学校生活25

2025年6月の記事一覧

タイピング大会

文部科学省のGIGA(ギガ)スクール構想により、学校には子ども一人1端末が配付されています。

今日はタイピングの力を試すタイピング大会でした。

各学年の課題は違いますが、一定時間の間にタイピングできる文字の数をはかります。

昨年から1学年ずつ進級していますので、漢字の変換や言葉の長さなど課題も難しくなっています。

大人顔負けの速さのある子もいます。タイピングは、打った文字の数だけではなく、正確さも対象となります。

子供たちの目標は達成できたのでしょうか。自分で打った文字を確かめています。

今回の結果を次の大会に生かしてくれることと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生の野菜づくり

2年生の生活科では、野菜を育てることで、その命の大切さや育て方、野菜に親しみをもつことなど、多くの学びを野菜づくりで行います。梅雨の雨の成果で、どんどん大きくなる野菜に、子供たちの期待も膨らんでいます。いくつかの野菜は収穫して、自宅に持ち帰ったりもしています。今日は、観察ノートに野菜の生長を記しています。

 

 

 

 

 

 

「先生、キュウリが大きいです。見てください。」「トマトに鼻をかざして、においがします」自分の手触りやにおい、観察をとおして学んでいるようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

国語でもトマトの生長をとおして、作文を書いています。このミニトマトも今年はたくさん実をつけています。

 

 

 

 

 

お世話をこれからもがんばってほしいです。

 

ごあいさつ運動

6月25日(水)から、今年度のごあいさつ運動が始まりました。

今年は挨拶の声がよく出ていると思います。保護者の皆様には、早朝からお時間をいただきありがとうございます。

事故がないよう、登校してほしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近のボランティアは、この4人が毎日来てくれます。葉がたくさん落ちているときは、一人だと時間も労力もかかるので、たいへんありがたいです。

 

 

 

 

 

 

1年生の朝顔がとうとう咲きました。これからどんどん咲いてくれると思います。あとは、梅雨が明けるといいのですが。

1年生の発表会

1年生教室で国語の発表会がありました。単元は「おおきくなった」

ねらいは、植物をさまざまな観点から積極的に観察し、これまでの学習をいかして観察したことを記録しようとすることができることです。

今、育てているあさがおのことを記録し、最後に発表会で自分の成果を発表するという学習でした。

一人ずつ順番に、堂々と発表ができていました。質問コーナーもあり、積極的に質問をし、発表者も質問をしっかり聞いて答えていました。

 

 

 

 

 

担任の先生から、「みんな、今日が発表会はじめてだったね」と問いかけると、

「えー、違いますよ」「僕たち、発表しています」と返してきました。

全校児童の前での、1年生全員での発表もしていることからの返事だったようです。

1年生のこれからも楽しみです。

学校運営協議会を行いました

6月20日(金)に第1回目の学校運営協議会を行いました。

始めに、授業参観を行いました。驚かれていたのは、3年生以上の習字の字が整っていることです。

 

 

 

 

 

 

続いて、町教育委員会からの委嘱状を委員の皆様にお渡ししました。

 

 

 

 

 

 

その後、今年度の学校教育目標をはじめ、本校の教育活動について説明しました。昨年度末に仮承認をいただいていた学校教育目標について再確認しました。その後、情報交換を行い、交通ルールや自転車の乗り方についてが話題となりました。

 

 

 

 

 

 

最後に、6年生との懇談会を行いました。委員会活動を中心に6年生から説明をし、計画のことや悩んでいることなどについて、委員の皆さんからアドバイスをいただきました。

 

 

 

 

 

 

6年生の感想です。「委員さんの話を聞き、アドバイスなどをもらい、それをこれからいかしていきたいです。話し合いがとても楽しかったです」

次回は委員会活動の報告や6年生との懇談をさらに深めていきたいと思っています。

学校運営協議会の委員様はじめ、坂瀬川小学校の子供たちを見守っていただく方々のご意見を参考としながら、1年間教育活動に取り組んでいきたいと思います。

暑さが増してきました

1年生が育てている朝顔が大きくそだっています。支柱を立てて、朝顔の観察です。自分の手の大きさと比べたり、本葉の数を数えたり、観察を進めていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週は、企画委員会の提案で、縦割り班対抗のドッチビー大会がありました。白熱したゲームが行われました。2班ずつ行われるので、早く終わった班の子達は、ちょっとうらやましそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生の理科です。ゴムの力の働きを調べています。ゴムの力で走る車の距離を測っています。

 

 

 

 

 

 

チャレンジタイム

毎週火曜日の朝の時間は、チャレンジタイムです。各学年で学習内容の習熟を行います。一つ一つの問題に真剣に向き合っている姿はかっこいいですね。粘り強く頑張ってほしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

風水害を想定した避難訓練を行いました

6月17日(火)、風水害を想定した保護者引き渡し訓練を行いました。

子供たちは、校内放送後、必要な荷物を持って、ホールに集合します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

保護者の方には、安心メールの到着後、内容を確認していただき、学校までのお迎えを依頼しています。

今回は、学校側の川が氾濫区域に達しそうだという条件で、通常のルートを使うことができない想定でした。

続々と車が入ってきます。

 

 

 

 

 

 

引き渡しカードの確認後、子供たちと一緒に下校です。

 

 

 

 

 

 

保護者の皆様には、お忙しい中本訓練にご理解をいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

訓練が訓練で終わればいいことなのですが、実際、数年前に本校側の川が氾濫しました。

誰も悲しい思いをしないよう行動することや自分の命が自分一人のものではないことも、子供たちには話をしているところです。

これからの梅雨シーズン、そして台風シーズンを本格的に迎えます。

未然に防ぐことができる手立ては、確実に行っていきたいです。

集団宿泊教室(後半)

野外炊飯の続きです。うまく火がつけられたようです。坂小の中で大活躍した人がいたとのこと。ちょっと誇らしかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夕食後、少し休憩してから4校でチクサクコールを行いました。通りすがりの青年の家の職員さんから拍手をもらいました。みんなでボッチャをして、さらに交流を深めました。

 

 

 

 

 

2日目。体育館でラジオ体操です。雨がやんだので、屋外のスコアオリエンテーリングを行いました。

 

 

 

 

 

1泊2日の行程でしたが、友達をたくさんつくることができたようです。

集団宿泊教室(前半)

6月12日(木)と13日(金)に、苓北町4校の5年生全員が集団宿泊教室に参加しました。

楽しみにしていた5年生。出発前から荷物を何度も点検するなどして、朝を過ごしていました。

青年の家到着後は、入所式です。坂小の担当は、進行と学校紹介でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて、雨天プログラムにおけるアイスブレイクゲームを体育館で行いました。少し打ち解けたかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて、昼食です。皿うどんを満喫しています。

 

 

 

 

 

 

午後からは、スコアオリエンテーリング(屋内バージョン)を行いました。天草青年の家を探索します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、野外炊飯に突入です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

火起こし、たきつけ、できたかな?

続きはまた明日。