郎さんの少年時代のエピソードがえがかれています。やり遂げることの素晴らしさについて考え、自分の意見をたくさん発表しました。
かけ算(10/6)
算数科では、かけ算の学習に入りました。2年の算数科の学習で最も大事な単元の一つです。この日は、遊園地の乗り物の1台の人数に着目して、乗っている人全員の数を調べました。基準量のいくつ分という求め方を考えました。
どうぶつ園のじゅうい(10/4)
国語科では、説明文「どうぶつ園のじゅうい」を使って、読んで考えたことを話そうという学習が終わりました。この日は、「じゅういさんのすごいところ」について、みんなの前で発表しました。事実と理由を明確にして伝えることができました。
電話のおじぎ(10/2)
特別の教科道徳では、「電話のおじぎ」という教材文を使って、礼儀について学習しました。電話で話している相手におじぎをするおばあさんの行動について考えました。ハート図を使って心情を可視化したり、タブレットPCを使って考えを共有したりして、協働的な学習を進めました。形や心がそろった行動こそ相手に通じるものであることを学びました。
2びょうしのリズム(9/28)
音楽科では、2びょうしのリズムについて学習しています。この日は、「この空 とぼう」という曲に合わせて、タンバリンを使ってリズム打ちをしました。次は、3びょうしのリズムをして、違いを感じとります。
町たんけん 石匠館(9/26)
生活科では、町たんけんで学校近くの石匠館に行きました。種山石工の功績が分かる展示物や石を持ち上げる体験コーナーなど魅力的なものがたくさんあります。U館長様からの説明を聞いたり体験コーナーで石を持ち上げたりして、楽しく学習しました。学校の近くにこのようなすばらしい施設があるので、東陽っ子は恵まれています。
どうぶつ園のじゅうい(9/22)
国語科では、説明文「どうぶつ園のじゅうい」を使って、読んで考えたことを話そうという学習をしています。単元計画を立て、児童が見通しを持って学習を進められるように工夫しています。時間や事柄の順序、仕事の内容やわけ・工夫などを読み取っていきます。学習リーダーの役割が上手になってきた2年生です。
たし算・ひき算のひっ算(9/20)
算数科では、3位数+2位数や3位数-2位数の筆算を使った計算の学習をしています。繰り上がりや繰り下がりのある計算なので、位をそろえたかき方や補助数をかくことがポイントになります。「数学は美しさ」と言われますが、縦と横をそろえたり余白を作ったりするノート指導にも力を入れています。
くしゃくしゃぎゅっ(9/15)
図工科では、くしゃくしゃにした紙から発想を広げて立体に表す学習を行いました。大きな紙に新聞紙を詰めて、自分が考えた形に作っていきました。引っ張ったり抱きしめたりして、自分の作品を体全身で楽しみました。
電灯記念ひ(9/13)
特別の教科道徳では、道徳教育用郷土資料「くまもとの心」を使って学習しました。「電灯記念ひ」という教材を使って尊敬・感謝について学習しました。この教材は、南関町に電灯がともり人々の生活が豊かになり、先人たちの努力に感謝するというものです。私たちの生活が先人の努力や工夫等によって成り立っていることを深く考えることができました。
本の紹介(9/11)
国語科では、お気に入りの本をしょうかいしようという学習を行いました。この日は、単元のゴールとして、1年生にお気に入りの本を紹介しました。自分の好きなところやその理由を付けて、分かりやすく伝えることができました。1年生も一生懸命に聞いてくれました。
生きものはっけん(9/7)
生活科では、生きものはっけんという学習をしています。飼育活動を通して、生き物の育つ場所や変化の様子について学習します。この日は、トンボの様子について気づいたことをタブレットPCに入力しました。
2びょうしのリズム(9/5)
音楽科では、リズムをかさねて楽しもうという学習をしています。この日は、2びょうしのリズムについて、四分音符や四分休符などの役割を理解し、カスタネットやタンバリンなどを使って、リズム打ちをしました。楽器を手に持つと、学習意欲がさらに高まった2年生です。
