フォトアルバム

(在校生)修了式

写真:1枚 更新:03/22 承認者

本日、在校生の修了式を行い、各学年の代表児童に修了書を渡しました。また、各学級で通知表の配付も行っています。修了式では、〈 春休みの 1・2・3・ジ 〉を話しました。 ●( い )のちを大切にする=安全な生活(交通事故・人の流れが変わる) ●( ち )ゃれんじ=日頃できないことにチャレンジする ●( に )っこり笑顔で=規則正しい生活、計画的、メディアコントロール ●(さん)きゅー/ありがとう=周りに感謝+周りに感謝される言動 ●( ジ )ャーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーンプ=生活・学習 の「できたこと、もう少しだったこと」を振り返り、次の学年に進む。 4月8日(月)に、笑顔の登校を待っています。

卒業!おめでとう!!

写真:1枚 更新:03/21 承認者

本日は、6年生の卒業式でした。これまで、新型コロナの影響で来賓のご臨席のない卒業式でしたが、久しぶりに多くの方に見守られながらの式となりました。別れのことばでは、6年生も在校生も、最後の思いをしっかりと伝えており、胸が熱くなりました。また、保護者の皆様にも大変お世話になりました。皆様のご協力があり、6年生は、心も体も大きく成長しました。中学生になっても活躍を期待します。

(6年生)修了式

写真:1枚 更新:03/19 承認者

本日、6年生の修了式を行いました。6年生は、卒業式を待つばかりとなりました。卒業式の練習でもこれまで同様に、精一杯取り組む姿が見られました。これまでの思いとともに中学校へ進学します。

(全学年・保護者)令和6年度スクールバスについて

写真:2枚 更新:03/15 承認者

0315(保護者 様)令和6年度スクールバスについて 先日の安心・安全メールでもお知らせしましたが、令和6年度からスクールバス専用となります。子供たちには、バスの乗り方について説明・配付しています。添付の「スクールバスチラシ(保護者向け)」にある「利用時の注意事項」について、ご家庭でも確認をお願いします。

(全学年)卒業式の合同練習

写真:1枚 更新:03/14 承認者

3月14日(木)は、全学年で卒業式の合同練習を行いました。在校生と卒業生の呼びかけのタイミング、校歌等を練習しました。校歌は、これまでコロナの影響で1番のみ歌っていましたが、卒業式では3番まで歌います。また、6年生に思いが届くように、学年の呼び掛けを練習しています。

お知らせ

 ★ 行事予定について

  随時、主な行事予定を入れていきます。

 現時点での予定であることはご了承ください。変更等は、分かり次第速やかにお知らせします

 

 ★ 「ばとん・ぱす」(vol.66)が発行されました(R4.9月更新!)

メニューの、県教育広報『ばとん・ぱす』の部屋からご覧いただけます。

 

★ 新型コロナウイルス感染症 現在の熊本県のリスクレベル 

現在の熊本県のリスクレベル

     ⇒ 「レベル1 感染小康期」

 1月末からの感染者数の減少に伴い、県内のリスクレベルは「1」となりました。WITHコロナに向けての動きも進んでいます。この状況を維持するためにも、今後も、基本的な感染防止対策の徹底に協力していきましょう。

 引き続き、社会全体で感染防止に協力していく意識を忘れないようにして生活しましょう。

<県からのお知らせ>

児童生徒等・保護者の皆様へ~学校及び家庭における感染防止対策について~.pdf

新型コロナウイルス感染症に不安や悩みがある児童生徒・保護者の皆さんへ.pdf

 

*県内では減少傾向に転じていますが、町内ではまだ感染がでている状況です。行動制限はありませんが、基本的な感染防止対策は徹底しましょう。

 感染拡大防止のために、以下の点についてご留意ください。

○児童、保護者、同居する家族において、新型コロナウイルス感染が判明した場合、濃厚接触者に特定された場合、PCR検査を受けることが決定した場合には、学校への連絡をお願いします。

○発熱、風邪症状、倦怠感、息苦しさ、味覚・嗅覚障がい等の症状がある場合等には、登校せず、病院受診をお願いします。また、症状がなくなるまでは、自宅で休養するようにしてください。

○登校前の、毎日の検温にご協力ください。

○休日においては、不要不急の外出をできるだけ控え、外出の際も、感染防止対策を徹底しましょう。

学校においても、引き続き感染防止対策を徹底していきます。

 ○陽性者数の把握について改善が図られ、土日や休業期間中に陽性が判明した場合には、役場への連絡は不要となりました。休み明けに学校へご連絡ください。

 

★ 熊本県警察 交通事故発生状況マップ

  (県警サイトへのリンクです)

 

 

 

連絡先

〒861-3923
熊本県上益城郡山都町柏981-3
TEL 0967-85-0200
FAX 0967-85-0294
EーMAIL ymt-soyo-sho@town.yamato.kumamoto.jp