行事アルバム

6年修学旅行無事到着

写真:13枚 更新:2020/12/18 学校サイト管理者

 12月17日(木)、6年生が修学旅行から無事に帰ってきました。1日目は長崎で平和学習、2日目は吉野ヶ里遺跡で歴史学習、そして宇宙科学館で科学の不思議に触れることができました。また、見学だけでなく、宿泊を伴った集団生活を行うことで、友だちや周りの人たちに気を配ったり、約束やルールを守って行動したりすることなどの大切さに気づくことができたと思います。子どもたちや引率の職員の話を聞くと、大変有意義な学習ができたようです。翌日18日(金)はやや遅れての始業でしたが、みんな元気いっぱい、素敵な笑顔で登校してきました。たくさんの学びを体験した6年生のこれからの活躍に期待しています。

6年修学旅行出発

写真:9枚 更新:2020/12/16 学校サイト管理者

 12月16日(水)、6年生が修学旅行へ出発しました。今週から寒波が到来し、肌寒い中での出発式でしたが、子どもたちはとても元気でした。現地でも、きっと寒さを吹き飛ばしてくれることでしょう。  1日目の今日は、長崎市の原爆資料館等を中心に見学し、平和学習を行います。明日は、吉野ヶ里遺跡と宇宙科学館で学びます。たくさんの学びと思い出を作ってくることでしょう。  早朝から子どもたちのお見送りをしてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。たくさんのおみやげ話を楽しみに、明日の帰りをお待ちください。明日は、17:30学校到着、18:00解散の予定です。また、学校メール等でお知らせをしていきます。よろしくお願いします。

校内持久走大会

写真:9枚 更新:2020/12/15 学校サイト管理者

 12月11日(金)、校内持久走大会を行いました。本年度は、子どもたちの健康・安全面と保護者の方の応援等を考慮し、学校敷地周辺を周回するコースに変更して実施しました。  低学年が1.2km、中学年が2.2km、高学年が3.2kmの距離でしたが、大会当日まで朝の始業前に10分間の「走るんじゃー」の取組をしたり、3回の試走や体育学習で運動経験を積み重ねたりすることで、本番では、子どもたち一人一人が十分に力を発揮することができました。特に、大会当日は保護者や地域の方々が温かい声援を送ってくださったので、いつも以上に力が出せたと思います。  保護者や地域の方々の応援や交通指導のおかげで、大きなけがや問題もなく、無事に大会を運営することができました。ご協力いただき、ありがとうございました。

5・6年薬物乱用防止教室

写真:10枚 更新:2020/12/10 学校サイト管理者

 12月10日(木)、天草保健所の柴田勇人氏をお招きして、「薬物乱用防止教室」を行いました。  薬物使用が及ぼす影響などについてお話をしていただき、薬物乱用の恐ろしさを知ることができました。  また、「もし、薬物使用を誘われたらどうすればよいか?」「もし、薬物を渡されたらどうすればよいか?」についてグループワークをし、子どもたちの「誘われても、絶対に断る」「大人の人(警察の方)に相談する」などの考えに対して受け答えをしてくださいました。  そして最後に、「大切な自分を守るためのポイント」について、お話をしてくださいました。  薬物乱用が低年齢化していますので、子どもたちにとって決して遠い話ではありません。正しい知識と絶対薬物を乱用しないという強い意志を持ち続けてほしいと思います。

1・2年焼きいも大会

写真:8枚 更新:2020/12/07 学校サイト管理者

 12月3日(木)、1・2年生が学校農園で「焼きいも大会」を行いました。  自分たちでつるを植え、「早く大きくなあれ!」と声かけしながらお世話をして育てたさつまいもを、11月12日(木)収穫しました。たくさんのおいしそうないもが収穫でき、子どもたちも大喜びでした。  焼きいも大会当日は、地域ボランティアの平野さんご夫婦と坂本さん、保護者の田嶋さんにお手伝いをいただき、朝から「おき」を作っていただきました。その間、子どもたちはぬれた新聞紙でいもをくるみ、アルミホイルをまいてスタンバイ。午後から「おき」にいもを入れ、できあがりを待ちました。1時間ほどしていもを取り出し、アルミホイルをあけるとおいしそうな焼きいものにおいが辺り一面広がりました。そして会食。子どもたちは、甘くておいしい焼きいもを、口いっぱいにほうばって食べていました。秋の味覚を味わった子どもたちは。大満足でした。私たち職員もいただきました。秋といえば「焼きいも」。日本の秋をみんなで堪能しました。