2025年5月の記事一覧
№36(2025-0530)【ジャネーの法則】
週末で5月も終わり、つくづく月日が過ぎるのが早いと感じてしまいます。記憶される年月の長さは、年少者にはより長く、年長者にはより短く感じるようになります。これを「ジャネーの法則」と呼ぶそうです。
具体的には、50歳の10年間は10歳の1年間になると言います。新しい経験が多く、毎日が新鮮な気持ちになる若い世代は充実しているからなのでしょう。
私も、毎日ワクワクを増やして人生を長く感じられるようにならないと(笑)
№35(2025-0529)【朝カレー】
昨日の夕食はカレーでした。よく、2日目のカレーはコクが出ておいしいと言います。そこで、いつも朝食はパンのところを、昨夜のカレーが結構残っていたので、2日目のカレーを食べることにしました。朝からカレーを食べるのは何年ぶりでしょうか?さすがに、朝なので控えめにスープ皿にしました。確かに、昨日の夜に食べた時より、コクが出ていておいしかったのですが…。やはり若い頃と比べると胃もたれしちゃいますよね~(汗)
№34(2025-0528)【アドバイス】
理科室にお邪魔してみました。授業をしていたのは6年生のテスト返し。間違えたところがあっても、なぜ間違えたのかを分析し、復習することで定着します。
そんな中、裏面には記述で回答する問題がありました(最近はどの教科でも導入)。理科の先生が「何か書いてあれば、間違えていてもアドバイスを書いてあるはず。しかし、無答ではアドバイスができんとたい」と…。ありがたいですよね。次回からわかるところまで書いてみよう!
№33(2025-0527)【傾聴】
市長・副市長と市内全小中学校長との意見交換会でした。各学校の様子を伝え、市への要望などを話す機会です。この会は、市長就任2年目に市長の発案で始まったそうです。教育への関心が高い市長ならではの取組だと思います。万田小勤務時代に1度経験があったので、市長公室へ入るのはこれが2回目。やはり緊張します。
前回もそうでしたが、学校の様子や困り感に市長、副市長ともに傾聴され、寄り添おうとされる姿が印象的でした。
№32(2025-0525)【運動会】
小学校は運動会、中学校は体育大会、そして高校になると体育祭と呼び名が変わります。この違いは、検索すると様々な解釈がされているようですが…。
いずれも体育的行事であることは共通しています。中学校や高校になるほど、生徒の主体性が大きく打ち出されている感じではありますが、コロナ禍を機に最も変化したのは小学校かもしれません。
本日、無事に本校も運動会を終えることができました。多数の応援ありがとうございました。
№31(2025-0524)【プロアクティブ】
危機管理の心得として「プロアクティブの法則」というのがあります。
①疑わしい時は行動せよ
②最悪の事態を想定して行動せよ
③空振りは許されるが、見逃しは許されない
これから梅雨に入れば大雨対策もありますし、この他にも台風対策、不審者対策、交通事故対策など子供たちの命を守るために危機管理が問われます。そんな時には、この法則を常に心がけなければならないと思っています。
災難は忘れた頃にやってくるものですから…。
№30(2025-0523)【空気の入れ替え】
家は、人が住まなくなると一気に傷んでしまうという記事を目にしました。最大の要因は湿気だそうです。人が出入りするとドアや窓が開き、空気が滞留することで湿気を排出できるのですが、長期間出入りがないと、それができないのです。本校も空き教室が増えて、1日中人が出入りしない部屋があります。1日1回は窓を開けて、部屋の空気を入れ替えないといけませんね…。今日から、空き教室にも足を運ぶことにしようと思いました。
№29(2025-0522)【水はけ】
昨日、低学年の子供たちが帰る時間帯は、土砂降りといっていいような雨が降り、心配しました。運動場も、広範囲に水たまりができていたのですが、今日の全体練習で外に出てみると、やや地面は柔らかいものの、きれいさっぱり水が引いていました。驚くほどの排水能力です。地面の下には雨水が残らないように暗渠(あんきょ)が張り巡らされているのでしょう。心配される運動会当日も雨さえ降っていなければ、開催できるのですが…。
№28(2025-0521)【かえるの歌が】
昨日の全体練習が終わって、運動場から校舎の間を抜けて職員室に戻ろうとしていると、何かの鳴き声がしてきました。その時は「ん?」という程度だったのですが、放課後に草刈りを終えて、農具倉庫に道具を片付けようとしていると、再び聞こえてきました。耳を澄ませてよ~く聞いてみると、“かえる”の鳴き声だったのです。九州南部が今週初めに梅雨入りをしましたが、荒尾地域を含む九州北部の梅雨入りも近いのかもしれませんね。
№27(2025-0520)【ラジオ体操】
恐らく、日本人であれば一度はやったことのある体操が「ラジオ体操」です。その歴史は古く、1928年に始まったということですから、約100年近くになります。
小学校ではラジオ体操第1、中学校では第2をやることが多いのですが、第1は「筋肉や関節をバランスよく動かす」第2は「体を鍛え筋力を強化する」とあるように、運動強度が違います。子供たちだけでなく、大人も取り組めますので、運動会当日は会場全体でできるといいですね。
№26(2025-0516)【神頼み】
先週は高校の体育祭が雨天延期。今週末は中学校の体育大会ですが、雨の予報。そして来週末が小学校の運動会が行われますが、2週間予報を見ると…。天気が1週間ごとに繰り返されているようです。
学校によってやり方は様々でしょうが、子供たちはもちろん、保護者の方々にとっても運動会は格別な思いを寄せる行事です。こればっかりはマンパワーでどうにかできるものでもなく、天気予報を見ながら神頼みするしかないのでしょうか?