ミリーのすてきなぼうし(9/1)
国語科では、お気に入りの本を紹介しようという学習を行いました。紹介メモをもとに、登場人物やあらすじ・好きなところを考えました。学習リーダーを中心に好きなところを出し合い、一人一人感じ方の違いを確かめました。
たし算かなひき算かな(8/30)
算数科では、1学期に学習したたし算とひき算の文章問題の復習をしました。タブレットの中にある学習シートに式や答えを書き込みました。学習リーダーを中心に答え合わせを行いました。たし算やひき算を表す言葉を根拠に、たし算なのかひき算なのかを結論づけていきました。
席替え(8/28)
2学期がスタートしました。席替えを行いました。今回はくじ引きで座席を決めました。くじを引くときの子どもたちのドキドキ・ワクワクが伝わってきました。隣になった友達に「よろしくね」と言いながら握手をするペアがいました。新しい座席で気分を新たにがんばってくれることでしょう。
マット運動遊び(8/4)
1学期に行った体育科学習の紹介です。この日はマット運動遊びを1年生と一緒に活動しました。前転がり・後ろ転がりなどいろいろな転がり方をして楽しみました。また、川とびやかえるの足打ちなどで腕支持の動きづくりを行いました。1年生と仲良くマット運動遊びを楽しんだ2年生です。
かさ(8/2)
算数科では、かさの単位「L・dL・mL」のよみ方やかき方・相互関係を理解し、日常の生活に生かす学習を行いました。この日は、dLとmLの関係について考えました。長さの単位での学習を生かして考えました。学習リーダーを中心に学習を進めました。
ミニトマトのかんさつ(7/31)
生活科の学習で育てていたミニトマトが実りました。そのミニトマトについて気づいたことをタブレットPCに入力し、みんなで気づいたことを共有しました。赤くなったミニトマトを家の人に食べてもらうために、持ち帰りました。家族の笑顔とミニトマトの香りが家中をいっぱいにしたことでしょう。
キャリアパスポート(7/27)
学活では、1学期末にキャリアパスポートの記入を行いました。1学期を振り返って、目標設定シートの自己評価と、1学期の成長と頑張りを見つめました。学習リーダーを中心にした授業、1年生をサポートしての生活科の学習、隅々まできれいにした掃除など、1学期によく頑張った2年生です。
夏がいっぱい(7/25)
国語科では、夏に関する言葉について学習しました。教科書に出てくる夏をイメージする言葉から自分の発想を広げて、自分の体験と重ねながら文を書く活動を行いました。夏休みにすることがたくさん膨らんだことでしょう。
生きものはっけん(7/21)
生活科では、「生きものはっけん」という学習を行いました。生き物を採集して、生き物が住んでいた環境をつくったり、毎日えさをあげたり、掃除をしたりして飼育活動を行いました。また、タブレットPCを使って観察カードを作成しました。生きものの成長や命について考える貴重な体験でした。
ふしぎなたまご(7/19)
図工科では、ふしげなたまごから生まれるものやお話を想像して絵に表す学習を行いました。2年生が考えたふしぎなたまごから、いろいろなものが生まれていました。子どもたちの自由な発想が、私たちに元気と笑顔を与えてくれます。
タブレットPCを活用した宿題(7/14)
算数科では、タブレットPCを活用した宿題の答え合わせを行いました。タブレットPCを使って宿題を配付し、児童が問題を解き、提出します。紙媒体でのやりとりとは異なり、紙が破れたりくしゃくしゃになったりすることなく、また紙がなくなる心配がありません。2年生は安心して、答え合わせをしていました。
こんなもの見つけたよ(7/12)
国語科では、事柄の順序に沿って簡単な構成を考えて書く学習をしています。この日は、自分で見つけたものを決め、観察メモをもとに「初め・中・終わり」の構成で文を組み立てて書きました。また、この単元では句読点やかぎの使い方についても確認し、自分が紹介する文章に生かしていきます。
