フォトアルバム

3年生 見学旅行に行きました!

写真:20枚 更新:09/28 承認者

9/16(日)3年生が見学旅行に出かけました。熊本駅・熊本市電・熊本市消防局に行きました。熊本駅では駅の仕事についてお話を聞き、熊本市電の乗車体験をしました。その後、熊本城の二の丸広場でご飯を食べて、熊本市消防局で消防の仕事や防災に着いてのお話を聞きました。天候に恵まれて、子供たちはとても楽しく見学しました。

運動会に向けて

写真:10枚 更新:09/28 承認者

運動会に向けて、スローガンが決定しました。赤白両団の結団式もすませ、応援団の準備も少しずつ進んでいます。6年生の子供たちは、小学校最後の運動会を成功させようと考えています。6年生が中心となって、各々の団で気合いを入れて取り組み、頑張ってくれることを期待しています。

5年生 総合的な学習

写真:7枚 更新:09/28 承認者

5年生の総合的な学習では、環境に関する学習に取り組んでいます。その一環として、阿蘇地域の環境学習で、『阿蘇ジオパーク』から講師にお出でいただきました。蘇陽地区は、上益城郡山都町ではありますが、阿蘇山の外輪山に位置し文化圏も阿蘇に近く、古くから阿蘇山の噴火活動の影響も受けています。そんな学習をしながら、ふるさと蘇陽をさらに学ぶ機会となってくれたらと思います。

2年生 保健指導

写真:8枚 更新:09/16 承認者

2年生の保健指導の様子です。身の回りの生活を見直そうということで「手洗いの仕方」について養護の先生と一緒に振り返りました。手洗いをしたあと特殊な液体を手に付けて、光をあてて白く残った所が、汚れが残っている所です。この実験では、思ったより汚れが残っていることが分かり、驚いていた子供たちでした。この後、1年生と3年生も学習します。

陶芸教室

写真:12枚 更新:09/16 承認者

12日(月)、御船の『蜩窯』の渡辺さんを講師に招いて陶芸教室を実施しました。動物や人の“顔”をモチーフに壁掛けの作品作りをしました。子供たちは思い思い想像を膨らませながら取り組みました。2週間程度乾燥させて、焼き上げていただく予定です。

お知らせ

 ★ 行事予定について

  随時、主な行事予定を入れていきます。

 現時点での予定であることはご了承ください。変更等は、分かり次第速やかにお知らせします

 

 ★ 「ばとん・ぱす」(vol.66)が発行されました(R4.9月更新!)

メニューの、県教育広報『ばとん・ぱす』の部屋からご覧いただけます。

 

★ 新型コロナウイルス感染症 現在の熊本県のリスクレベル 

現在の熊本県のリスクレベル

     ⇒ 「レベル2 警戒強化レベル」

 リスクレベルは維持されましたが、県内の感染者数は減少傾向にあります。国もWITHコロナに向けて動き始めています。今後も、医療に過度の負荷をかけないようにすることが重要です。

 引き続き、社会全体で感染防止に協力していく意識を忘れないようにして生活しましょう。

<県からのお知らせ>

児童生徒等・保護者の皆様へ~学校及び家庭における感染防止対策について~.pdf

新型コロナウイルス感染症に不安や悩みがある児童生徒・保護者の皆さんへ.pdf

 

*県内では減少傾向に転じていますが、町内ではまだ感染がでている状況です。行動制限はありませんが、基本的な感染防止対策は徹底しましょう。

 感染拡大防止のために、以下の点についてご留意ください。

○児童、保護者、同居する家族において、新型コロナウイルス感染が判明した場合、濃厚接触者に特定された場合、PCR検査を受けることが決定した場合には、学校への連絡をお願いします。

○発熱、風邪症状、倦怠感、息苦しさ、味覚・嗅覚障がい等の症状がある場合等には、登校せず、病院受診をお願いします。また、症状がなくなるまでは、自宅で休養するようにしてください。

○登校前の、毎日の検温にご協力ください。

○休日においては、不要不急の外出をできるだけ控え、外出の際も、感染防止対策を徹底しましょう。

学校においても、引き続き感染防止対策を徹底していきます。

 ○陽性者数の把握について改善が図られ、土日や休業期間中に陽性が判明した場合には、役場への連絡は不要となりました。休み明けに学校へご連絡ください。

 

★ 熊本県警察 交通事故発生状況マップ

  (県警サイトへのリンクです)

 

 

 

連絡先

〒861-3923
熊本県上益城郡山都町柏981-3
TEL 0967-85-0200
FAX 0967-85-0294
EーMAIL ymt-soyo-sho@town.yamato.kumamoto.jp