行事アルバム

6年修学旅行

写真:24枚 更新:2021/11/01 学校サイト管理者

 10月28日(木)、29日(金)の2日間、6年生が修学旅行に行ってきました。  1日目、長崎県出島では鎖国時の諸外国との貿易について、原爆資料館、原爆落下中心地、浦上天主堂、如己堂、平和祈念公園では平和の大切さについて、2日目、佐賀県吉野ヶ里では弥生時代の人々の生活について、宇宙科学館では科学の不思議について学ぶことができました。また、それだけではなく、バスやフェリーの中やホテルでの過ごし方、各見学地での見学の仕方から、友だちと協力することの大切さや社会生活におけるマナーも学ぶことができました。  学びの多かった2日間。ここで学んだことを学校、家庭、社会生活の中で生かすことができるよう、今後も見守っていきたいと思います。

5年自然体験教室

写真:20枚 更新:2021/10/25 学校サイト管理者

 10月21日(木)、5年生が自然体験教室に行ってきました。今年度は、コロナ対策のため、日帰りの活動となりました。都呂々小学校2名のお友達と一緒に、天草青年の家で活動しました。天候が心配されましたが、予定されていたペーロン漕艇とスコアオリエンテーリングを行うことができました。  学校ではできない様々な体験ができ、子どもたちはたくさんのことを学ぶことができたと思います。  また、5年生の子どもたちを見ていて感じたことがあります。気持ちのよい挨拶・返事が素晴らしい!5分前行動で、きびきびとした行動が素晴らしい!活動中は精力的に活動し、振り返り時やバスの中での過ごし方は落ち着いている。そんなめりはりのある行動が素晴らしい!子どもたちの成長した姿を改めて感じることができました。  今回の学びをさらに成長の糧とし、学校を引っ張るリーダーとして活躍してくれることと思います。

運動会

写真:24枚 更新:2021/05/26 学校サイト管理者

 5月23日(日)、それまでの雨続きの日からすると信じられないくらいの好天に恵まれ、大運動会が行われました。運動会の練習が始まって、ずっと雨続きでしたので、練習はほとんど体育館。運動場での練習がほとんどできない状態でしたが、さすがは本番に強い志岐っ子!場を変えても身に付けた力を存分に発揮してくれました。  徒走にリレー、表現、団体、応援団・・・。体育での学びが中心となりますが、日頃学級で鍛えられた集団行動等も、この運動会の子どもたちの姿に表れていました。志岐っ子の姿、どう映ったでしょうか。  みんなで協力することによって成し遂げた喜びや楽しさ、粘り強く取り組むことで自分の力が積み上がっていく実感、温かく見守ってくれたおうちの方への感謝・・・。運動会でたくさんのことを学ぶことができました。この学びを、これからの日常生活や学校生活に生かすことができるよう、全職員で支援していきたいと思います。  最後に、前々日や当日早朝からの準備、そして後片付けに、快く協力していただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。皆様の協力なしでは、この運動会の成功はありませんでした。感謝申し上げます。

歓迎遠足

写真:13枚 更新:2021/04/16 学校サイト管理者

4月16日(金)は歓迎遠足でした。 朝からすこし小雨が降り、実施できるか心配しましたが、予定を少し早め全日程を終えることができました。  学校での歓迎会では、まず1年生31名からの自己紹介。名前と好きな食べ物を、元気よく発表できました。今年の1年生の好きな食べ物の一位は、イチゴ、スイカ、オムライスが7名ずつでした。オムライスが入っているということは、お母さんの手料理がとってもおいしいということですね。  その後、6年生からの出し物、1年生、志岐小クイズがありました。どの問題も正解したら「イェーイ」と大変盛り上がりでした。  いよいよ、目的地の麟泉グラウンドに向けて出発!先頭の1年生のスピードに合わせて、ゆっくりと、田植えされたばかりの田んぼを見ながら楽しく歩きました。  グランドに到着すると、待ちに待った弁当&おやつ&自由時間。きれいに整えられた芝生のグラウンドで、思いっきり楽しみました。  帰り道は少々疲れた様子でしたが、雨も降らず実施できて良かったです。 来週からも167名、元気に頑張りましょう!

入学式

写真:16枚 更新:2021/04/12 学校サイト管理者

 4月9日(金)、入学式を行いました。今回は、コロナウイルス感染拡大防止のため、参加者を1年生、保護者、6年生、職員に制限しての式となりました。  朝から保護者の方々と一緒に登校してきた1年生。ピッカピカのランドセルを背負って登校してきました。にこにこ笑顔の子、少し緊張気味の子とそれぞれでしたが、温かい笑顔の職員に迎えられて教室に入りました。教室では、式前に1年担任の金子教諭といきいき学級担任の濵本教諭の話をしっかり聞いて準備を整えました。  いよいよ式の始まり。参加者の拍手に迎えられ入場。氏名報告では、大きな声で「はい」と返事ができ、校長式辞や6年生のお迎えの言葉に立派な態度で耳を傾けていました。  式後は記念撮影、教室でのお話があり、1日を無事に終えました。  2日目の12日(月)、6年生が1年教室でお手伝いをしていました。1年生の子どもたちは、お兄さん、お姉さんの優しさに触れながら、1日をスタートしていました。これから、上級生、そして職員みんなで1年生の学校生活を見守っていきたいと思います。