最新情報

旬の話題をお届けします!!ご覧ください!!

夏の思い出 ~風鎮祭の思い出を中心に⑧~

 9月も最終日を迎え、高森はすっかり秋の装いです。職員の駐車場のフェンスには、赤く色づいたカラスウリの実が下がっています!

 絵画でお届けした子どもたちの「夏の思い出~風鎮祭の思い出を中心に~」もこの6年生の作品で最終回です!すばらしい夏の時間を過ごした子どもたち!実りの秋を迎えて更に大きく成長中です!


忘れられない一日になりました!~運動会④~

過日(5/27)に行いました運動会についてお知らせします!

 今回紹介するのは、「表現(ダンス等)」についてです!運動会の練習期間で最も多くの練習時間を重ねたのが、低・中・高学年に分かれて行う「表現(ダンス等)」でした。最初のころには、(できるのかなあ。)(難しいなあ。)とつぶやいた子どもたちも、本番が近くなると、(もっとよくしたい!)(早く見てもらいたい!)と自信を言葉にする姿を見せました。運動会後には、「感動しました。」「どの学年も素晴らしかったです。」と、保護者の皆様からの温かい言葉もたくさんいただくことができました。『達成感』に満ち溢れた子どもたちの姿を見た時、子どもたちへの感謝の気持ちでいっぱいになりました!

本年度7回目のクラブ活動の様子です!

  写真は、本日(1/16)6校時のクラブ活動の様子です!室内ゲームクラブで将棋に取り組んでいます!今話題の将棋ですが、きっと子どもたちのご家族にも、将棋を指される方がおられることでしょう。以外にも、子どもたちにとっては身近なゲームの一つかもしれません。

  本日の室内ゲームクラブでは、真剣に将棋の対戦に集中する子どもたちの姿が見られました!将棋のルールをどんどん吸収する子どもたちの可能性を感じる場面に出会う、とても楽しい時間でした!

一学期最後の委員会活動でした!

 10/1(火)6校時、本日は一学期最後の委員会活動を行いました。

 各委員会で振り返り活動を行いました。写真は、環境委員会の活動の様子と、保健委員会の委員長の振り返りシートです。環境委員会は、夏に高森中央小学校を飾ってくれた花を最後までお世話しています。2学期には、秋の花への植え替えをするのだそうです。最後の時間まで、いつもの活動を続け、次の活動へつなげていきました。

 2学期も、よりよい学校生活のために、活動してほしいと思います!

忘れられない一日になりました!~運動会⑤~

過日(5/27)に行いました運動会についてお知らせします。

 今回紹介するのは、「子どもたちの思い」についてです!子どもたちが、運動会に向けて根気強く取り組むことができたのは、ただ一つ、保護者の皆様や地域の皆様へ『届けたい思い』があったからだと思います。運動会を、多くの方に見に来ていただいたことで、子どもたちの思いと願いを叶えることができました。本当にありがとうございました。子どもたちにとって、保護者の皆様や地域の皆様の支えが大きいことを、この運動会を通しても感じることができました。

 写真は、6年生だけが行うことのできる家族との競技の様子です。子どもたちも、家族の皆様も、本当に幸せそうな表情でした!ご参加いただき、本当にありがとうございました。

2年生教室から見える景色です!

1/17(水)、朝の教室からは朝日に照らされた阿蘇の美しい山々が見えます!ふとした瞬間に、(高森中央小学校の子どもたちは、何て素晴らしい環境の中で学んでいるんだろう。)と感じます!

1年生をご招待しました! ~2年生「生活科」~

 写真は、2年生の生活科『うごくうごくわたしのおもちゃ』発表会の様子です。2年生の子どもたちは、(生活科の時間に製作したおもちゃを、1年生に使ってほしい!)と、発表会の場に1年生を招待しました。大切に大切に、丁寧に丁寧に作り上げたおもちゃです。教科書の設計図を見ながら、ちょっとだけ苦労しながら作り上げたおもちゃです!もちろん、1年生は大喜びしてくれました!2年生になって、またまた大きく成長した2年生です!


忘れられない一日になりました!~運動会⑥終~

過日(5/27)に行いました運動会についてお知らせします。

 今回紹介するのは、「子どもたちの成長」です。この運動会を通して、子どもたちは、大きな成長を見せました。お互いに教え合い、学び合い、互いに高め合う姿を見せました。高学年の子どもたちは低学年の子どもたちを思いやり、低学年の子どもたちは、高学年の子どもたちに憧れる素晴らしい姿が、この高森中央小学校にはあります。この伝統は『繋がり繋げる』大切な宝物です。運動会での学びを、これからの学校生活に活かしていけるように、子どもたちを支えていきたいと思います。

 

 運動会の練習期間中、保護者の皆様には、水筒の準備や体育服の洗濯など大変お世話になりました。また、保護者の皆様や地域の皆様に、多くの声援をいただきましたことに、心から感謝いたします。

朝のランニングタイムの様子です!

おはようございます!

本日(1/17)朝の高森中央小学校では、子どもたちが元気いっぱいにランニング中です!「気持ちいい!」との声も聞かれて、子どもたちに元気をもらいながらの一日のスタートです!

新聞をつくろう ~「国語」4年生~

 4年生の国語で「新聞を作ろう」という学習があります。中央小の4年生は【高森新聞社】の新聞記者となり新聞づくりの極意を学んでいきます。その極意を教えてくれるのは、本物の新聞記者の方々です。【熊本日日新聞】の本社から遠隔で接続をし、顔を合わせながら新聞の歴史や役割について教えていただきました。

 新聞づくりは始まったばかり。作成した新聞はホームページに掲載する予定です。こうご期待!!