情報モラル(7/10)
特別の教科道徳では、情報モラルについて学習しました。教材文での学習後に、文部科学省のホームページにある「情報モラル学習サイト」の動画を視聴しました。タブレットPCはとても便利なものですが、それだけではないことを考えました。考えたことや感じたことを、ペアで伝え合ったり、全体で共有した2年生です。
ミニトマトの成長(7/6)
生活科で育てているミニトマトが成長し、ミニトマトが実ってきました。今はまだ緑色をしていますが、だんだん赤くなり食べられるようになりそうです。近くにいた3年生も早く食べてみたいと言っていました。
さがしてつくろう(7/4)
音楽科では、「せいかつの中にある音を楽しもう」という学習をしています。身の回りにある音を声で表して、音楽を作る活動を行いました。動物の鳴き声や自動車などの音・雨や風などの自然の音などを組み合わせて音楽をつくりました。生活の中にある音を意識して聞き分けていきそうです。
割合を表す小数(7/3)
算数科では、小数のわり算の学習をしています。この日は、割合や数量が小数で表された場面で、基準量を求める問題について学習しました。2つの数量関係から割合を考え、比較量と求めた割合から基準量を求めることになります。単元の終わりの方なので、問題の難易度が上がってきました。問題を図に整理して解いていた5年生です。
新出漢字の学習(6/30)
国語科では、単元はじめに新出漢字の学習を行います。この日は、新しい単元に入ったので、新しい漢字の学習をしました。学習リーダーがデジタル教科書を使って筆順や読み方を伝え、みんなで空書きをして筆順を確かめてから、漢字ドリルに記入しました。自分たちで学習を進めることに慣れてきた2年生です。
わっかでへんしん(6/28)
図工科では、輪に飾りを付けながらどのように変身するのか考え、色や形・表し方を工夫する学習をしました。頭にかぶるものや、体に身に付けたり巻いたりするものを考え、思い思いに変身していました。廊下を通る人に「見て、見て」と言ったり、校長室まで見せに行ったりと、活動意欲満々の2年生です。
千ばづる(6/23)
特別の教科道徳では、教材文「千ばづる」を使って、正直な心について学習しました。正直に行動することで気持ちが晴れ晴れする主人公の気持ちと自分の生活をつなげて考え、学習シートにそれを書きました。これから、正直な心に関してみんなのよさを見つける活動を行います。
図をつかって考えよう(6/22)
算数科では、テープ図を使って問題を解く学習をしています。数量関係をテープ図で表したり、逆思考を必要とする問題についてテープ図を活用して解く活動をしています。この日は、学習リーダーの児童が発表する児童を指名して、考えを共有しました。自分たちの力で授業を展開している2年生です。
スイミー(6/20)
国語科では、物語文「スイミー」を使って、物語の紹介文を書く学習をしています。この日は、「はじめ・なか・おわり」の作品構成を理解し、主人公の行動や会話文からあらすじを書く活動を行いました。今後、自分が思ったことを書き加えて紹介文を仕上げる予定です。2年生の思ったことがとても気になります。
ミニトマトのかんさつ(6/16)
生活科では、ミニトマトを育てています。この日は、大きく育ってきたミニトマトの観察を行いました。算数科で学習した長さに着目して、ものさしで長さを測ったり葉の数を調べたりして、学習シートにまとめました。もう少しで赤いミニトマトができそうです。
マット運動遊び(6/14)
体育科では、マット運動遊びを行いました。後ろ転がりでは、足を大きく動かすためにゴム紐を張って場を工夫したり、川跳びではマットの両端に足を近づける工夫をしたりして楽しみました。逆さ感覚や腕支持の感覚づくりを楽しみながら身に付けている2年生です。
かえるのがっしょう(6/12)
