大収穫!
10月20日(月)1・2年生がサツマイモの収穫を行いました。本当は学校園で育てていた芋があったのですが、今年は暑さに負けてしまい、苗が育ちませんでした。残念で仕方ありません。
そこで、芋苗を植えたときに教えていただいた支援ボランティアさんの畑に行かせていただき、芋を掘らせていただきました。
まず、芋がどのように育っているかを教えていただきました。芋づるがどのように生えていて、どこに芋が育っているのかも示していただきました。
さあ、芋を掘ります。掘り始めて1分も経たないうちに、「あったあ」の声。掘り進めていくと、とっても大きくそだっている芋がいくつもありました。
面白くて、どんどん掘り進めている子供たちでした。
掘ったイモはご厚意で子供たちに分けてくださいました。
支援ボランティアの皆さん、ありがとうございました。
来年は学校園で育った芋を掘りたいなあ。
〈子供たちの感想から〉
「いもほりをさせてくださってありがとうございました。きょう、おみそしるにしてたべるのがたのしみです。大きいいもがたくさんとれて、うれしかったです。大きいいもを6こもらってかえりました。またらいねんもよろしくおねがいします。」
連絡
祝!創立150周年
令和7年は、坂瀬川小学校創立150周年です。
記念式典は、11月16日(日)に多くのお客様をお迎えして行うことができました。ご来校いただいた皆様、ご支援・ご協力くださった皆様、ありがとうございました。
周知看板が設置されました(R7.3.29)
体育館にも周知掲示をしました(R7.5.7)
「広報れいほく」で周知看板をご紹介いただきました
詳しくはこちら→https://reihoku-kumamoto.jp/list00219.html
航空写真を撮りました(R7.5.25)
周知看板に新1年生と転入生の手形が仲間入りしました(R7.7.1)
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長
運用担当者 情報教育担当
学校情報化優良校〔 ~2027/03/31〕