学校生活25

2025年9月の記事一覧

子供たちの勉強を見に来られました

9月19日(金)天草教育事務所の先生方と、苓北町教育委員会の方々の合同総合訪問がありました。

全部で17人の先生方が子供たちの学習の様子を見に来られました。

訪問前にボランティアで掃除をする子供たちです。

 

 

 

 

 

 

子供たちは少し緊張しながらも、いつもと変わらず学習に熱心に取り組むことができていました。

タブレットを使ったり、グループで話し合いをしたり、教科のめあてに沿っての学習が素晴らしかったです。

見に来られた先生方からも「落ち着いて学習できていますね」「子供たちの話し合いがよく考えてできていますね」とお褒めの言葉をいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分のからだを知る

月初めに、子供たちの身体測定があります。

その後、保健室の先生(養護教諭)から子供たちにその月に合わせた健康講話を行っています。

自分の体のことを知り、自分で自分の体調を整える力を養うことが目的です。

今回は、目を大切にすることのお話でした。

ゲームの姿勢、時間、目の距離など、健康に気をつけて遊ぶことができるといいですね。

また、最近は夏疲れなのか、保健室への来室が増えています。

基本は、栄養・休養・十分な睡眠です。

今子供たちの体は成長のまっただ中。成長しようとするときに、必要なことができていないと十分に育つことができません。

みんなが健康であるために、自分にできることをしたいものです。

交流会の準備

4年生が苓北支援学校小学部との交流活動2回目にあたり、準備を進めています。

小学部主事の先生が本校に来港されて、事前学習をする予定でしたが、少し事情がありリモートになりました。

まず、交流内容の確認をしました。

 

 

 

 

 

 

次に、今準備している遊び道具について、苓北支援学校の子供たちにとって、楽しく遊べるかどうか、聞きながら制作を進めました。

 

 

 

 

 

 

秋祭り、にぎわうといいです。

 

せかいでひとつ わたしのおもちゃ

2年生の生活科の時間です。

身の回りにある材料を選んで、世界に一つしかないおもちゃづくりに取り組んでいました。

自分で考えたことを表現することは、簡単なようで実は難しいことです。

子供たちがこれまで成長する中で得た経験したこと、見たこと、聞いたこと、様々なことを関連付けながら、創作の活動に取り組んでいます。

国語だけでなく、様々な教科で、自分の考えたことを表現する場が学習の中に設けられています。

「先生、ここをこうすると、こうなるんだよ」

「わたしは、こうしたいから、今からこうします」

活動をしながら、湧き出てくるアイデアでいっぱいに2年生でした。

おそらく、秋祭りに完成品が登場しそうな予感がします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なつかしい顔

9月12日(金)、坂瀬川小学校の前校長である先生がお見えになりました。

職員研修の講師としてお迎えしました。

4時間目には、各学年の学習の様子を参観されました。4年生以上の子供たちはとっても嬉しそうでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5時間目には、5年生の道徳科の授業参観を職員研修として行いました。

熱心に課題に向かって取り組み、自分の意見を持つことのできる子供たちに感心されていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子供たちが下校した後、5年生の授業についての研修を行いました。まとめとして、講師の先生に、これからの道徳科についてお話をいただきました。

 

 

 

 

 

 

講師の先生は、ついつい情が入ってしまって、授業講評がうまくできません、子供たちの成長に驚かされますと言われていました。

懐かしい方に会えると、なんだかほっこりしますね。

2学期最初のごあいさつ運動

2学期に入り、最初のごあいさつ運動を行いました。

元気のよいあいさつと、交通安全に気をつけて登校しています。

朝早くからのご協力ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分にチャレンジ

昨日の線状降水帯による大雨・落雷への対応は、大変お世話になりました。

今年は台風より線状降水帯への対応が多く感じます。

日頃から最悪を想定しての準備が必要なことも感じました。

さて、今日は、子供たちの朝の活動を紹介します。

いわゆる朝自習と呼ばれる朝の活動です。

曜日によって活動は異なります。

本稿の火曜日は、「チャレンジタイム」と銘打って、学年の習熟を行っています。

今学習している内容、ちょっと前に学習した内容、全学年の内容など、内容は様々です。

15分間ですが、15分を積み重ねれば相当な時間数になる貴重なものです。

チャレンジタイムでは、一人一人しっかり考えて取り組んでいます。

12月には熊本県の小学生全員が受けるテストがあります。

様々な問題へチャレンジし、自分の力を高めたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手形の仲間入り

