学校生活25

授業参観を行いました

7月1日(火)1学期終わりの授業参観・地区懇談会・学級懇談会を行いました。

今回、1・3・5年生は、「命の大切にする心を育む」週間の一環としての授業を、2・4・6年生は、熊本県道徳教育資料「くまもとの心」を使用しての授業を行いました。

3年「ヌチヌグスージ(いのちのまつり)」

 

 

 

 

 

 

5年「お母さんへの手紙」

 

 

 

 

 

 

2年「お母さんのプレゼント」

 

 

 

 

 

 

4年「千代の話」

 

 

 

 

 

 

6年「天草を救った代官」

 

 

 

 

 

 

資料から自分のことと重ね合わせて、資料がねらいとする価値項目に向かって、子供たち一人一人が懸命に考えている姿を見ていただくことができました。

1年「ハムスターのあかちゃん」

 

 

 

 

 

 

1年生はゲストティーチャーに、本項保護者OBで、元教員で農業を始められた方に依頼して、命の大切さについて教えていただきました。題材は「みかん」でした。1年生パワーに押されながらも、子供たちの話をよく聞いていただき、一つ一つの子供たちの発言に答えられていたのがさすがでした。お忙しい中資料を準備してご来校いただきありがとうございました。

保護者の皆様にも平日のお昼にお時間をいただき、ありがとうございました。地区懇談会では、地区ごとの危険箇所や夏休みのことについて、学級懇談会では、学年PTAや夏休みの暮らしについてご検討いただきました。本日の学習内容については、ご家庭でもお話しいただけるとありがたいです。