行事アルバム

卒業証書授与式

写真:16枚 更新:2023/03/31 学校サイト管理者

 3月24日(金)、令和4年度卒業証書授与式が行われました。卒業生28名と在校生代表の5年生31名、保護者の皆様、職員が出席をし、厳かな雰囲気の中で式が挙行されました。個性豊かで、学校を引っ張っていってくれた卒業生。新しいステージでも大きく羽ばたき、活躍してくれることを祈っています。ご卒業おめでとうございます!

学習発表会(高学年)

写真:20枚 更新:2022/11/21 学校サイト管理者

 学習発表会(高学年)の続きです。  5年生の発表題は「伝えます!水俣・環境の学び」 「水俣に学ぶ肥後っ子教室」で学んだことを発表しました。  6年生の発表題は「平和な世の中をめざして」 修学旅行で学んだことを発表しました。  どちらの学年も、自分たちでシナリオを考え、タブレットで発表資料を作りました。  当日、たくさんの保護者の皆様にご参観いただきました。本当にありがとうございました。子どもたちの学びの姿を見ていただき、子どもたちはおうちに帰って、たくさんおほめの言葉をいただいたようです。たくさんの人の前で発表する機会はそうありません。今回の学習発表会で、相手や目的意識を持って、自分の考えや思いを表現する力がさらに磨かれたことと思います。ここで得た力をさらに磨いていきたいと思います。

学習発表会(中学年)

写真:20枚 更新:2022/11/21 学校サイト管理者

 学習発表会(低学年)の続きです。  3年生の発表題は「がんばって育てた元気やさい」 総合的な学習の時間に学級園で夏の元気野菜を育てた様子について発表しました。  4年生の発表題は「環境について考えよう」 10月21日に行った環境学習(見学地:富岡浄化センター、苓北町堆肥センター、本渡清掃センター)で学んだことを発表しました。

学習発表会(低学年)

写真:15枚 更新:2022/11/21 学校サイト管理者

 11月11日(金)、学習発表会が行われました。本年度も、低・中・高学年に分かれての発表でした。  1年生の発表題は「1年ジャーになるんジャー!」 これまで学習した中から、「生活」「音楽」「国語」で学習したことをまとめました。  2年生の発表題は「れいほく町のすてき つたえたい!」 生活科で町探検し、学習したことをグループ毎にまとめました。  アルバムから、子どもたちのがんばりをご覧になってください。

ふるさと探訪教室5年

写真:18枚 更新:2022/10/28 学校サイト管理者

 10月27日(木)、苓北町内の5年生が集まり、「ふるさと探訪教室」を行いました。  富岡港を出発し、坂瀬川、志岐方面を遊覧した「ふるさとクルージング」では、違う角度から自分たちが住む町を眺めることができました。  「富岡城散策」では、富岡城やビジターセンターを見学し、町の歴史や文化に触れました。  午後は都呂々小学校でお弁当を食べ、体育館でフライングディスクやアジャタなどの「ニュースポーツ」を行い、他校の子どもたちと交流を深めました。  今回の教室は、ふるさと苓北の自然や文化に触れること、そして苓北町内の5年生の仲間との友情を深めることが目的でした。目的を十分に達成することができた大変有意義な教室でした。