№25(2025-0515)【月の位置】
今日の月齢(月の大きさ)は17.3(13日が満月)です。夜9時以降に月が上り、朝6時半ごろ沈みます。月の明るさの下で、明け方走っていて、ふと「月の位置がずいぶんと低いところにある」と思いました。早速、ネットで5月15日の月の南中高度を調べてみると、25度前後!太陽は夏至の頃が最も高い位置を通りますが、月(満月)は逆に最も低い位置を通るそうです。(知らなかった~)満月が最も高い位置を通るのは冬至の頃なんですね。
№23(2025-0513)【没頭】
4年生の国語「メモの取り方の学習」に参加してきました。私の話を聞いてメモを取るために呼ばれたのです。テーマは「小学生の頃に夢中になっていたこと」
50年ほど前の自分を思い出しながら、2つのことを話しました。1つ目は、とにかく本を読んでいたこと。2つ目は、プラモデル作りと機械類を分解しては壊していたこと。いずれも没頭し過ぎて、自分の世界に入り込み、周りが見えなくなって、毎度毎度叱られていたんですよ(笑)
№24(2025-0514)【桜山】
本日、枕崎市立桜山小学校の6年生22名が来校しました。毎年、「桜山」つながりで交流を重ねてきたためです。(詳細はHPをご覧ください)
ところで、全国には「桜山小学校」がどれぐらいあるのでしょう?
調べてみると…北海道、群馬、埼玉、山口、熊本、鹿児島にありました。結構あるものですね。恐らくどの学校も校名の由来は、日本を代表する樹木「桜」が数多くあったというものなのでしょう。来年以降も交流が続くといいですね。
(枕崎市立桜山小の6年生が着ていたTシャツ)
№22(2025-0512)【ありがとうございます】
5年生の担任の先生が、終日出張だったことから、1校時の国語と3校時の算数の授業に入ることになりました。
算数の時間に、プリントをいくつか配る機会があったのですが、プリントを先頭の子供に手渡すと「ありがとうございます」という言葉が自然と発せられていました。当たり前のことと言われればそれまでですが、言われて嫌な気持ちにはなりません。「ありがとう」の語源は「有り難し」、つまり当たり前ではないのですから…。
№21(2025-0509)【隣の芝生は…】
今日は、今年1回目となる四中校区校長会があり、八幡小学校に行ってきました。各校の状況や情報交換を行うことで、四中校区の連携を図ることが主な目的なのですが、各教室の授業の様子も参観させていただきました。
本校は昭和46年に八幡小学校から分離してできたことを後になって知りました。平成18年に今の校舎ができたそうです。広くてとてもきれいで、「隣の芝生は青く見える」の言葉を思い浮かべたのは言うまでもありません。
№20(2025-0508)【麦秋】
毎日の通勤路として天水から長洲に抜ける国道501号線を使っています。この時期は、道路の両サイドに広々と麦畑が広がっているのですが、そろそろ収穫時期になるようです。きれいな緑色だった麦が、小麦色に変わってきていて、まさしく“麦秋”といった感じです。場所によって色の付き方に時間差はあるようですが、麦の収穫が終わるといよいよ田植えシーズンになるんですよね。
それにしても麦畑が年々増えている気がするのですが…。
№19(2025-0507)【GW明け】
昨日は、GW最終日のため、テレビでは渋滞情報や5月病の症状などについてしきりに報道が行われていました。5月病とは、GW明けに新しい環境の変化についていけず、無気力になったり眠れなくなったりする症状が出るそうです。学校は、飛び石連休でしたが、会社によっては11連休というところもあったそうなので、そうなると憂鬱な気分にもなりますよね…。そんな中、今朝も元気に登校してきた子供たちを見て誇らしく思いました。
№18(2025-0502)【○○ロス】
出産のため、昨年11月から東京から里帰りをしていた長女。予定日より少し早めの1月3日に元気な男児が生まれました。私にとって初孫です。娘の夫が、仕事の都合で春先から福岡に転居することが決まった関係で、出産後も東京には戻らず、それまで実家に残ることになりました。生後約4か月共に過ごしてきたのですが、遂に昨日福岡に引っ越しました。夕方帰宅しても孫がいない空間は何とも言えないさみしさで、まさに孫ロス…(涙)
№17(2025-0501)【皐月】
今日から5月が始まりました。振り返ってみると、あっという間の4月でしたね。
5月は、昔から「皐月(さつき)」と言われていますが、どんな意味があるのか調べてみると…。「早月」とも言うそうで、早苗を植える月という意味があるようです。旧暦の5月なので、実際には1~2か月のズレがあるのでしょう。とはいえ、1年の中でも最も過ごしやすく「五月晴れ」という言葉もあるぐらいですから、いい1ケ月になるといいですね~。