学校生活25

中学校へ行ってきました

本校6年生が、苓北中学校で行われた体験入学に参加しました。

町内4校から6年生が集います。中学校の生徒会執行部がお世話をしてくれました。

 

 

 

 

 

 

まず、生徒会から学校生活や部活動、学習のことなどが説明されました。

今回の生徒会長と議長は、本校の卒業生です。とても立派でした。

 

 

 

 

 

 

続いて、4校の6年生が3つのグループに分かれ、生徒会執行部の中学生との座談会が行われました。

子供たちから中学生へ質問がたくさんされていました。

 

 

 

 

 

 

その後、中学校の校長先生からのお話がありました。

 

 

 

 

 

 

最後に、校舎を見学させていただきました。保護者の方は、中学校からの様々な説明がありました。

ちょうど1年生が特別教室で授業だったため、教室の中に入らせてもらいました。

小学校とはちょっと雰囲気が違うことを感じたようでした。

 

 

 

 

 

 

残り2ヶ月、小学校でできる準備をして入学に備えたいと思います。