音楽科では、音の高さに気をつけてけんばんハーモニカを演奏しました。「かえるのがっしょう」の「ドレミファミレド、ミファソラソファミ」では指をずらして演奏しました。これから旋律を追いかけたり音を重ねたりして演奏していきます。鍵盤ハーモニカの演奏が上手になった2年生です。
わたしたちもしごとがしたい(6/8)
特別の教科道徳では、勤労や公共の精神について学習しました。「わたしたちもしごとがしたい」という教材を使って、人のために働くことについて考えました。タブレットに入力した自分の考えを3年生に伝えました。人のために働くことが、自分も周りの人も笑顔になることを再確認した2年生です。
たんけんマップづくり(6/6)
生活科では、先日行った町たんけんをもとにマップづくりを行いました。町たんけんをして気づいたものや気づいたことについてまとめました。人の動き、まちや動植物などの様子などをくわしく書きました。
かんさつ名人(6/2)
国語科では、生活科で育てているミニトマトや、ダンゴムシなどについて観察記録文を書く学習を行いました。事柄の順序や見たこと・気づいたことなどをまとめました。みんなで読み合ってさらによいものに仕上げていきます。
長さのたし算(5/31)
算数科では、長さの学習をしています。この日は、折れ曲がった直線の長さの測り方を考えました。2つの直線に分けて、たすことを考え出しました。みんなで知恵を出し合うことの大切さを感じた2年生です。
初夏の町はっけん(5/29)
生活科では、初夏の町たんけんを行いました。初夏の植物や生き物・まちの人たちなどについて自分なりに発見したことをタブレットで撮影しました。これを学校に持ち帰り、たんけんマップにまとめていきます。
たんぽぽのちえ(5/25)
国語科では、説明文「たんぽぽのちえ」を使って、順序に気をつけて読む学習を行っています。この日は、時を表す言葉に着目して、読み進めました。たんぽぽのちえについて順序よく内容を読み取っている2年生です。
ミニトマトのかんさつ(5/23)
生活科では、ミニトマトの苗を自分の鉢に植えて観察をしました。色や形・さわった感じ・においなどを学習シートにまとめました。葉のにおいをかいで、「ミニトマトのにおいがする」とつぶやいていた2年生です。
長さ(5/19)
算数科では、長さの学習をしています。長さ比べでは、一円玉やマッチ棒などで数値化して調べました。そこから、長さの単位の必要性を理解しました。この日は、ものさしのしくみや使い方を理解し、実際に身の回りの物の長さを測っていました。
ともだちをさがそう(5/16)
国語科では、話す・聞く「ともだちをさがそう」という学習をしています。この日は、迷子のお知らせの原稿を作文し、伝え合いました。伝えるときの大事なことを考えました。
草花あそび(5/12)
生活科では、春の草花遊びを行いました。タンポポで指輪を作ったり、カラスノエンドウで笛を作ったり、オオバコで相撲をしたりしました。春の草花の特徴を体いっぱいで感じとっていた2年生です。
音読劇(5/10)
国語科では、音読劇「ふきのとう」の撮影を行いました。みんなで役割を分担して、登場人物になりきって音読をしました。撮影が終わると、隣にいた3年生が温かい拍手をしました。音読が上手になってきた2年生です。
たし算とひき算(5/8)
算数科ではたし算とひき算の学習を行っています。この日は、自分の考えをタブレットPCに入力して、考えを共有していました。タブレットPCを1年間も使って学習してきた2年生なので、入力もスムーズでした。
学校たんけん(5/1)
生活科では恒例になっている学校たんけんを行いました。2年生が1年生を連れて学校の中を案内していく学習です。各部屋の名前や使い方などを分かりやすく説明したり、校舎の見取り図をかいた学習カードにシールを貼ったりして、1年生のために活動しました。生き生きと活動する2年生の自己有用感が高まるのを感じました。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 村上 茂弘
運用担当者
東陽小職員