学校からのお知らせ

坂瀬川小 スポーツフェスティバル

本年度は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から、例年行われていた運動会に替えて、日頃行っている体育の授業の様子を授業参観として公開し、子供たちが自分たちで考えて運動に親しみ、楽しんで学習に取り組んでいる姿を見ていただきたいと思います。
また、ニュースポーツを体験し、今までに経験したことのない競技から、様々な運動の楽しみ方を友達とともに学ぶ機会も設けていきます。
このスポーツフェスティバルの実施は、本校の教育目標にもある「チャレンジ!(挑戦)」と捉えています。これまでの運動会の形式にこだわらず、子供たちと先生方が力を合わせ、創意工夫をこらしながら取り組む新たな試みです。誰も経験したことのないこの取組を、どのように盛り上げていくかも、各学級で考えていました。子供たちも、張り切っています。保護者の皆さまにも、以下のとおり実施する手探りで手作りのスポーツフェスティバルを楽しみながら参観していただきければ幸いです。よろしくお願いいたします。

1 期日:令和2年10月6日(火)
2 時間:2~3校時
   2校時・・・体育の授業
   3校時・・・ニュースポーツ体験
        (キンボール、カローリング、アジャタ、フライングディスク、輪投げ等)
   4校時・・・学校保健委員会
         講演 「SNSから自分を守る」
         講師 県立教育センター 森田 雄治 指導主事

3 その他
(1) 受付を坂小体育館、公民館体育館、職員玄関の3カ所に用意しています。そこで名簿への記入と検温をお願いします。検温を終えた方には、リストバンドを配付しますので、着けて移動をお願いします。なお、各自マスクの着用と消毒の徹底もよろしくお願いします。
感染防止対策へのご理解とご協力をお願いいたします。
(2) 2・3校時は、子供たちが坂小体育館、公民館体育館、校舎を行き来しますので、出来るだけ運動場に駐車していただきますようお願いします。(雨の場合は、体育館、公民館周りで結構ですが、徐行運転でお願いします。