学校生活

縦割り班掃除

 月・火・木・金曜日の昼休み後、掃除を行います。普段は学年毎に掃除区域が分けられ、同じ学年の子どもたちで掃除を行っています。

 学期に一度2週間、「縦割り班掃除」をしています。上級生と下級生が同じ場所を掃除しますので、上級生が低学年に手本を見せたり、掃除の仕方を教えたりしてくれます。ということは、上級生がしっかりしていないとこの掃除方法は成り立ちません。子どもたちの掃除の様子を見てみると・・・

   

  

   

これらの写真のように、上級生が下級生をきちんと引っ張ってくれています。頼りになる上級生です!上級生の指示をきちんと聞いて、いつも以上に掃除をがんばる下級生も立派なものです。「ずっと縦割り班掃除でもいいのに・・・」という低学年担任の声が聞こえてきます。

 このように、掃除がきちんとできるようになるということだけでなく、異学年が交流することによって、上級生は上級生としての心構えが育ち、下級生は持っている力を十分に出し切ろうとします。

 2月12日(金)は、最後の縦割り班掃除でしたので、反省会を行いました。

 

ここでも、上級生のリーダー性やマネジメント力が発揮されます。掃除だけでなく、学校生活のいろいろな面で、学校を引っ張っていく上級生であってほしいです。