2学期から5年生に新しい仲間が増えました。

そこで、150周年周囲看板に手形をつけました。

今年度転入された先生方の手形も仲間入りしました。

看板が賑やかになっています。

お近くを通られたときに、ご覧ください。

 

 

 

 

 

 

昼休みの一コマ

9月4日(木)は台風接近のせいか、終日曇りで風があり、最近にしては過ごしやすい1日でした。

これまでWBGTに即して、外で遊ぶ時間を調整してきましたが、この日は全部の時間を外遊びを可としました。

子供たちが夢中になっていたのは、とんぼとり。

 

 

 

 

 

 

高いところを飛んでいるアキアカネを必死に捕まえようとがんばっていました。

 

 

 

 

 

 

ようやく2匹捕まえることができました。子供たちも満足気です。

 

 

 

 

 

 

そこにパラパラと雨が降ってきて、せっかくの外遊びも半分は雨のため室内で過ごすことになりました。

捕まえたトンボは、文化展の絵の題材にするとのことです。

ちなみに、今日のWBGTの指数は31超え。今年初めての数字です。台風が過ぎたあとだからでしょうか。今日は室内で昼休みを過ごします。

1年に1度、久しぶりの顔

8月14日(木)坂瀬川地区において、坂瀬川盆決戦が行われました。坂瀬川の地区対抗のペーロン大会です。坂小の子供たちも各地区に分かれて参加していた子が多かったです。たくさんの応援の方々もおられました。

今年は、本校が150周年のため、会場に寄付ブースを設けさせていただきました。手作りの看板も効果的に働き、30件ほどいただくことができました。

1年に1度、帰省した方々とも会うことができ、また坂瀬川地区を盛り上げるために、ペーロンを漕いでおられる方もたくさんおられました。

帰省したら、地域に出迎えてもらえる場所があるって、素晴らしいと思います。今年は長く連覇していた地区が決勝に進まず、新たな地区が優勝されました。おめでとうございます。

開催当日は、大雨による被害がある地域もあったため、掲載を延期しておりました。少しずつ復興され、一日でも早く生活が元に戻ることを願っております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地区児童会がありました

9月2日(火)朝の時間に地区児童会がありました。

今回は夏休みのくらし方の振り返りと、2学期の登校班・家での過ごし方についての確認を行いました。学校生活の中で1番長い2学期を安全に、健康に過ごすためにルールを守って過ごしてほしいと思います。登下校も事故に遭うことなく過ごせますように。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2学期2日目です

今週から2学期の学習が始まりました。各教室での子供たちの様子を少し紹介します。

1年生国語「みんなにしらせよう」夏休みにしたことをみんなに知らせる学習です。

 

 

 

 

 

 

2年生国語「あめのうた」詩の学習です。

 

 

 

 

 

 

3年生国語「なつのくらし」夏と言われて思い出す言葉を集めています。

 

 

 

 

 

 

4年生国語「忘れ物 ぼくは川」詩の学習です。

 

 

 

 

 

 

5年生算数「整数」奇数や偶数の学習です。

 

 

 

 

 

 

6年生書写「友情」毛筆指導員の先生から学びます。

 

 

 

 

 

 

そして給食。今日は大きなのりが2枚配られ、思い思いにおにぎりや手巻きにして食べていました。食欲もあって、よく食べていました。

 

 

 

 

 

 

本当はおいしそうな顔をご覧に入れたいのですが、、、いろいろな都合上後ろ姿です。2学期のスタートも少しずつ軌道にのってきつつあるようです。