お知らせ

○保護者・地域の皆様へのお願いです! 空き瓶回収にご協力ください。』

  下記のように、8月19日に業者回収の予定で、空き瓶・アルミ缶の回収をしています。

  どなたでもかまいませんので、内容に合った「空き瓶」「アルミ缶」を運動場西側の回収

  場所にお持ちください。ついでがあるときなどでかまいません。よろしくお願いします。

   

 

○「夏休みのプール開放について」「第2回美化作業について」のプリントを配付してい

  ます。保護者の皆様はご確認くさい。(HP『学校からのお便り』にも掲載しています)

 

★ 職員室に トマトが届きました!

  先日2年生がトマトを生産されている保護者の方にお願いをして、ハウスを見学に出かけました。今日は、その保護者の方から、先生方に・・・おいしそうなトマトをいただきました。 ありがとうございます。

フォトアルバム

1学期 人権集会

写真:20枚 更新:07/11 承認者

7/10(水) 1学期の人権集会を実施しました。人権教育主任から『しまひきおに』のお話しをもとに、話があり、その後『5.23山都地区集会』に参加した子供たちの感想発表、2年生が学習した『どうぶつ村の子どもたち』、6年生が学習した『平和学習』の発表もありました。最後に、校長先生から「おかしいと気づく力」「いけないと言える力」「自分のこととして考える力」を身に付けて、いやな思いをする人が一人もいない学校にしていきましょうと話がありました。

心肺蘇生法講習会

写真:20枚 更新:07/11 承認者

7/5(金) 授業参観に引き続き、夏休みのプール開放に向けての『PTA心肺蘇生法講習会』が実施されました。事故が起きないことが一番ですが、万一の場合には子供たちの命を守るために必要なことです。ご協力ありがとうございました。

授業参観 1年生 歯科保健指導

写真:12枚 更新:07/11 承認者

7/5(金) 授業参観がありました。1年生は、町の保健師さんを招いての歯科保健指導です。染め出しをして磨き残しの場所を確認しました。低学年のうちは、お父さん・お母さんの『仕上げみがき』が必要だと言うお話しでした。子供たちの歯を守るために協力をお願いします。

歯科保健指導(むし歯予防月間)

写真:9枚 更新:07/05 承認者

6月の虫歯予防デーにちなんで、一ヶ月ほどの期間を設けて、養護教諭が各学年で歯科保健指導を行いました。本校も、全国に比べるとう歯(むし歯)の保有率が高くなっています。6年生では、どの辺りがむし歯になりやすいか、そこをどのように磨くかなどについて学習しました。あわせて、むし歯になりやすいおやつについても学習しました。さあ、食べたあとは、しっかり磨きましょうね。

3年生 総合的な学習の時間

写真:3枚 更新:07/05 承認者

7/4(木) 3年生の総合的な学習の時間で「ブルーベリーを育てよう!」という学習をします。蘇陽の気候に適した作物であるブルーベリー作りについての学習です。地域コーディネーターの方をお招きして、教えていただいたり、質問に答えていただいたりしました。教室での学習のあと選定作業も体験しました。2学期には、収穫をしてジャムづくりをする予定です。 3年生は、「蘇陽 お宝発見」という単元もあり、地域のことについて、1年をお通して学んでいきます。

連絡先

〒861-3923
熊本県上益城郡山都町柏981-3
TEL 0967-85-0200
FAX 0967-85-0294
EーMAIL ymt-soyo-sho@town.yamato.kumamoto.jp