学校生活25

令和7年度が始まりました

4月8日(火)学校に子供たちが戻ってきました。

新しい教室、新しい靴箱、新しいロッカーなどなど、子供たちを迎えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初は就任式。3月に4人の先生方とお別れしましたが、今回は5人の先生をお迎えしました。

先生方と初めて会う子供たち。気になってしょうがないようでしたので、3分ほど先生方の顔を見てもらいました。先生方一人一人からの挨拶です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子供たちからのお迎えの言葉です。

 

 

 

 

 

 

続いて、1学期の始業式。その前に転校してきた子の紹介がありました。

子供たちが気になるのは担任発表。でもその前に校長からの話です。今年目指す学校の姿や子供たちの姿などについて話しました。

 

 

 

 

 

 

そして、担任発表。子供たちと相談して、子供だちが目を閉じている間に担任の先生が並び、せーので目を開くという方法を取りました。子供たちも先生方も緊張です。

 

 

 

 

 

 

さあ、担任の先生はだれかな?

 

 

 

 

 

 

続いて教室に戻って、学級での最初の勉強です。6年生教室からまわりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いては大掃除。新しい教室や明日新1年生を迎えるためにもしっかり掃除します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お待ちかね。最初の給食です。

 

 

 

 

 

 

昼休みです。若干人が多め?いろんな遊びをしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後からが入学式の準備。それぞれの持ち場で準備を心を込めて行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

準備は整いました。明日、新しい仲間を迎えます。今日一日子供たちは自分の力を精一杯出して頑張りました。ちょっと疲れているかもしれません。元気に明日が迎えられますように。新1年生の皆さん、待っていますよ。